

Windows10

うちのサブPC(Windows8.1)に「Windows10を入手する」アイコンが表示されるようになっています。
MicrosoftのOS開発チームは2チーム体制で交互にOSを出すため、比較的安定したバージョンの次にくるのは(新たな新機能を盛り込んでことごとく失敗する)使えないバージョンです。
XPの後が使えなさすぎて殆ど見たこともないVista、次が7の後で(とちくるってスタートメニューを無くしてしまった)8、ときているので次のWindows10は使える方のOSであるはず・・。
ただ、OSが安定して使えるのはサービスパックが出てからなので、基本的には1年後のWindows10SP1からがメインになるんでしょうね。
仕事をしていた時は新OSの対応が悩みの種でした。基本的には使えない方のチームのOSバージョンには対応しないけれど、サポートが切れてしまう関係でもう一方のOSには対応せざるを得なくなる。Windows10ではデフォルトブラウザもIEからEdgeに変わる上にEdgeではSilverlightをサポートしないとか・・・。(Silverlightはやばそうな感じだったがあっさり捨てられるのね)
仕事を続けていればいろいろ面倒な状況になっていただろうな。
新しい機能を調べたり、新しい機能を使って新規に作ったりすることは面白いのだけれど、既存のアプリを新環境で動作確認したりすることほど面白くないものは無いからな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

お墓なんていらないね

核家族化、少子化、未婚率の増加によってお墓の考え方を変えるべきだろう。
狭い国土なのに土地を要求するし、お参りするにも面倒で足しげく通える場所でもなかったり遠かったり。そもそも不要なんじゃないかと思う。
おひとりさまで生涯を終える人達はお墓をどう管理していこうと思っているのだろうか。(結婚していても子供がいなければ同じだろうが・・)
うちにも実家から少し離れたところにお墓があるが、そもそも大きな家系でもないし、元々XX家の墓なんてものは無かったから長男であった父が主として建てたものである。(だから中には祖母の骨しか入っていないはず)
両親が亡くなったとすると遠距離にあるお墓の管理をどうすればいいのか?それに自分が死んだ後はどうすればいいのか考えなくちゃいけないなとぼんやり思っていたのだけれど、先月帰省した時に母からお墓の管理について相談された。
母の考えでは死んだらどこかに散骨してほしい、そして今の墓は処分してしまえばいいということだった。処分してしまってもいいと親から承認が得られたので、ひとつ肩の荷が下りた感じだ。
そもそも長男である私が子孫を残せないし、父の兄弟で結婚している家族には娘しか居ない時点で、私の世代でXX家という存在自体が消滅してしまうのだからお墓の管理なんてそもそもできないのだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

自家用機の飛行自粛

自家用機墜落事故の報道が行われているのをよく見る。
空港はうちの近くにはないが、飛んでいる航空機の音がうるさいと思う時が時々ある。空港の近くだとたまったものではないだろう。その上墜落の危険も高いとなれば尚更だ。
今まではそれほど気にしていなかったのだが、以下のような記事をいくつか見かけた。
東京都の自家用機飛行自粛要請に疑問の声も 飛ばないと、整備やメンテナンスなどに問題が
これらの記事を読んで思ったのは自粛じゃなくて(数年後までに)禁止でいいんじゃないの?ということだ。公共で利用されているものならまだしも、個人的にしか利用されないものは禁止でいいだろう。
特に気になったのは以下だ。
 「飛行機が飛ばないと、整備やメンテナンスなどの面から、安全性にも問題が出てきます」とAOPA-JAPANでも懸念を示す。
商用利用で回転率が高い物ならまだしも、自家用でそれほど頻繁に利用されているものがあるだろうか?(回転率が高く、整備チームもちゃんと保有しているであろう人達までもがそういう状況だと言っていること自体致命的だが・・)
そもそも、どういう状況下にあっても安全性のために整備やメンテナンスはちゃんと行わなくちゃならないんじゃないの?
しばらく利用しないだけで安全性に問題が出るようなものであれば禁止すべきだろう。
もっと整備にお金をかけて安全性を高め、かつ、それらをチェックする体制を整備すべきだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

生活費(6月分)

ほぼ1月遅れだが、6月分の生活費を集計。

食費12,079
雑費(含小遣い)7,195
通信費7,626
交通費1,947
医療費0
光熱費合計14,590
  電気12,483
  ガス2,107
  水道---
住居費21,796
合計65,233

食費が極端に少なくなっているが、これは9日ほど実家に帰省していたためにその分食費がかからなかったため。
臨時支出がなければ、月間枠では10万もあればいいということか。

年度枠は以下、
内訳支払済総額
固定資産税33,300132,300
住民税89,100356,100
国民年金0191,880
国民健康保険18,390176,790
個人年金、保険52,409283,032
合計193,1991,140,102

nanacoで払えなかった住民税と国民健康保険の支払が痛い。
それに四半期でまだ16%ちょいしか払っていない・・・。
来年度は住民税と国民健康保険が下がるとはいえ、年度枠の費用がばかにならないな。医療保険の見直しが必要になりそう。
個人年金が半分を占めていて、こちらは減らせないのでそれほど削減できるところは無さそう。
月間枠で8万、年度枠で60万+予備40万くらいにできれば目標の年200万ぐらいでいけるだろうか・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

水風呂が気持ちいい

今日も暑いが、散歩に出かけてきた。
途中で水分補給をするためにお茶を入れた水筒を持ち、帽子も被って準備は万端だ。
だけど、地面からの照り返しも半端なく、汗もじっとり染み出てくる。
途中の市役所でちょっと一休み。冷房が効いていてとても涼しい。しばらく涼みながら水筒のお茶で水分補給してから帰路についた。
家の中は外より過ごしやすいとはいえ、散歩から帰ってきた状態ではどっと汗が出てくる。
今日もそのまま水風呂に入ることにした。さすがに初めは徐々に手足の方から慣らしていかないと駄目だが、湯船に徐々に身を沈めていくとなんとか入れる程度だ。
体温も一気に下がって浸かっているととても気持ちがいい。この気持ちよさはクセになってしまいそうだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

仕事をするのも大変なんだが

昔、帰省した時に何度かお見合いをしたことがある。田舎での話なので結構適当だ。
帰省した後で聞く話なのでいきなりだし、母の知り合いの知り合いくらいの話なのでXXさんの娘さんといった情報しかない(XXさんっていったい誰?)。写真もないし、そもそも本人の名前さえ分からない。
まぁ、写真とかを事前にやりとりしていたらその時点で落とされそうだからいいのだけれど、会話能力も低いから喫茶店でしばらく話をしても最終的には「都会に出ていく自信が無いので」という常套句で断られる。
その中で一度だけ一次選考を通過してもう少し話をする機会を得られた時があったのだが、その時の話で「家事や育児はもちろん手伝ってくれるよね?」、「週末には休みが欲しいから家事や育児は代わりに全部やってもらえるよね?」とか言われた。
私は「(食事の支度とか)それぞれ得意な事を主に行うようにして、それぞれができる範囲で分担すればいいんじゃないかな?」と答えたのだが、分担する範囲を明言しなかったのが悪かったのか、「私の友達の旦那さんは週末には全部やってくれてるらしいのよ」と、とてもご立腹されたようでここで終了となりました。
そんな条件でいいなら私が代わってもらいたいくらいなんだけど・・と思ったのだが、ずっと家事手伝いをしていた人だったらしいので働くことも大変なんだというのが分かってもらえなかったようだ。
アリリタしてしまうくらいに大変なことなんだけどねぇ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

家事の分担はきっちりと決めない方が・・

実家を出てから異性とは一緒に暮らしたことは無いが、同性とは4年間一緒に暮らしたことがある。
大学の時に住居費を節約するために同級の3人で一軒家を借りて暮らしていただけだけれど。(田舎なので駐車場2台付で月38,000円だった)
各々6畳の部屋を持ち、ほぼ独立した生計を行っていた。もちろん一緒に課題を片付けたり、冬には度々車に乗せてもらったりもしていた。(私は雪の積もる冬以外はバイク通学だった)
雪下ろしやゴミ捨てなど共同ですべきことはできるだけ3人が揃っている時にだけ行って当番制とかにはしないようにした。当番にしたり、都合の悪い人を除いてやったりすると不公平感が出てくると思ったからだ。
同様に数人で一緒に住んでいる人も居たが、まずまずうまくいっているところ、ちょっと不協和音を感じられてくるところなど様々あった。
他人として暮らしていくのならあまり干渉しない生活を送る方が無難に過ごせるように感じられる。
家事の分担についても自分がこれをやったのだから、相手がこれをやってくれるだろうなどと考えるとそれをやってもらえなかったことに対する不満感が積もっていく。
家族として暮らす場合も、分担をはっきり決めていると、自分の分はちゃんとやったのに相手がやってくれないとなるとやはり不満が出るだろう。
とはいえ、家族として暮らすなら見返りを期待するのではなく、自分からやってあげたいと感じるようでなければうまくいかないのだろうと思うのだけれど・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

国民年金の支払

やっと国民年金の払い込み用紙が届いた。
国民年金の切り替え(2)」で予測した通り、5月分以降の用紙のみが届けられた。役所で言われたことを信じて前回届いた分を破棄していたら4月分の支払いに困るところだった・・。
4~7月分(合計6万以上)を支払ってきたのだが、nanacoでの支払いは予想どおりすんなりとは行かず、「カードの残金が足らないんですけど~」と言われてしまった。
nanacoカード自体には5万円までしか入れられず、センター預かり(最大5万)と合わせて10万までは支払いが可能のはず。なので、途中で2回、「残高確認してください」と言って払いきることができた。これで次回はすんなりといけるだろうか・・。(ともあれ、「nanacoは混んでいない時に使え」ということだろう)
少し雲がかかっていて直射日光はそれほどきつくないのでそのまま散髪してきた(今回は10分待ち程度だった)が、空気自体が温かく、かつ、日差しも戻ってきて殺人的な暑さになった。
帰ってきて入った水風呂がとても気持ちよかった。今日はこのままエアコンで過ごすことになりそうだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

運転免許証の使いどころ

就職に有利かなと思って取った運転免許証も結局は高額な身分証明書としか使われていない。
免許を取っても車を買う余裕があるわけでもなく、ドライブが趣味という訳でもない。何より自分は車の運転には向いていないと実感したことが大きい。
上がり症で緊張すると頭が真っ白になって焦ってアクセルやブレーキの制御がままならなくなるし、心配性のために全ての路地からは人や車が飛び出してくるんじゃないかと不安でスピードは出せないし、疲れてしまう。
また、何か考え事があるとそれに集中する余り、周りが見えなくなってしまう。歩いていても考えごとをして、ふと気付くと数十メートルの間、歩いていることを忘れているようなことも多々ある。
こういう状況なので、免許取得後に車を運転した時間はたった3分間だけだ。(友人に借りて運転させてもらったのだが、3分で止められた・・)
今後も車を運転することは無いだろうが、身分証明書としてのみ維持し続けることになるんだろう。だけど、ゴールドで少ないとはいえ維持費はかかるからそのうち手放すことになるだろう。
年配の人の交通事故が問題になっていることから免許を返還すると何らかの還元があるところもあるようなので、今後メリットが出るようになるまでは維持しておこうかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

効率化しないようにする

こう暑くなってくると外出するのがつらくなる。
健康維持のために1時間程度の散歩を週に2日くらいはしたいところだけど、なかなか外出するモチベーションを持ちづらい。
今日が図書館で以前から借りていた1冊の本が返却期限日だし、健康保険の支払いもあるし、散髪もしたい。他にもやりたいことはあるけれど、あまり用事はまとめて片付けないようにしている。効率的に用事をまとめて片付けてしまうと、今後の散歩に出かける理由付けが減ってしまうからだ。
まずはセブンイレブンで健康保険をnanacoで初支払い。クレジットチャージ用に楽天のJCBカードを申し込んでいたのだが、先月末の支払いには間に合わなかったが、やっと今回から使うことができた。ただ、クレジットカードの限度額が10万円までしか認められないのが少しつらいところ。
その後、図書館で先日借りた3冊のうち読み終わった1冊を含めて2冊返却し、新たに届いていた1冊を受け取る。図書館は冷房が効いているから散歩の中休みにはちょうどいい。
散髪はいつもQBHouseでやっているのだが、込み具合のランプ表示が混雑を示していたので今日はあきらめてスルーする。平日の午前中でガラガラなのを期待していただけにちょっとショック。
残りの用事も含めて明日以降でいいか。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
