

目にしたくないもの

精神衛生上の観点から目にしたくないものとして黒くてカサカサ動く害虫と同じレベルでNHKの集金人が挙げられる。
私も実家も年払いで既に支払ってしまっているから二度と見ることは無いと思っていたのだが・・。
実家が仮住まいから引っ越して戻ってから2日後にはNHKの集金人がやってきた。
こんなにすぐやってくるのは引っ越し業者かインターネットの回線業者はNHKへの申告義務でもあるのだろうか?
(実家では電波強度が足りないためネットからTVを受信しているがその回線業者まで知っていたからそうなのだろう)
どうやら仮住まいのところにもやってきて住所変更をさせられたようで、元の住所に戻ったからまた住所変更しろということらしい。
仮住まいしても元に戻るのだからそもそも住所変更させなくても良かったはずだし、仮住まいの家では衛星放送が受信できない状態だったから先に住所変更させるときに料金を安くすることができたはずだ。
新規に登録するときには衛星放送が受信できるかしつこく聞くくせに一度衛星放送込の支払いをした後は減額される可能性のあることの確認をしないというのも納得できない。
その期間の分の差額を返金してくれるのか?と聞いても事前に言ってもらわないと駄目だとか集金の人に言っても駄目だとかどうしようもない。
癪に障ることしか無いのだからもう二度と姿を見せないようにしてもらいたいものだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

確定申告の準備

今まで延ばし延ばしにしてきた・・。
そろそろ確定申告の準備をしないといけないと思いながらも、なかなか重い腰を上げられなかった。
でも再来週になると一般の確定申告が開始になってしまうので還付のみの空いている時期にやっておきたい。(最悪郵送でもいいのだが・・)
そもそも給与所得は3か月分しか無いから所得税はあんまりない(5万以下)。
退職金は分離課税で処理されているが退職金としての控除額が大きいからそれほど確定申告の影響はないだろう。
ネットで確定申告の書類を作れるというらしいので以下のサイトでどれくらい還付されるのか計算してみた。
確定申告
給与所得だけで計算すると控除額が課税対象所得を上回るため、所得税は全額還付されるようだ。
次に退職金も含めて計算してみると退職金の税金からも少し還付されて合計で8万円近く還付されるようになりそうだ。
退職金があっても給与所得が少ない場合は分離課税ではなく合計で申告した方が安くなる場合が多いようだ。
これくらい返ってくるなら不調なPCの改修代に充てられるかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

あんまり年末年始感はないけれど

実家に帰っていれば少しは違ったのかもしれないが、あんまり年末、年始の雰囲気は感じられないな。
働いている時は年末になると休みまで指折り数えて仕事をこなしていたので慌ただしかったが、リタイヤ後はそれまでの毎日と同じ繰り返しだから何の変化も感じられない。
実家だと除夜の鐘もリアルに聞こえていたし年始の花火が五月蠅かったりするけれど、こちらに居ると静かなもので何の音も聞こえない。
今日は散歩も何もしないから起きたいと思うまで昼近くまで寝ていたがこれもいつも通りと言えばいつも通りだな。
TV番組の内容はこの時期ならではだが、それほどTVばかり見ている訳ではないので正月感は無いかな。(録画の物が多いし)
おもちを食べてちょっとお正月っぽくしてみたが、それ以外はいつも通りだな。
外の天気もおだやかに晴れているし、今年も今日の天気のようにおだやかに過ごしていきたいな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

不眠症だったような


もともと寝付きが悪く、寝る場所や枕が変わったりすると全然眠れないとかよくありました。
枕を何個も買い換えたりいろいろ試してみましたがいい対策にはたどり着けませんでした。仕事が大変な時などは月に1度くらいは全然眠れず、あきらめて朝までビデオを見たりネットしてたりすることもありました。それほどひどくない時でも夜中の2時や3時まで眠れないことはたびたびありました。
もともと眠りが浅いこともあり、睡眠時間が短いとどうしても疲れが取れません。夜眠れないと昼間に眠くなったりして仕事も捗らず、帰りが遅くなって行き、趣味等でリフレッシュする時間もなくなって行き、(心配性のため)更に眠れなくなるという悪循環に陥っていたように思います。
でも、仕事を辞めてから3か月近く経ちますが眠れないと感じたことが一度もありません。毎日ぐっすり眠れるし、目覚ましをかけることも殆ど無いので毎日8時間くらい寝たいだけ寝ています。
早く眠らなくちゃと焦りつつ眠れなくてつらい時間を過ごしていたことを考えると、とても幸せなことだと思う。やっぱり二度寝は何物にも代えられない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
