

バックアップが必要

PCの調子がだんだん悪くなってきた。
どうもオンボードのネットワークチップがやばそうで時々通信できなくなる。
通信できないくらいならまだいい(オンラインゲームでは致命傷なのだが・・)が、それでいきなりリブートがかかる場合がある。
多分時々ネットをチェックするアプリのエラー処理がうまく処理されてないか、チップが正しいエラーを返していないのだろう。
PCが調子悪くなっても大丈夫なようにオンラインストレージのサービスも多く存在するが、どちらかというとオンラインの方が危ない。
たとえPCが起動しなくなったとしてもHDDが読めなくなることは殆ど無い(HDDがクラッシュする場合が無いとは言えないが、よほどの衝撃を与えない限り大丈夫)が、オンラインの方はクラッシュすると殆ど復帰は見込めない。
高額なメンテナンス費用を支払っているのなら別だがフリー或いは安価なものはバックアップは自己責任だ。
だからオンラインのものほどバックアップをしっかりしておくべきだろう。
FC2も最近はメンテナンスが長かったり繋がらなかったりとなんだか調子が悪そうだ。Seesaaの方でもなんだかトラブルがあったようだし、フリーの物はいきなり消滅しても文句は言えない。
やばそうなときはバックアップしたりはするが、普通はそこまでなかなかやらないのでこれからも習慣付けていくべきかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

シルバーウィーク

シルバーウィークに突入した。今年は珍しく5連休になるパターンだ。
働いていたらラッキーだと思ったに違いない。可能なら休暇を入れて9連休にしていたかもしれない。
大抵は飛び石だから今までシルバーウィークなんて聞いたことも無かったように思う。あまりにも連休になるのは希少なのでプラチナウィークとも呼ばれるらしい。
私自身は連休になろうとも通常の週末と同じくのんびり過ごすだけだったけれど、連休になると家族で外出するような人が多くなるのだろう。
消費拡大のためにプレミアム商品券とかでお金をばらまくより、連休を増やした方が経済効果は高くなるんじゃないだろうか?
隔月くらいで3連休になるように休みを増やせば無駄に税金を投入することも無く消費は拡大できるだろう。
働き過ぎの労働環境も改善されるかもしれない。(週休3日でもいいような気もするが)
今年のように大型連休になるのは次は2026年らしい。さすがはプラチナ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

牛乳でゴロゴロ

昔から牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする。
お腹の調子が悪くなるから飲めと言われてもなかなか飲む気にはなれなかった。
お酒は分解酵素が無ければどう頑張っても飲めるようにはならないが、牛乳の場合は分解酵素を増やすことが可能だそうだ。
牛乳の場合は乳糖を分解する酵素がアルコールの場合と同様に日本人には少いらしい。
お腹がゴロゴロする人は分解酵素が少ないため、その許容量を超えて飲みすぎるとお腹を下してしまうらしい。
ただ、その分解酵素は増やすことが可能で、牛乳を温めたり少量ずつ飲むようにしたりヨーグルトを食べたりするといいらしい。
カルシウムを摂るためには牛乳はてっとり早いのでこれから少しずつ飲めるようにしていこうと思う。
今ならちょっとぐらいお腹を下してもその後に大事な用事があるわけでもないので・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

雨の日は憂鬱だったが

仕事をしていると雨の日は憂鬱だった。
前日の天気予報、あるいは週間予報で平日が雨がちだとずっと前から憂鬱な思いを長時間感じることになる。
当日も朝から憂鬱。通勤も面倒だし電車も遅れがち。会社に着いても足元は濡れて気持ち悪いし仕事に集中できなくなる。
そんな雨の日も今となっては何の憂鬱も感じられない。
どちらかというと散歩に行けない(行かない)からその時間も別の事に使える。
雨も(災害が起きる程ひどくなければ)降っている状況を見ているとなんとなく気分が落ち着く気がする。
今となっては雨の日はいつもよりのんびりする日という位置付けだ。
天気の事だけでどれだけ憂鬱な気分を味わっていたかと思うと恐ろしい限りだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

エレベーターのカメラ

うちのマンションのエレベーターにはカメラが設置されている。
防犯のためにカメラが設置されているところはマンションでは他にもいっぱいあるだろう。
マンション入り口の自動ドアで鍵が必要だし、他にも防犯カメラがあるから中まで不審者が入ってくることは少ないとは思うけど。
エレベーターの中の映像は1階のエレベーター横のモニタで確認できるが他の階ではエレベーターが来るまでは分からない。(1階のエレベーターは中が見えない扉だが、それ以外の階は中が見える扉になっている)
帰ってきて1階で待っている時は下りてくるエレベーターに誰かが乗っているかどうかは分かるけれど、出掛ける時には分からない。
食事の献立等を考えながら出掛ける時があり、そういう時はエレベーターの中で首をかしげて考え込んでみたり、ふっと閃いてついつい(1人だと思っているので)オーバーにアクションしてしまったりする時がある。
そんな時に限って1階に子連れのママさんがエレベーターを待っていたりするんだよな・・・。(今日もそうだった)
ちょっと挨拶も気恥ずかしくなってしまうのでもうちょっと注意しなくちゃと度々思う。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

デモだけでなく

安保法案に対して抗議のデモが行われている。
国民の意志を示す手段としては良いのかもしれないが、支持率が低下しても「民意で選ばれた私達に正当性がある」と言い切る人達に対して有効かどうかは疑わしい。
ウォーゲームをやったことがある人なら誰でも知っているように、正面攻撃で破れるだけの戦力が無い場合は(自衛隊が安全に行動できると謳われてる)補給路を叩いたり各個撃破に持ち込むのがセオリーである。
補給路を断つためには政党を後援する企業に対して不買運動を行う等の圧力をかけることが有効だと思われる。昔と違ってネット環境が充実しているのだから連携作業は簡単だろう。
ママさんチームが本気になれば一家の全ての無党派票を手中にすることも可能だろう。投票の年齢も引き下げられるし子供も含めて政党に圧力をかけられるだけの票数は十分集められそうな気がする。
何度か完膚なきまでに叩いて国民の意志の強さを見せてあげないとデモくらいでは気にしない政治家が多いのではないだろうか。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

国勢調査オンライン

今年から国勢調査がオンライン登録できるようになった。
うちにもID、パスワード、操作ガイドが送付されてきたので「国勢調査オンライン」で登録してきた。
1人分だとそれほど入力する項目も無いのであっさりと終了する。
ただ、氏名で戸籍と同じ文字を入力してみたら環境依存文字の漢字は使えなかった。(PCだとまぁしょうがないか)
仕事関連の選択肢としては「少しも仕事をしていなかった人」の選択肢としては「仕事を探していた」という選択肢しか選びようが無かった。今は失業保険給付中なのでこれでよいが、来年以降はどうなるのかな。
住民票もあるのにわざわざ調べなおすのはよほど住民票に確証が無いということだろうか・・。
調査員も急にやってこられるとびっくりする。
以前、長期出張でウィークリーマンションに泊まって仕事をしていた時に調査員がやってきたことがあってびっくりした覚えがある。出張等で調査が受けられない人も割と居るんじゃないかと思うんだけどそれでも正しい調査になるのだろうか?いまいち信憑性に欠けるような気がしてならない。
とはいえ、今年はいきなり押し掛けられて慌てるようなことはないだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

労働者に厳しい世界

ひっそりと労働者派遣法が改正されたようですね。
元の法律では3年派遣されていたら派遣先が正社員になるかどうか聞き、派遣者が希望するなら正社員に雇用する義務があったはずですが、今回の改正で3年派遣されていたら派遣元が派遣先に正社員に雇用するように依頼するようになっています。
以前なら派遣されている労働者側に判断する権利があったのに今回の改正でそれは派遣を受け入れる企業側に判断を委ねるという形になり、企業側の優遇措置となります。(力の弱い側が依頼できるだけでその依頼を受け入れる義務は無くなったのですから)
企業側にとっては試用期間を3年に延ばした中途採用といった体を成すのでしょうか。
今まででも度々企業側有利になる制度に変わってきていた。
終身雇用を辞めて能力主義にするというのもある。本来なら能力があると認められれば(外資系なら)もっと高給を与えられてもよさそうだが、能力があると認められればほぼ現状通り、そうでなければ今までより低い水準(横ばいあるいは減給)に抑え込まれといるように感じる。
確定拠出年金についても企業側から退職金運用を行う手間を丸投げされている状態だからよほどうまく運用しないと退職金もまともに受け取れなくなってきている。
働き続けるメリットがどんどん減らされていく現状がリタイヤを促進する原因になったように思う。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

虫の知らせ?

今朝、大きな地震があった。
以前はそれほど大きくも無く少し離れていたとしてもシュワシュワ鳴っていた緊急地震速報も最近は殆ど聞かれなくなっていたが、今回の地震でもやはり鳴ることは無かった。(うちのあたりは震度4だった)
これで本当に大丈夫なのか?と不安になってくるが、私は地震が来る前に目覚めていた。
寝たのが2時頃(ゲームをやってた上に寝る前に小説を読んでいたので)だったので普通ならこんな時間には起きない。(その後10時まで寝ちゃったし)
今回に限らず地震が起こる前に目が覚めていることは多い。虫の知らせのようにふと目覚めるとなんだかピリピリした感覚になるので、いまではそれが地震の予兆として感じられる。
そもそも眠りが浅いのでP波を捉えているのかもしれないが、危機回避能力としてもっと予知能力が得られないものかと思ったりもする。
今までで一番危機回避できたのは東日本大震災の日だった。この日は特に予定も無かったが休暇を取っていて帰宅難民にならずに済んだ。
地震が起こった時はちょうどスーパーに食品を買いに行っている途中だった。あまりに揺れるので自転車に乗っていられなくなってしばらくその場でじっとしていた。その後にスーパーで買い物を済ませたが、展示商品が少し散らかっていたりはしたが、もっと後だったら人も大勢押しかけて商品も品切れだらけになるところだった。
今後も大きな災害が起こってほしくは無いが、最近はノストラダムスの時よりやばそうな気もする。なんとかあと数十年はうまく避けられると助かるんだけどな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

千年に一度、百年に一度がちょくちょく起こる時代

最近よく聞く言葉。千年に一度、百年に一度。
ここ5年くらいの間によく聞くようになった言葉だ。
それくらいの大災害が起こりやすくなってきているともっと自分の人生のために住む場所等はじっくり考えてみる方がいいのだろう。
災害時に活躍する自衛隊員達を目にするととても頼もしく思われる。人殺しのためでなく人助けのためだけにこの力を活用してもらいたいものだとつくづく思う。
今回の堤防の決壊は予算が減らさられたからとかほざいていた人もいたようだが、そもそも想定外が起これば災害の発生率は上がる。防災はコストがかかるものだからそれほど想定の基準を上げることは今後も難しいだろう。
資金があったとしても現在想定される基準を満たしている地域より満たしていない部分から先に整備されるし、そもそも百年に一度の災害ならそれに備えるための整備にはせいぜい半分の50年くらいかけて行われるぐらいが限界だろう。
それに予算を余分に与えても新しい道路に使っちゃうだろう?って話だ。
いつも目先の利益の方を優先するのだから防災関連にお金が使われるのは今後も災害が起こってからの話になるだろう。(災害後も高コストのために見送られる事の方が多いと思うが)
百年に一度なら2度体験することはほぼ無いはずだが、最近の傾向ではそれほど安心できるような状況ではない。
国の対策に期待できない以上、自ら危険と思われる場所からはできるだけ離れる方がいいのであろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
