

nanacoカードを作る


コンビニで税金等の支払い用にnanacoカードを作成することにした。
Web上から申込用紙に必要事項を記入し、表示された番号をセブンイレブンの店頭で伝えるだけで発行可能ということで簡単そうだ。
番号を持ってセブンイレブンのレジで「nanacoカードを作りたいんですが」と伝えると、「この用紙に記入を」と、Web画面で見たような用紙を差し出されたが、「ネットで入力済なのでこの番号でお願いします」と番号を書いた紙を渡したのだが、なかなかうまくいかないらしい。
とうとう「うまくいかないので、この用紙に記入してもらえますか?」と言われたが、せっかく入力してきたので「インターネットで同じような用紙で入力してきたんですけど」と食い下がると奥からもう一人連れてきて、2人のおばさんがいろいろレジを操作している・・・。
やっと、「これかな?」という声とともに「登録できましたー」とnanacoカードを発行してもらうことができた。
簡単に受け取るだけと思っていたけど結構時間がかかった。他にお客さんのいない時間帯で助かった。
その後2人の店員はしばらくレジで「あー、ここからやるのねー」とか確認し合っていた。次に作る人はすぐに発行してもらえるだろう・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

国民年金への切り替え


退職後、国民健康保険と同時に年金も国民年金に切り替えました。
国民年金に変えるにあたり、還元率の高い付加年金にも加入しておく方がいいのですが、切り替え時の窓口では後日送付される資料を確認してくださいと言われ、しばらく待つことにしました。しかし、届いた通知には振込用紙とともに付加年金の案内はありましたが、「付加年金に加入するには窓口で手続きすること」と書かれていました。
仕方なく窓口で届け出をすると、届けられた振込用紙は使わずに後日送付される(付加年金も加えた)振込用紙を使ってくださいと言われたので、「前回の手続きの時に一緒にやってもらえれば無駄にならなくていいのに」と伝えると「申し訳ありません」と謝られてしまいました。普通なら同時に手続きはできたようです・・・。
ただ、この手続きから3週間近く経ちますが、まだ振込用紙は届きません・・・。前回の振込用紙の初回振込日は5月末でしたがどうなるのでしょう・・。
まぁ、国民年金の支払いは2年後までは大丈夫なようなのでいいのかもしれませんが・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

国民健康保険への切り替え


会社を辞めた場合、健康保険はそのまま2年間継続するか、国民年金に切り替える必要があります。
勤務時は保険料の約半分を会社が負担していますが、退職後にはその負担額まで支払う必要があるので保険料は倍増します。ただし、上限金額が設定されているのでそれを超える場合はその上限額を支払うことになります。
国民健康保険に切り替えた場合も同様なので、どちらが安くなるのか確認してから切り替えを行います。
私の場合は早期退職の募集に乗って退職したので自己都合ではなく会社都合での退職となり、「非自発的失業者への軽減措置」を利用することができます。
これを利用すると前年の所得を実際の30%として計算してくれるので保険料を安く抑えることができるため、国民健康保険に切り替えました。先日振込用紙が届きましたが、総額で18万弱で就業時の自己負担額とほぼ同じくらいになりました。
一括で支払っても割引は無いようなので分割(10回)で支払うことにしますかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

カテゴリを考えましょう


ブログのカテゴリをいくつか考えよう。とりあえず作ってみて調整していこう。

【はじめに】
どういうブログにするか、プロフィール等

【社会】
これからの生活にかかわる部分が多くあり、以前より注意していかなければならないような気がします。(今までそれほど気にしていなかった方が問題か?)

【セミリタイア】
既にリタイアしてしまっていますが、それに関してやってきたこと、やらなければならないこと。働くべきか、働かざるべきか・・・。

【生活費】
どれくらいの費用がかかっているのか、把握できないと収入源を失った現状では最重要課題です。

【雑記】
その他思いついたこと。

はじめに


50になる前に2015/3末でリタイアし、第二の人生が始まりました。
以前にもブログを書いてみたことはありますが、時間の余裕もなく早々に撤退しました。
今は少しは時間に余裕が出来たので、もう一度挑戦してみましょう。

ブログを書く以前に使い方から覚えていかないとダメなような状況なので、徐々に修正しながら勉強していこうと思います。

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
