

生活費(7月分)

クレジット払いがあるため、ほぼ1月遅れで、7月分の生活費を集計。

食費25,936
雑費(含小遣い)10,760
通信費7,647
交通費535
医療費0
光熱費合計13,531
  電気8,700
  ガス2,190
  水道2,461
住居費21,796
合計80,025

先月まで集計していた年度枠(税金、年金、保険)は支払済のメモだけになるため今後は省略する。来年度以降は住民税が落ち着くはずなので年度枠の費用を12等分して1月当たりの費用として計上しようと思う。

雑費は宝くじを買ったのと散髪、DVDのレンタルのみ。住居費は管理費のみ。
月間枠での費用としてはこれくらいが普通に生活していた場合の最低額(臨時費用が発生しない時)の費用となるだろう。
今年度の年度枠費用は(住民税が高いが)1か月あたり10万円程度なので、1か月の生活費としては18万円程度となる。
リタイヤ前は20万あれば1か月生活に問題ないだろうと思っていたが、いまのところほぼ予測通りかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

何を幸せと感じるか

「何も知らない方が幸せというけど~」という歌詞にもよく謳われますが、自分の知っている範囲の限られた幸せでも私には十分に感じられる。
世の中にはもっといいことがあるのにそれを経験しないのはもったいないということもよく言われますが、それには十分な資金が確保できるという前提条件が必要になる場合が多いです。
子供の頃からそれほど余裕があるわけでもなく、費用対効果を吟味してどうしても欲しい/やりたいことなのかどうか考えてから可能なことに注力して取捨選択することになります。あれもこれもと選択できるだけの余裕があれば別ですが、そこまで恵まれた環境に居る人は少ないでしょう。
リタイヤしていると資金的な制限が大きくなります。
限られた資金内で自分が幸せと感じることができる生活が送れるのかどうか考えることが大切です。
海外旅行が趣味という人も多いですが、リタイヤしてそれがあまりできなくなるとするとリタイヤしないで自分の好きなことをし続けた方が幸せだったと考えるかもしれません。
何かを我慢してまで辞めるのであれば、その前にそれで幸せになれるのかどうか十分に考えておいた方がいいでしょう。
私の場合はもともとあまり浪費しない生活だったし、あまりお金のかかる趣味も無いから今までの長期休暇の状態となんら変わらない生活を送っているため、特に不自由は感じないし十分幸せを感じています。
リタイヤする前にはある程度抑えた生活をして不自由を感じないかどうか確認しておくといいでしょう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プライバシーと防犯

最近は犯罪事件の解決に防犯カメラの情報がよく利用されている。
昔はプライバシーの問題が取り沙汰されていたような時期もあったが、現在のように犯罪の解決や抑止に繋がるとなればそこらじゅうにあった方が安心できるともいえる。
今住んでいるマンションにも防犯カメラは設置されているし、自分の資産を守るという事に加え、公共の場所の防犯にもカメラが増えてきているようである。
今は未然に防ぐというよりは事後に問題解決に用いられることがメインではあるが、この手法、技術が発展していって犯罪抑止力として有効な手段になればいいことだ。
防犯カメラに頼らなくちゃならないような犯罪が増えていることに少し懸念を感じるが、安全の確保のためにも身の周りにどんどん防犯カメラが増えていくといいな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

高校野球が盛り上がっているようだが

暑い中でも甲子園に大量に人が押し寄せたり、ニュースでもよく報道されていたりして盛り上がっているようである。
私はスポーツは見たとしても面白い/面白くなかった程度の思いしか持たないので、熱狂的に応援したりする人の行動についていけないと感じることが多々ある。
フーリガンのように競技場前で暴れていたり、道頓堀に飛び込んだり・・・。
高校野球もチームプレーより個人の人気を煽ってフィーバーを起こさせようとしているかのようである。
ここまで持ち上げられるとチームが負けたとしてもニュースで取り上げられ、逆にその時勝ったチームは殆ど取り上げられることもなく終わるのかなぁと思ったりする。
ニュースで話題になるとこんなに暑い時に外で観戦する人がこんなにも居るというのも驚きで、日本人の扇動されやすさを痛感する。
私の高校では在学中に2度も甲子園出場を果たしたが一度も甲子園に応援に行くことは無かった。エアコンの効いた部屋で見ていた方がどんなにましだろうか。
選手に知り合いが居るとかなら別だったかもしれないが、そこまで愛校心がなかったもので・・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

雲の流れに

土砂降りの雨音で目が覚めた。涼しくて気持ちよかったのでそのまま二度寝して起きた頃にはやんでいました。
久しぶりに室温は30度を切っていてまだ過ごしやすい。雨が止んでいたのも一時的のようで、空模様も雨がち(大雨警報も出ているくらい)なので今日行こうと思っていた散歩は中止にする。
空を眺めると殆ど白一色でぽつぽつとその下に低い雲が浮かんでいる。
昔は雲を見るのが大好きだった。ベランダ前の廊下に寝そべって流れる雲をよく見ていた。
だけど、今日の雲は殆ど白一色であまり面白味は無い。もっといろいろな雲が入り乱れてどんどん形を変えていく様を見ていると飽きないものだったが・・。
と、外を眺めていると窓の汚れが気になった。ガラスに付いた砂埃による雨粒の跡がいっぱいついている。
前に水をざばっとかけただけだったのでそれでは殆ど落ちていないようだ。今日は涼しいこともあり窓掃除を行った。
ちゃんとこすって窓と網戸の汚れを洗い流してちょっと気分が良くなった。
今日の仕事はこれにて終了。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

時の加速が止まらない

あっという間に今年もお盆まで来てしまった。
過去に1週間程度の休暇を取った時も休みの間の時間はあっという間に過ぎていったが、仕事に戻ればいつも通りの長い1日が待っていた。
だけど、リタイアしてからはずっと時間が加速したままの気がする。
これだけ時間が早く感じられると10年ぐらいすぐに過ぎてしまいそうでなんだかちょっと怖い。
火事場の馬鹿力を出すような場合や走馬灯を見るような状況では一瞬が永遠に感じられる場合もあるのだから、もう少しのんびりした時間をゆったりと感じていたいものである。だが、そういう場面は命の危険を感じていたりする危ない状況であるからそれは避けたい。
人は危機を感じると時間を引き延ばして感じられるのかもしれない。
そう考えると今の状態が正しい時間の経過であり、ストレスにさらされた以前の状況が危機回避のために時間が引き延ばされた異常な状態だったのかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

消費期限との戦い

食料品が消費期限切れになっていることが多いのです。
適当に買い物しているせいなのか、ふと気づくと消費期限が過ぎていてもったいないなぁとなることが多すぎる。
缶詰ならまぁ1年くらいは大丈夫だろう。レトルトも数か月なら・・・冷凍庫に保存していた肉はいつのだっけ・・・?
時々在庫整理すると1週間くらいかけて消費期限切れあるいは消費期限間近の食品のオンパレードになる時がある。
どうしようもなくなって処分することになっては元も子もないので、もう少し気をつけたいところではあるのだが・・・。
ついつい調味料に関しても切れそうになってたという記憶は残っているのだが、補充したという記憶が残りにくいので・・・冷蔵庫には未開封のマヨネーズとケチャップが2本ずつある・・・。
仕事をしている時は帰ってから物が無いことに気付くと面倒なので余分に買ってしまいがちだが(その頃は消費期限切れで捨てるものも多かった)、今では時間に余裕があるのだからぎりぎりの在庫で生活していても問題ないだろう。(災害時用の在庫は除く)
無駄を無くすために簡単にできることはなるべくしていかなくちゃいけないな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

食欲が無い

別に暑くて食べられないということではない。
私は食べることにあまり意欲が無いのである。健康に生きていけるのなら栄養剤のような錠剤を飲むだけの方がどんなにいいだろうかと思っている。材料を買ったり、食事を作ったり、片付けたりする時間がもったいないと思ってしまう。
このように特に必要性も感じないので、仕事をしている時は夕食は食べないことが多かった。
夜9時以降はなるべく食べないようにしていたし、残業していれば(通常はそうなるが)会社にいるうちに夕食を食べない限りは夜9時までに帰れるのはまれである。それに、夕食を食べてしまうとその後は仕事をしたくなくなってしまうので会社にいる間に夕食をあまり食べないようにしていた。
よほど長時間働くことが分かっている時ならともかく、通常はできるだけ早く片付けて早く帰りたいと思っているからである。なので、家に帰るのが遅くなり夕食を食べることが少なくなってしまうのである。
土日はちゃんと食べるけど1週間のうちにちゃんと夕食を食べるのは3日というところだった。ただ、何も食べないとお腹が空き過ぎて眠れなくなっちゃうので少しだけ食べるようにしていた。
そんな時のために用意していたのは寒天、リンゴなどの果物、豆腐などである。殆ど手間をかけることもなくお腹を満たすことができるし、それほどカロリーを気にすることもないだろう。(さすがに夜10時を超えるようなら食べるのはあきらめるが・・)
今は毎日ちゃんと夕食を食べているので(運動不足気味なのも相まって)お腹周りが気になるところである。
最低限のお腹を満たしつつ、ちゃんと栄養が取れるような食事をとるのはなかなか大変だなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

帰省ラッシュは大変

盆の帰省ラッシュになっているようである。
いつもなら1か月前には新幹線の指定席を予約したりして切符は確保していたが、実際に新幹線の指定席車両に乗っても通路にまで立っている人が溢れ、トイレに行くのも大変な状況になっていた。
昔は自由席が無い新幹線もあったのでそれを狙って予約したりしていた時もあったが、今ではこの時期にはゆったりと乗ることは難しいだろう。
仕事をしていると他の人と合わせる必要もあって休みをずらして取るということが難しい場合もあるし、最悪の場合はいつから休めるのか直前にならないと分からない場合も多い。
キャンセル料を気にして予約しないでいると、直前に切符を取ろうとしてももうどこも空いていないということにもなる。以前にも一度、休みの予定がなかなか決められずに自由席しか取れなかった時があるが、その時は新幹線の中に2歩しか入れなかった・・。既にデッキまで満員で荷物を床に置いている人も多く足の踏み場がない状態だった。結局、それ以上奥に行くこともできないまま目的地まで立っているハメになった。
この経験以降はキャンセル料を払うことになろうとも事前に切符は予約することにした。
ただ、今となってはもうラッシュの時期に新幹線に乗ることはほぼないだろう。前回もGWをずらして6月に帰省したので座席も空いていてのんびり帰ることができた。年末年始の帰省はどうしようかなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

頭痛の原因

以前はひどい頭痛に悩まされていた。
目の奥が痛んで眉間やこめかみなど目の周りをマッサージしたりしても殆ど解消しない。肩や首のこりからか後頭部の方も痛くて毎日つらい状況で仕事をしていた。
会社の定期検診の問診で言ってみても、PC作業での職業病だから仕方がないとしか言われなかった。平均して6時間も寝ていなかったし、不眠症でもあったから睡眠不足気味なのも原因だと思っていた。
仕事を辞めてからはこのつらい頭痛から解放されたのがとてもうれしい。
PCに向かっている時間は働いていた頃とそう変わらないが、目覚まし時計を使うこともなくなり、睡眠時間が十分にとれるようになったからかなと思っていた。
だけど、夏の暑さで寝苦しくなり時々昼寝してしまうほど睡眠不足気味になっても頭痛がぶり返すことは無かった。
そうすると仕事のストレスが頭痛の大きな原因だったのかなぁと思われる。無駄に肩に力が入ってたりしていろいろな不調の結果として頭の痛みに繋がっていたのではないだろうか。
ストレスであれだけひどい頭痛や首、肩のこりを引き起こしていたのかと思うと恐ろしい限りである。あれだけの痛みを毎日我慢し続けていたのかと思うとぞっとする。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
