

実家との距離

実家が離れていると何かと面倒になる時もある。
近ければ近いで小さくてもすぐに何かと問題処理しなければならないことが多かったりするんだろうけど。
離れたところに住んで何か相談されることはちょっと面倒なことが多かったりする。
電話とかだと詳しい話が良く分からないし、実際に直接聞いてみると大した問題ではないことも少なくない。
近くだと一緒に住むとかいろいろな手があるんだろうけど、離れていてどちらも動きたくないとなるとどうしようもない。
世帯がまとまっている方が家電製品も共有できていいのだが・・。
実家の物が壊れて買ってあげた後に、自分ちの同じものが壊れたりすると残念感が半端ないし。
仕事してると小さなことがこっちまで振られることは無かったようだが、リタイヤしてからはいろいろ振られそうな感じだ・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ハロウィンて

明日がハロウィンらしい。
週末に被ると都心あたりはえらいことになるんだろう。
個人的にはお店でセールしてくれる分には何でも大歓迎だ。野球のリーグ優勝も決まったのでそのセールもあるのだろうが・・。
ハロウィンとかに対しては何の感慨もないので自分の近辺で騒がれたりしないのであれば何の問題も無い。
まぁうちの近くで仮装とかしようものなら単にイタイ人になりそうだが・・。
勝手に無駄遣いして騒いでくれる分には消費活動として少しは足しになるんじゃないだろうか。
日本では海外のイベントをほぼ元の起源を軽視して採り入れる場合が多いから、今後もなんだか分からないものが定着していくのだろう。
そのうち隔月くらいにはなんらかのイベントが実施されるようになるのかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

PC不調継続中

メインのPCが度々リブートするようになってきた。
もう4年は使っているから寿命なのだとは思うのだけれど・・。
リブート以前にLANにアクセスできなくなる時も多かったのでIntelのLANカードを追加して、オンボードのカニをDisableに設定してみた。
交換するとネットの速度がやや早くなった気がするし、ネット接続が切れたりすることは無くなったのだが・・・。
リブートする頻度は少し減った気はするが、解消した気配が無い。
働いている時ならすぐに作り直してしまうところだが、リタイヤした今となっては少し躊躇してしまう。
今年度はできるだけ失業保険等の収入となる費用を目途に生活しようと思っていたので少し高額の物となると慎重になってしまう。
とはいえ、私にとっては必要なものなので買い替えをしなければならないのだが、できれば2月か3月あたりに買いたいと思っている。
まぁ、サブの2号機をメインに使うようにして3号機をサブにまわすという手もあるのだが・・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

確定拠出年金401K

昔は定年まで働くとある程度の額の退職金がもらえる。(ところが多い)
定年まで働くことが前提となっていた昔と違って転職したりすることも考えて確定拠出年金が多くなってきた。(もちろん企業が運用する手間を放棄したことが原因だが)
うまく運用しなければ昔のような高額の退職金は期待できないが、早期退職する分にはある程度のお金を入手できるメリットはある。(それまでの方式だと早期退職での退職金はあまり期待できないので・・)
退職してからは確定拠出年金は自分で積み立てを継続するか、(60歳まで)凍結するかの手続きをする必要がある。(少額だと解約という手もあるが)
会社に入っていないと手数料は自分持ちになるので手数料が少なくなるものを選択する必要がある。
私はスルガ銀行とSBI証券から資料請求してスルガ銀行を選択することにした。(SBIのほうがちょっと分かりずらかったので・・)
殆ど定期預金で運用してはいるのだが(そのため利益は少ない)、今年の株価下落の影響を受けなくはない。
夏の切り替え時点と比べると10万以上は下がっているが、それでも会社を辞めた今年の4月と比べるとギリギリプラスになっているのでまぁよしとしよう。
今後も殆ど増えることは無いとは思うが大きく減るようなことも無いだろうと思う。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

間食

そもそも以前からはあまり間食したりすることは無かった。
仕事をしていた時も殆ど座っていて体を使うような仕事ではないので、糖分補給でチョコを食べたりガムを噛んでいるくらいがせいぜいだった。
いまでも運動をするわけでもなく、ちゃんと夕食も食べているからお腹が減るということはあまりない。
その中での今のブームは「食べる煮干し」だ。
味のついていないものよりみりん等でちょっと味付けしている小魚の方がおいしいんだけど、味がついていない方が食べすぎることも無いからいいかな。
以前はしらす干しを買って食べていた時もあるが食べる煮干しの方が日持ちもいいし、パソコンのそばに放置していても問題無いからいつのまにか消費される。
カルシウム不足の解消にはいいんじゃないだろうかと。
これ以外の間食では果物もいいんだけど、自分で買うとなると果物って結構高いんだよね・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

クレジットカードはリタイヤする前に

実際に会社を辞めて自由な時間ができるまではリタイヤ関連のブログを見ることは無かった。
そのため、税金の支払いがnanaco経由のクレジットカード払いができる等の情報を知らなかったので、リタイヤしてから楽天の口座とJCBのクレジットカードを作成した。
無職で作るとクレジットカード支払いの月額上限は10万円だったけど、そんなに使うこともないしそれだけあれば十分だろうと思っていたのだが・・。
実際に住民税の納付書が届いてみると毎月じゃなくて年間で4回にまとめて請求されるようになっている。
そのために1回の支払額が9万円ほどになり、それに加えて国民健康保険と国民年金の支払いがあると10万を超えてしまう。
国民年金は2年以内に支払えばいいから遅らせることは可能だが、後期分をまとめて割引しようと思うと納付期限が決まってしまう。
割引を受けようとするとどうしても今月は20万円くらいの支払いが必要なのでクレジットカードの上限引き上げを申請してみた。(上限20万円に)
だが、無職だと引き上げはできないという通知が返ってきた。
これ以外にも単発で一時的に上限を引き上げる申請もあって、こちらの審査はそれほど厳しくないとブログにあったので、念のため楽天に100万の定期預金を作った上で一時的な上限引き上げを申請してみた。
だけども、この申請も通らなくて、国民年金は割引無しでそのまま分割で払うことになりそうだ・・。
辞める前に知っていれば事前にクレジットカードを作っておいたのになぁ。
しかし、JCBの奴め、許せん。nanaco以外はポイント消化ではみ出る端数の請求ばっかりにつかっちゃる。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

週末と平日

仕事をしていないと週末でも平日でも何の違いも無いはずだが、行動パターンには違いが出てしまう。
仕事をしている時は週末にはできるだけのんびりしたくてぐだぐだと過ごしたくなっていた。
今でも週末だとなんとなく散歩にも出掛けたくないしごろごろしていたい。
外出しても人が多いというのもあり、あまり人混みの中に出掛けたくないと感じるのが原因だと思う。平日にも出掛けることが出来るんだから好き好んで混雑に巻き込まれなくてもいいだろうと感じる。
働いている時の習慣が染みついているのかもしれないが、月曜日は散歩に出掛けたり何かし始めるのには最適である。
週末だらだらした分ちゃんとやらなきゃという気が働くのかもしれない。
まぁ、やるといってもたいして重要なことなんて何もないんだけれど・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

本を読む時間

学生の頃は寝る前に1時間くらい本を読んでいることが多かった。
働くようになってからは時間の余裕も無くなってきたので通勤時間に本を読むのが多くなった。
そのため、なるべく乗り換えが少なくなるようなところに住みたかったのだが、なかなかそううまくはいかなかった。
通勤電車で居眠りして寝過ごすことは一度も無かったが本を読んでいて乗り過ごしたことは数え切れない。
今は時間が自由になったので昼間ずっと読んでたり、寝る前に読んだりしていたのだが、なるべく昼間に読んだ方がいいみたいだ。
今までは朝に起きる時間が決まっていたため、寝る前に本を読んだとしても明日の事を考えてしまいしぶしぶ打ち切るということが多かったが、今だと制約が無いため面白いと思っちゃうといつまでも読んでしまって読み終わるまでそのまま読み続けるということも少なくないからである。
昼間読んでいる分にはお腹が空くとそこで終了としやすいので、昼間に読むべきだなと。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

警告を無視する人達

駅の向こうまで線路を渡って出掛けていたのだけれど、20分後くらいに戻ってくるとなんだか駅前が騒がしい。
踏切から少し離れたところに向かって携帯で写真を撮っていたりする人も居る。
よく見ると100m位向こうの道に救急車が止まっていたので何かの急患かなとも思ったが、線路を渡るとこちらも100mぐらい先で電車が止まっていた。
駅入り口の電光掲示板を見ると人身事故という表示があった。どうやら1つ隣の踏切で事故があったようだ。
駅の近くの踏切だと遮断機が降りた後でも平気でくぐって通り抜けたりする人を良く見かける。(朝の通勤時などは特に・・)
駅に近いため駅で停車していても遮断機が降りた状態になっているから電車がまだまだ来ないだろうと思ってくぐり抜けたりするんだろうけど、たまには快速で通過する電車もあるのである。(そもそも遮断機が降りてから行こうとするのが問題だけど)
平日の昼間だから影響を受ける人が少ないとはいえちょうど用事があって乗っていたりしたらたまったもんじゃないなと思う。
幸い無事に救出されたらしいが、自分の命さえ軽々に危険にさらす人が多いのが驚きである。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

とうとう歯医者に行ったのだが

ずいぶん前から食事している時に歯の痛みを感じていた。
だけどそれ以外の状態では痛みは感じないし、どの歯が痛むのかがよく分からなかった。
歯を爪ではじいてみたり、割り箸を噛んで調べてみても痛みを感じることは無いのだが、物を食べている時にちょくちょくずきんと痛みを感じるので反対側の歯で主に食べるようにしたりしていた。
病院に行くのは苦手だが、特に歯医者に行くのは敷居が高い。今までずるずると延ばし延ばしにしていたが放っておいても良くなることも無いのであきらめて歯医者に行くことにした。
決死の覚悟で歯医者に挑んでみたのだが、歯医者でも外から見てもレントゲンで見ても割り箸を噛まされても痛みの元が見つけられなかった。
ストレスや飲酒、睡眠不足でも痛みを感じることはあると言われたが、それが原因になることは絶対に無いと言い切った。
いろいろ調べた結果、最終的には虫歯ではなくて歯の噛み合わせが原因のようだった。
噛み合わせの悪い所を少し削って様子を見ることにしたのだが、これで食事の時の歯の痛みは無くなった。
1週間様子見をして今日は歯のクリーニングをして終了することが出来た。(こんなことならもっと早く来ればよかったのだが・・・)
最後に3か月毎くらいに歯の定期的なチェックとクリーニングに来てくださいねと言われたのだが、果たしてこう言われて定期的に歯医者に(痛みが無くても)自主的に行く人なんて本当にいるのだろうか?

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
