

ハロワで散歩

4週間に一度、ハローワークの認定日がやってくる。
この日までに求職活動を2回やらなければ給付金の振り込みは行われない。
そのため、認定日にハロワで求人検索を行い、そのまま再就職支援会社に行って職業相談して求職活動の実績を作る。
最終的に電車で20分くらい離れたところまで出かけることになるので、余裕があれば帰りは行けるところまで散歩して帰るようにしている。
できるだけ線路の脇の道を歩いて散歩を終えたらすぐ電車で帰れるようにしている。(さすがに全区間歩くことまでは考えていない)
夏はどちらかというと暑さに耐えきれなくなってやめる場合が多いが、今は歩きやすい気候になってきた。(それでも結構汗をかくが)
結局、1時間半かけて5駅分の8Kmくらい歩いた。
1時間くらい歩くと足がだるくなってくるのだが、夏用のナイロン製の薄い靴下だったせいか踵や親指、小指あたりが靴擦れしてきて痛くなってきたのであまり無理しない方が良いだろうと終了した。
私の今の体力では、1時間ぐらいが適度な散歩量なんだろうなと感じる。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

時間を潰す場所

今は外出先で時間調整しなければならない時は少なくなったがそれでも時間調整が必要な時がたまにある。
そういう時は本屋で時間を時間を潰すようにしている。
他の人は仕事で出張していた場合、たいていは喫茶店で時間を調整しているようだ。
私も何人かで出掛けた場合はみんなと一緒に喫茶店で時間調整するが、一人で出掛けていた場合には喫茶店に入ることは無かった。
入り慣れていないこともあり、一人ではどうにも入りずらいからである。
また、水分を摂りすぎるとトイレが近くなってその後の打ち合わせに問題が起こることを危惧していたということもある。
なので本屋で雑誌を読んでいたり、新しい文庫本を物色したりして時間を潰していた。
外出慣れしてる人はもっとゆったりと時間調整できているのかもしれないな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

今日は暑い

ずいぶん涼しくなってきたと思ったが、今日はちょっと暑い。
このところ天気も悪かったのもあって結構寒くなったイメージでいたが、まだ今の時期では晴れれば暑くなるようだ。
雲一つない晴天だし、散歩するだけでも背中がびちゃびちゃになるくらいの汗をかいていた。
すれ違う人の服装を見ても、半袖の人も居れば余分に1枚上着を着ている人も居て様々だ。
季節の変わり目では1日の中でも寒暖差が激しくなるので(外出するなら)服装にも気を付けないといけないだろう。
朝も寒くなってきたので寝具の調整時期も問題になりそうだ。
今月になって寝ている間にのどがイガイガして腫れてきそうになる時が何度かあったので加湿器も準備しておいた方が良いのかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

満腹になる前に

食後しばらくたって満腹感を感じると動くのが億劫になってくる。
そのため、食事の片付けは食後すぐに行うようにしている。最速では最後の一口をもぐもぐと食べながら洗い物をしている時もある。
満腹感を感じるまでゆっくりと食事するというやり方もあるが、1人で食べているとそんなにゆっくりと食べていられない。
消化のために急いで食べないように気を付けてはいるがなかなかゆっくりとは食べられないな。
腹八分目がいいというが、食事してる時はかなり物足りなく感じていたとしても30分以上経つと結構満腹になっている。
今の量でもちょっと多目なのかもしれない。
食べてすぐに満腹感を感じるようでは食べ過ぎの危険性があるので注意しなければなと思う。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

下請けだらけのトラブル

会社は儲けを優先するから効率化される。
おいしい所は自分でやるがそれ以外は下請けに丸投げされるのが殆どだ。営業だけやって受注したらすべて丸投げしてしまうものも少なくない。
下請けの企業自身も更に下請けに丸投げしたりして手数料だけピンハネするものも多い。
これだけ階層が深くなると管理することも難しいし、管理不備や不正が発生しやすくなる。平穏な現状にどれだけの不安要素が含まれているのかと思うとぞっとする。
以前に、他社に委託した1機能の検証作業を行ったことがある。テストも完了しているらしいがうまく動作させることができない。
コードを見るとうまく動作するとは思えないような稚拙なコードで、コード中のコメントを見る限り外人(中国人)っぽい。
確認すると委託先から更に下請けに出していたようだ。
委託先には作り直させますと言われたがこの程度のレベルのところに作り直しされても困るので私が新規に作るからスケジュール調整してくれとお願いしたこともある。
仕事上のつきあいで下請けに出すということもあるのだろうが、伝言ゲームのようにどんどん不具合が多くなっていくのが恐ろしい。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

いくらでも寝られる

どうも天気が悪いと昼近くまで寝てしまいがちだ。
目覚まし時計は使わないから自然と目が覚めるまで寝ているからだが・・。
外が明るくなって部屋の中まで明るくなってくると朝早くでも目覚めてしまうのだけど、早すぎる場合は二度寝して6時間以上は睡眠時間をとれるように調整する。
8時間程度寝るのが調子がいいようである。(昼間にあんまり眠くなったりしない)
今日も一度は6時頃に目が覚めたがもう少し寝ようと思っている間に気付くと11時を回っていた・・。
働いている時は平均で6時間も寝られなかったし、休日に寝すぎるともったいないと感じていたが、今ではまぁいいかで終わってしまう。
天気が悪いと散歩にも行かないのでちょうどその時間分寝ている程度になるから昼以降の生活パターンには変化はない。
規則的な生活を送る方がいいんだろうけど、起きる時間はどうしても天候に左右されてしまうな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

緊張で手が震える

自宅で一人で書類を書いたりしている時は問題無いが出先で書類を書くことになるとどうしても手が震えて文字が書きづらくなる。
緊張の度合いにもよるがひどい場合は判読不可能になる。
今日も久しぶりにそんな機会があって、住所や氏名を書く程度だがなんとかギリギリ判別可能な程度だった。
書いているところを見られていないのでまだましだったが、書いているところを直接見られたりしているともっとひどくなる。
仕事で客先打合せ時の入館申請を書くのにどれだけ苦労したことか・・・。(警備の人にはじっと見られるし・・)
写真やレントゲンを撮る時にじっとしてなきゃならないと感じると全身が揺れてしまったりする。
緊張がひどいと声まで震えるし、これが原因で人前に出るのはすごく苦手だ。
自律神経を安定させるための瞑想とかを行ってみたこともあったが、それほど効果は感じられない。
ストレスが原因で緊張することも無いと思っていたのだけれど、それほど改善できている訳ではなさそうだ。
今は人前で文字を書いたりする機会が減っていることだけでも良しとするべきかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

買い物時間

食品の買い物はポイントが多くつく曜日に、いつも昼前に買ってきて昼食にすることが多い。
お昼直前になるとレジの混雑が半端ない。
ただでさえ混んでいるのに小さい子供連れのママさんや高齢の人が殆どでなかなかレジも進んでいかない。
今までは会社帰り(買い物を考えていつもより早く切り上げて)に買いに行っていたのだが、リタイヤしてからは午前中になった。
夜の方が(夕食前の時間帯でなければ)人も少ないし、値引き品が多くなるのでやはり夜に買い物するべきだろうか・・。
ただ、面倒なことは早目に処理してしまいたい性格だし、夜になってからまた出掛けたりするのもなんだか面倒くさいな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

騒音問題

家に居ても外の騒音が気になることもよくある。
少し前には道路工事の音もうるさかったし、今は田んぼの刈入れの耕耘機の音がうるさかったりする。
幹線道路や鉄道に隣接していれば常時騒音に晒されると考えると殆ど窓を開けていられないんだろうなと思う。
それ以外にも散歩していて気になる音としては鳥の囀る音がある。
住宅地の中にも大きな家で手入れもされていないで木や藪が生い茂った家がところどころにある。ここの木には鳥が大量に住み着いているらしく囀りの音が半端ない。手入れされずに雑草も生え放題なのでいろんな虫にも悩まされそうだ。
それ以外では幼稚園や小学校からの音も思ったより大きくて昼間は大変そうだと思う。
保育所不足の要因の1つとして騒音問題があるというのは聞いていたがさすがに住宅地に後から新設したりすると苦情が来ても仕方がないのかな。
騒音問題をうまく改善していければいいのだけれど、騒音としての感じ方は人それぞれなので問題は大きそうだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

飛行機のトラブルも最近よく耳にする

ニアミスだったり、航空機のトラブルを最近はよく聞く。
昔は機械の問題が多かったかもしれないが、最近は人の問題が多い。
新幹線も整備トラブルで部品が欠落するなどの問題も発生しているが飛行機でそうなったら命取りだ。
最近は低価格化や利益重視の効率化がすすめられているためにそれらのしわ寄せがいろいろなところに出ているような気がする。
私自身は飛行機には乗らないので自分の上に墜落して来ない限り飛行機事故には遭わないと思うが人命を扱うところではあまり利益追求してほしく無いと思う。
ここまでネットが普及してきたというのにまだ飛行機を駆使して仕事しなくちゃいけない事が多く残ることはどうなんだろうか。
社内の打ち合わせだとTV会議が良く使われてきたのだから会社間の打ち合わせもTV会議がもっと広まらないのだろうか。
ほぼ徹夜状態でも朝一で客先に行けとか言われるのがつらかったな。
それでも8時間以上かけて電車で行ったけど・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
