

明日は我が身

東京都知事も自民が辞職に追い込んだ形になったと言われているが、そもそもシナリオ通りだろう。
初期のシナリオよりは辞任の時期は早まり、そのせいで都知事が渋って混乱しただけだろうし・・。
集中審議で強い口調で責めているように演出しただけで辞職したとたんに全ての疑義解明手段を白紙に戻してしまった。
自民も公明も民進も腐ってるな。都議会議員も解散して選びなおしたほうが良かったんじゃないの?
これ以上責め立てるのは自分達も潔白ではないと分かっているだけに心苦しかったのだろう。
疑惑追及を止めることに対するコメントがあまりにも稚拙だ。
舛添さんの回答とどう違うのだろうか?
こんな議員達しかいないような都議だからよほどまともな都知事が就任しない限り都政が公正に運営されるとは思えないな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

増税見送りで民意を問う?

消費税を延期するなら解散総選挙で信を問うべきだと言われたようだが、他の発言でも庶民の考えからは乖離しているなと思われる麻生さんの言うことなのでしょうがないのかな。
今の状況で増税しても税収が確保できるかどうか難しいし、社会保障のために増税が必須だと言われてもちゃんと社会保障に使われる保証も無い。(前回の増税の時も同じようなこと言ってなかったっけ?)
やるべきことが他にいくらでもあるんじゃないの?と思っていしまう。
タックスヘイブンも法の網を逃れているだけで法整備をちゃんとやればそれだけで消費税増税分を回収することもできる。
定員削減することもできるし(自分たちの事はいつまでもずるずる延期してる)、切手を山ほど買って予算を使い切ってしまう人達をどうにかするとか、ちゃんとチェックして不要な支出を減らすこともできるしそもそも政党助成金も要らないんじゃないの?
普通の会社だと赤字だと給料削減されたりするよね?(国債増刷し続ける限り半給とかすれば頑張るか?)
まともな経費削減を何もせずに金が足りないと言い続ける経営者についていく社員がいるだろうか?
民意を問われるというのなら、「無駄遣いをしなけりゃ社会保障費くらい捻出できるんじゃないの?」って言いたいところだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

都合のいい正義

待機児童が多いと話題になっていてもいざ作ろうとすると住民の反対で中止になる。
騒音もあるけど道が狭くて危険な方が問題だと住人が話していた。
確かにあの狭い道で100人もの児童が通うのは難しいかもしれない。
だったら20人程度の規模に抑えればいいんじゃないの?と思ったが、結局それでも反対されるのであろう。
正義や正論を振りかざして叫んだりするけれど、結局それは他人事の範囲であればという前提条件が付いている。
ヨーロッパでも難民受け入れが一転して強制送還となっているし、国を守るためには戦うことも必要という人も前線に立つことは無い人たちだし、動物保護を訴える人も害獣に悩まされる住民であることはまずない。
結局のところ正義を叫んでいても対応の仕方に問題がある(根本的な問題解決になっていない)ということなのだろう。
とはいえ、戦争を起こす人達はどちらも正義だと叫んでいるのだから正義とはそういうものなのかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

相変わらずやりたい放題

議員で育休を取ると宣言している議員の不倫騒動が起こっているようだ。
そもそも議員に選出されておきながら育休を取るといった一般常識も無くおかしな考えの持ち主だと思っていたが、どうやら本当におかしな人だったらしい。
男性の育休を推進するのであれば制度の取得を義務付けるような法案を提出して議論すべきだろう。
議員になってできること、本来の仕事であることをちゃんとやらないまま権利だけを主張するといった最近のよくありがちな行動をそのまま行っているということなのだろう。
育休制度を広めるというよりはより取得しずらい状況を作り出しただけのような気がする。
今後は育休を申請した時に「あの議員のように」と揶揄されて厭味を言われることもあるかもしれない。
最近の議員は権力を元に好き勝手なことをやっているなぁという感が否めない。
一般常識も普通の人とはずれているような行動が後を絶たないな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

矜持と言われても

矜持という言葉を聞いて思い出されるのは銀河英雄伝説のオスカー・フォン・ロイエンタールが挙げられる。
ロイエンタールは企てにはめられて無実の自分が反逆者として処理されるくらいなら自分から反乱を起こして元の主君とも戦ってしまうような人として描かれている。
矜持とは周りや他人の意見に屈することのない自らのプライドであって曲げることのできない確固たるものというイメージがあったので今回の会見で政治家としての矜持とか言われるとなんだか興醒めしてしまう。
あれだけ精緻に状況を列挙できて最終的に辞任するのであれば、週刊誌の発売前に全てを公開して辞職すればよかったのにと思わなくもない。
そうすればまだ自分の矜持と言えそうな気もするが、今回のタイミングでは週刊誌の内容で判断したとしか思えなくなる。
政治家の矜持というものは一般人の考えるもの(政治による社会への奉仕)とは違って同胞に対する奉仕でしかないのかと再確認されただけだった。
野党も与党も選挙対策による自分たちの生き残りが最優先でまともな論議が行われないのも勘弁してもらいたいものだが、選挙が終わるまではもうどうしようもないのだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
