

マイナンバー通知カードが届く

いつになったら届くんだって思ってマイナンバー通知カードが届かないって書いたらすぐに届いた。
「郵便です」ってわざわざ呼び出されたから、もしやと思ったらやはり通知カードだった。
「名前合ってますね?」と聞かれるだけだから、だれでも受け取れてしまいそうな気がするが、まぁいいだろう。
同封の説明文を見ると、メリットとして「行政手続きが早く正確になります」(いや、これがなくても正確じゃなきゃ困るだろ)、「・・・が利用できることになる予定です」、「・・・が利用できることとなる見込みです」などと突っ込みどころに事欠かない。
でも、今後の利便性に期待してカードは作ることになるだろう。
そのうち身分証明書としてしか使っていない運転免許証を処分してこちらを使うようになるだろうし。
マイナンバーの危険性としては自分が持ってる番号が流出するより、システムの管理者のヒューマンエラーで他人のデータと紐づいたり正しいリンクが保たれなくなる可能性があることの方が恐ろしい・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

マイナンバーはいずこ

マイナンバー通知カードはもう6割以上配達が完了しているようである。
ニュースによると郵便局への発送が12月にずれこむ地域もあり、配達状況の確認もできるというサイトもあるようなので見に行った。
だが、サイトで確認できるのは郵便局への発送状況だけで、実際に発送されるのは「おおむね20日」としか書かれていない。
確かに郵便局への発送が遅れて12月になっている地域もあるが、殆どの地域は完了している。
うちは・・と見てみると11/9には発送が完了している。
「おおむね20日」というならそろそろ到着していてもよさそうなのだが・・。
そもそも11/9にまとめて全部処理したわけでもなく、徐々に処理して11/9に完了したはずだ。だとすると最終日の処理に含まれたりしていない限りもう届いていてもいいだろう。
手紙を出して3週間以上も届かないというのもいかがなものか・・。
簡易書留で郵便料金だけでも400円近くはかかるはずだし、送るための経費もばかにならない。
プレミアム商品券を配るくらいならそれも含めて市役所に取りに行ったら1000円還付(取りに来なかった人の分だけ発送)とかにすればその方が公平だし経費も安くなったんじゃないだろうか。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

掃除をしないと

掃除はあまり好きじゃない。
毎日ちょこちょこやるよりはまとめてドンとやってしまうタイプだ。
なので毎日やっていないから、最近は埃の貯まる量が多くなってきたように思う。
働いていた時はしばらく放置していても今ほど埃が目立つことは無かったのだが・・。
やはり家に居る時間が長くなるとそれに比例して埃が発生する量も格段に増えているようだ。
やる気になれば何時間も掃除したりするのだけれど、暇になったらもっとやるだろうと考えていたのだが、暇になってもやっぱり掃除する気はなかなか起きないなぁ。
せめて床に置くものを減らして掃除しやすい雰囲気を出すようにしないと駄目かもしれない。
不要なものを処分していくのももっと頑張らないとなぁ・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

喉元過ぎれば熱さ忘れる

日本の温室効果ガス排出量が5年ぶりに減少し、前年度比で3%ほど減少したらしい。
その後にクリスマスのイルミネーションが各地で盛大に行われ、個人でも行っている人が増えてきているというニュースが流れていた。
震災後はいろいろと自粛されたりしてきたけれど年々盛大になってきているような気がする。(早い時期から、かついろんなところで)
原発反対とかいう人が多い割には電気を使うことには無頓着なんだなぁと思ってしまう。
COP21では15年で2割以上もここから削減するというのだから原発の稼働数を今後もどんどん上げていくのだろう。
輪番停電とかがあった時は今後もできるだけ省エネに取り組んで太陽光発電などももっと盛んになればいいかなと思っていたが、どうもそういう方向には進まないらしい。
個人的にはもう少し危機感が煽られて次世代発電技術の開発がもっと活性化するといいなと思っていたんだけれども・・。
原子力発電の割合が多くなってくると夜間の電力が余ってくるのでどちらかというとそれのために煽られているんじゃないかと勘ぐってしまう・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

寒いし動きたくない

昨日あたりから一段と寒くなった。
12月頃の気温だというからさすがにつらくなってくる。家に居る時の部屋着ももう一段回レベルアップすることが必要そうだ。
それに加えて今日はちょっと眩暈を感じるのであまり動きたくはない。
三半規管のずれで眩暈を感じる時は時々ある。
これがあると動き回ると気持ち悪くなったりするのでできるだけじっとしていたい。
細かいことをするのも面倒なのでごろごろしていよう。
こういう時はリタイヤしている事のありがたみが心底実感できる。
この前のゲームもちょっと3D酔いするからそれも今日は封印だな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

大人になれない政治家たち

政務活動費の不正取得で行われるはずの裁判をすっぽかしたニュースが良く流れている。
元の記者会見がひどかっただけにどうなることかと少しは期待していたのだが、記者に突っつかれただけで裁判をすっぽかしてしまったらしい。
政治家とかはすぐに形勢が悪くなると病気になったりしてしばらく姿を消すことが多いが、裁判まですっぽかすとは驚きだ。
いくら待っても記者が減るとは思えないから次回もどうなることやら。
自分たちの政治を任せている政治家が子供じみた自己保身の姿を見せられ続けるのも困ったものである。
千代田区の県議なんて政務活動費の明細を書くのが大変だからと自分の給与に組み入れることを議会で話し合ったりしている。
不透明な政務活動費を今後はもっと明らかにするべきなのにそれを逆に何に使っても明かされない給与に入れてしまおうという恐ろしい話である。
こんなことが通らないことは普通の大人なら分かりそうなものなのに、議会でまじめに議題に挙げて検討されているという。
仕事の時間は私腹を肥やすことに使うのではなく公共のために必要なことをちゃんとにやってほしいものだ。
月に60万以上貰っているにも拘らず、今の給料では生活が苦しくて・・・といっているような議員が居るようでは市民の生活改善策なんて出せないだろうな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

宇宙に降り立つ

いろいろとゲームを探していたのだが、今回はSteamで「Space Engineers」というゲームを購入した。
以前購入して遊んだことのあるMinecraftの宇宙版といった感じで、宇宙空間でのサバイバルゲームが楽しめる。
この週末が無料のお試し期間だったのでインストールして動作を確認していた。
ゲーム自体は2年前にリリースされたものだがアーリーアクセスのソフトのため、現時点でもまだ開発中ということになる。
リリースからある程度の時間が経っているのでバグも軽減されているし、機能もどんどん追加されてきている。
今のバージョンでも十分に楽しめるし、半額セールもやっていたので1200円ちょっとで購入できた。
週末の間、ゲームをしたり、他の人の実況動画を見たりしてから購入を決定した。
まだまだ発展させる余地が残っているので今後のバージョンアップにも期待できそうだ。
まともにやるとえらい時間がかかってしまいそうだが、のんびりと宇宙生活や宇宙船の建造をしてみるとするかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

工事の進捗

公共工事の進捗は分かりずらい。
道路工事とかは路面を張り替えるだけならすぐに終了する場合も多い。
うちの前の道路が工事した時は1日(実際には半日)で50mくらい路面を剥がして舗装し直していた。
地下の配管も変えるとなると少しずつしか工事できないとかもあるだろうが妙に長期間工事している場所もある。
近くの橋の架け替えも1年以上かかって完成した。
川といっても用水路で幅も10mもない。それほど交通量もないから完全通行止めで一切通行できなくなっていた。
それなのに工事をしている姿はほとんど見かけず、いつ工事してるんだ?これほど何もしていないなら通勤時間帯だけでも通れるようにすればいいのに・・と思っていた。
駅のホーム改装もえらい時間がかかるが、駅は工事する時間は真夜中に限られるし、音も抑えなけりゃいけないだろうから大変だと思うが、完全通行止めの工事ならすぐに終わるだろう?と思うのだが。

散歩コースの細い路地の工事は舗装のし直しらしく数日で完了した。綺麗になった路面を歩くのは気分がいいが、一時停止線に書かれている「とまれ」の文字がイヤに直線的なのが気になった。
近づいてよく見ると停止線も含めて白いビニールテープが張られているだけだった。(粘着力はありそうだったが・・)
ちゃんとペイントしてくれるんだろうなぁ・・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

国民年金の督促状が届く

国民年金の未納があるから早く納付しろとの催促状だった。
今は遅れているものは無いけど・・と読んでみると前回JCBが利用枠を増やしてくれなかったせいで年金の支払いを後回しにしたやつだった。(クレジットカードはリタイヤする前に
だけど、何か月も納付が遅れている訳でもないし、そもそも国民年金の支払いには2年も猶予がある。コンビニに納付する用紙の利用期限も2年後の日付だ。
ちょっと納付し忘れがあったとしても次回の納付時に思い出すだろうし、ちょっと遅れたくらいで催促状を出していたらコストがかかりすぎる。
その上、未納金額欄には間違った金額が記載されていたりする。
この通知を行う会社は「株式会社アイヴィジット」というらしく、ネットで検索してみても評判はすこぶる悪い。
大体、こんなデータ管理もちゃんとできてないような会社に任せておいて大丈夫なんか?と不安になるが、どうせ天下りか裏の繋がりで請け負ってる会社なんだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

散歩のついでに

散歩のついでに郵便物を出しに行く。
30cm以下の小型家電も市役所に回収BOXがあるので今回は壊れた電動歯ブラシも持って行く。
小型家電の回収BOXに物を入れている人を今まで見たことは無かったのであまり使われていないのかな?と思っていたのだが、回収BOXの蓋を開けたら殆ど入れ口のあたりまでぎっしりとゴミが溜まっていた・・。
回収作業があまり行われていないのか、週末だったせいで捨てる人が多かったのか・・・。
郵便物は市役所前のポストでもよかったのだが、散歩ルートで郵便局前を通るからそこでもいいかと歩き出したのだが・・郵便局の前が道路工事中だった。
他のところでもいいか、と帰りかけたのだがそういえばここから帰りの間に郵便ポストを見た覚えが無いな・・・と。
家を通り越した向こうの方にいくつかあるのは知っているが、途中にも無かったかな?とちょっといつものルートを外れていく。
途中のセブンイレブンの前にポストがあったので入れていったが、そういえば家の向こうにあるのも郵便局を除くとセブンイレブンの前だったな。
セブンイレブンの前に郵便ポストは多いんだっけ?と思って帰ってから検索してみると別にそういうことではないらしい。(ローソンだと店内にポストがあるとか。気付かなかったが・・)
うちの近所だけなのかもしれないな・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
