

ちょこっと寒く・・

今までに比べると今日はちょこっと寒い。
平年に比べるとまだ高めなのかもしれないが、今までちょうど良かっただけにちょっと残念。
部屋の中では寝間着で過ごすのだが、さすがにそれではつらいなと・・。
上にも1枚、下にも1枚追加する。足にももこもこのスリッパを。
良く考えると追加した装備は去年会社で装備していたものそのままだ。
今年は暖かいからあの寒い職場も少しはましなんだろうか・・・と考えながら。
底冷えするような会社で寒さに耐えながら仕事をしていた時のことを考えるとぞっとする。
通勤も寒くて大変だったが(雨とか降ってない限り)電車に乗っていたり歩いていたりすると暖かくなってくるが、会社の中では体を動かしまくって仕事なんてできないから寒さがとても堪えた。
経費削減もほどほどにしてもらいたいものである。
自宅だと経費削減で暖房を節約するのは以前より気にならないだろう・・。(めちゃめちゃ着込むことも可能だし)

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

じっくりやり込むゲームがない

自由な時間が少ない時はもっとゲームをする時間が欲しいと思っていた。
だけれどいざ、自由な時間が出来るとじっくり時間をかけてやるようなゲームが無い。
短時間でちょこちょこやるのはいくつかあるけれど、時間をかけてやれるようなものは今は何もない。
昔はもっと面白いゲームがいろいろあった。最近のものはグラフィックは綺麗だけれどシステムが腐っていたり、興醒めするようなものばかりあるような気がする。
今年もいくつも新しいゲームのベータテストに参加してみたがオープンしてから継続してやっているものは一つも無い。
仕方ないので少し前のゲームをちょこちょこやってみたり・・。
時間があるだけにじっくりと面白いゲームをやってみたいんだけどなぁ。
無いなら作ってみるくらいじゃないと駄目なのかもしれないな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

無駄なことが多すぎる

いろんなところで無駄なことを目にすることが多い。
効率ばかり重視しても仕方がないが、税金でやることには無駄を省いてほしいと思う。

・マイナンバーカードの配布
郵便局を儲けさせたいのかもしれないが、住所登録のある市役所に自分で取りに行かせればいいだけではないのか?
数か月もかけても配りきれないとか言っているが、数か月あれば1日くらい市役所に行くことは可能だろう。
仕事が忙しいから行けないとか言われるかもしれないが、勤務先にマイナンバーを通知する必要があるのだから企業にマイナンバー受け取りのために半休を1回与えるように指示すればいい。
そもそも、国勢調査した時についでにやっときゃ良かった話ではあるが・・。Webでログインした時の画面にマイナンバーが表示されるようにしておけば相当数はまかなえたはずだ。

・杭打ち問題の調査
ある市役所では改竄が無いかどうか確認するためにトレーシングペーパーに写した検査データを重ねて人海戦術で切り貼りをチェックしているので大変です・・などと報道されていた。
そんなの人が手作業でチェックしたところで問題が無いかどうか判定できないだろうし無駄なだけだ。
スキャンして相関を求めればいいだけだろ? という以前に支持層に杭が刺さってそうなデータだったとしても建物が傾かない保証なんてそもそもない。
緩い地盤の上に飛び石のようにたまたま固い地盤があることもあるだろうし、杭自身の強度がちゃんとしてること、そもそも地上部分の建材がちゃんとしたものであるなどすべて調べないと安心できないんじゃないの?
一番簡単なのは大きな地震(東日本大震災、阪神淡路大震災など)の時にある程度揺れた地域だったら、その時から建っている建物の場合は今傾いていないならオッケーなんじゃないの?
やるとしてもちゃんと費用対効果を考えて実施してもらいたいものだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

テロに注意する時代

現在の情勢が続くようだとそのうち日本でテロが起こっても不思議ではない。
元の紛争を根絶しない限り、テロ自体は少人数で実行可能なだけにやっかいである。
日本は陸続きじゃないから比較的安全だとか言われても、さびれた海岸なら夜中に小さい船でいくらでも乗り付けられるだろう。
一度入られれば飛行機に乗らない限り荷物検査なんてされないし、どこにでも行けそうだ。
通勤電車にカバンに入れた爆弾を持ち込まれれば自爆なんてする必要もなく大きな被害になるだろう。
日本でテロが行われるとすると一番に東京が狙われそうだからちょっと心配ではある。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ブームにうまく乗らないと

ラグビーはスポーツへの興味というより五郎丸のポーズに興味が持たれているような状況である。
今まで不遇だった状態からせっかくブームになっているのだからもっとうまくやればいいのにと思うことが多々ある。
グッズが売り切れてしまったり、観客席も空席が目立つ状態で完売になっているなどもったいないとしか言いようがない。
観客席は今まで通り関係者にばらまきすぎて一般席が売り切れていたり、大量にばらまいた無料招待券で入場を断るなどした挙句に空席が目立つのはとてももったいない気がする。
雨が降る中でも場外から見物している人も多かったようだから、しばらくしてからも空席だった部分はある程度入れてあげても良かったんじゃないかとも思うが・・。
勝負事のスポーツは勝っている間でないとブームが持続しずらいから、次のワールドカップである程度勝てるかどうかで命運が分かれそうな気がする。
現在の大衆は何でもいいからブームに乗ることに夢中でブームの内容自体にはそれほど興味が無いように思える。
お笑いみたいに一発屋で終わってしまうことが多い時代だからブームになっているうちにうまく立ち回らないと勿体ないなぁと感じてしまう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

日曜日は夢見がち

今では曜日をあまり感じなくなってきている。
朝起きてから曜日や日付を再確認するのが日課になっている。
だけど、何故だか日曜日には寝坊しやすいように思う。二度寝、三度寝してしまって気付くともうお昼ということが多くある。
前日に寝る時間もいつもより遅いわけでもないのだが日曜は不思議と良く寝られる。
今までの習慣が根付いているんだろうか?
まぁ、日曜は特に何もしない日にしているので今でも一番のんびりしている日なので1週間のリズムが変わらずにいるのかもしれない。
睡眠不足になることは今はあまり無いが1週間の疲れをここで清算して翌週に疲れを残さないようにするのもいいんじゃないかな。
ただ、昼近くまで寝ていると1日が短くなっていまうのがちょっと残念に感じられる。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

中途半端な国際化

年功序列だった日本の会社も海外の影響で成果主義が採り入れられています。
以前なら少し調子の悪い部署があったとしても会社全体でカバーするなど、全社一丸として良くも悪くも家族的な雰囲気があったと思います。
だけど成果主義が採り入れられ、部署採算性が採り入れるようになると個人主義となり部署間でもなんだかぎくしゃくとしてきたように感じられる。
競争原理を採り入れたいんだとは思うけれど、専門分野に強い複数の部署がはじめから一緒にやっていればもっとうまくいったのにと思うことが少なからずある。中途半端に行われている事の弊害だと思っている。
まだまだ慣れていないこともあり、給与判定の基準も数年毎に変更されたりする。管理職の人次第で給与の査定が大きく変わったりもする。
また、途中から変わっているから年功序列で高額になっている年配の人もまだまだ多く、これらの人の給料を能力に従って下げるということもなかなかできない。
そうするとしわ寄せを食らうのは若者である。
能力主義にしているという名目上、上司受けの良い世渡り上手な一部の人間を除けば全体的に低い給与で押さえつけられる。
年配の人達が能力以上の給与を既得権として持っている間は難しいだろう。
それ以前に、会社の中でさえギクシャクとするような行き過ぎた成果主義に問題があるのだとは思うけれど・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

前年度比

会社では利益目標にしろ経費削減目標にしろ前年度比として常にプラスに設定される。
たまたま良かった年があったとしてもその翌年は更にその上を行く目標が立てられていたりする。
期初に話を聞いただけでそりゃ無理だろうと思うことが多すぎてこういう話をまともに聞くことも少なくなっていった。
良かった時と同程度もいければ十分な気がするのだが、そういう低い目標だと上司の受けが悪くなると思っているんだろう。
毎年毎年、高い目標設定を要求されて頑張っても目標未達で給料が上がる見込みも無くなるという状況ではなかなか働き続けるという気力が持ち続けられないように思う。
リタイヤした今でも年間の収支目標が無いわけではない。貯蓄額は有限なので当然だ。
でも少し支出がオーバーしたとしてもその後ちょっと頑張ればいいか、と思えるし、努力してがんばれば頑張っただけの成果は直接得ることができる。
中間搾取されることがなければ頑張るモチベーションが得やすくなるのが良い点だろうか。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

直葬って

葬儀のやり方で直葬という言葉を初めて聞いた。
式を行わず火葬のみ行う方法のようで今では6人に1人は直葬で行われているようである。
葬式は大変なことが分かっているため、生前に直葬を希望する人が多いようである。
個人的にはみんなやるからと言って無駄な儀式は極力やりたくないので、いいんじゃないかなと思うのだが、いろいろ問題もあるようである。
遠い親戚から死後の通知だと文句を言われるとか、きちんとした葬儀を行わないからと言って住職、僧侶から読経を断られたり墓に入れさせてもらえないなどのトラブルもあるようです。
遠い親戚からひとこと言われるというようなことはありえそうだが、死んでもわざわざ知らせを貰わなければならない程度の付き合いや間柄ならそれほど気にすることも無いだろう。
それより住職や僧侶から文句を言われるというのは想像できなかった。
これが主流になってくると収入が減って困るということは理解できるが、こういうことで供養を断ったりするのは何様のつもりだ?と思ってしまう。
全て自分の管理下でやってなければ今後は供養してあげないとかいうような態度が続くようだと先は長くないだろうな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

落ち葉がひらひら

街路樹が植えられている桜並木が散歩コースになっているのだが、この季節は落ち葉がひらひらと舞い落ちている。
だけど、雨の後ということもあり、道の端や側溝には濡れた落ち葉が山のように固まっている。
働いている時の会社の近くの街中では街路樹は銀杏であり、黄色い落ち葉が道路にあふれていたりした。
通勤途中でも雨の日は落ち葉で滑って転びそうになることもあったし、落ち葉はたまに見るのにはいいが目の前にずっと存在し続けるとやっかいなものである。
道路沿いの一軒家の人は落ち葉掃除している姿を良く見かける。毎回毎回大変だろうなぁと思う。
道路沿いの家がアパートだったりすると誰も片付けないので大量の落ち葉が道路脇に固まっていたりする。
桜の木だと冬までに全部の葉が落ちるのはもちろん、春には桜の花が大量に落ちるのでその苦労は半端ないだろう。
通りすがりで見る分には綺麗だったり風情を感じたりすることはできるけれど、家の前で無くてよかったと痛感する。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
