

今年も終わりなので

今日で2015年も終わりだ。
一年を振り返ってみると今までで一番短く感じられた1年かもしれない。
一番大きな出来事は3月末で早期退職したことになるだろう。3月までは仕事をしていたとはいえ引き継ぎ作業がメインで残業も無くゆるゆるとフェードアウトした感じだ。
それを除けば今年の大きな出来事は何もないなぁというのが今年のイメージ。
テレビでも今年一年のニュースのまとめが放送されていたりするが、良い出来事より悪い出来事の方が多い。
自分自身で1年を総括して特にニュースになることが無いならば、それはそれで幸せな1年だったのであろう。
どことなく体調が不調であったものも解消されていたり、ストレスが無くなったり全体的には幸福度は引き上げられている。
このまま大きな波風が立たないようにして幸福感をできるだけ維持していきたいものである。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

物が高いな

晴れていると風も殆ど無いしまだまだ暖かい。
正月を感じるためにお餅を買っておいたけど、今日は年越しそばを手に入れる予定でスーパーに向かったのだが・・。
高い、いろいろなものが軒並み高くなっている。それでも人はいっぱいだ。
そばも高い物がいっぱい売られていたのでひとまずスルーしてうどんでもいいかな?とか考えながら天ぷらを見に行くと・・年越しそば用のスペシャル版?なものしかなくて値段がいつもの1.5倍くらい?になっていた。
いつもとどれだけ違うのか良く分からなかったが、こちらもあきらめて結局「どん兵衛」に落ち着いた。
他の物も特に買いたいと思えるような価格の物も無く、最低限必要なものだけ買って帰った。
今年最後になるだろう洗濯も終わらせたし、明日はもう何もしないでのんびりして今年も終了かな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

あわただしい

年末だし会社も終わったところも多くなり、周りも少しあわただしい。
歩いていても通行人も多いし、車も多い。
散歩ではそれほど交通量も無く、ほとんど車が通ることも無いような道を主に選んでいるんだけど、妙に車が多く走ってるな。
郵便局のバイクや宅配の車とかもいつもに比べて多く目にする。年内にできるだけ片付けようとしているってことかな。
銀行のATMの列も店舗からはみ出して歩道まで続いていたりする。
ATMが使えないのは年末年始の4日間くらいなのにバタバタしている人が多いなぁ。
あとは明日がゴミ収集の最終日なので今晩ごみを出し忘れなければ大丈夫かな。(出し忘れても1週出せないだけだから問題無いけど)
あまりバタバタせず、年末年始はのんびりと過ごしたいな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

おかしなひとが多すぎる

最近は自分の権利だけを主張しておかしなことをする人が多すぎる。
自分の家だからとごみ屋敷にしてみたり、ペットを大量に飼育したり、道路を通れなくしたり。
国会議員のおかしな言動や行動にも事欠かない。
男子の育休を取得すると言っている議員もいるようだが、国会議員は会社員ではないと思うのだがそういうことを考えられない人ばかりになってきたのだろうか。
自分の個人的な既得権益の拡充ばかりに一生懸命な人が多すぎて公共の利益のために頑張った議員を見る機会は殆ど無い。(何かあったっけ?)
国会議員であったとしても育児に専念してもらって構わないとは思うが、育児に専念するというなら国会議員としての職を辞して他に人にその役割を任せてもらいたいものだ。
もし、休んでいても問題無く進められるというのであれば、議員の人数が多すぎるんでしょう。
そうなると何の問題も無く議員数を削減することができるということではないのでしょうか?
議員が育休を取れるのなら辞職交代か議員数削減のどちらかを必ず実施してもらいたいものです。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

食糧確保

あっという間にもう年末だ。
食糧調達に出掛けると前回までクリスマス色だった商品も今回は正月色に様変わりしていた。
昔は年始には店が長い休みに入ってしまうため食糧を結構買いだめしていた記憶があるが、今では年始からでも店は開いているからそれほど買い込んでおく必要も無い。
どちらかというと家でじっとしていたいから買い込んでおくというのが理由だろうか。
店にはかまぼこがいっぱい並んでいたがすごく高いので見送り、正月用としてはおもちを買ってきた。
これで食糧がちょっとくらい足りなくてもこれだけでも食いつなげるな。
あとは31日用にソバでも買ってくれば今年やることは終了かな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

空が暗いな

今は昼の明るい時間がすごく短い。
冬至を越えたからこれからはどんどん長くなっていくんだろうけども、午後3時をこえると晴れていても陽がどんどんかげってきてすぐに暗くなってしまう。
家でPCを見ていても照明を灯ける必要性も出てくる。
寒くて暗いとなんだか物悲しく感じられるからなるべく明るくしておこう。
明るい時間が短くなったとはいえ、日の出前に出掛けて日没後に帰ってきていた仕事をしていた頃に比べれば明るい風景を目にする機会はずいぶん多くなっている。
昔はほとんど穴倉で暮らしているかのような感覚だったように思う。
今年は冬でも暖かいうちに散歩できる点では暖冬がありがたいな。
気象が乱れるのは困るけど今くらいの気温でこのまま安定してくれればありがたいのだけれど。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

電力自由化

東京ガスではmyTokyoGasというサービスで過去の使用量や料金を確認することが出来る。
昨年と今年を比べてみると全体的に今年の方が少なくなっている。
今年の方が家に居る機会が増えているから料理で使う量は多くなっているはずだがこれだけ差が出ているのは風呂に使用する割合が殆どだということだろうか。
夏はそれほど違わないが、冬の差が大きいことから暖冬によって元の水温が高くなっているのかもしれない。
電力自由化によって東京ガスでも売電するらしいのでいくらくらいになるか試算してみた。
計算してみるとちょっとだけだけど安くなるのかな?と思ったのだが、最後に再生可能エネルギー発電促進賦課金があり、これを足すと逆に少し高くなりそうだった。
サイトでも使用量の多い人向けの説明があったので小口ユーザーではメリットは無いようだ。
ただ、電力を自由化しても政府主導で原発を稼働しまくる現状では新規参入に勝ち目はないだろう。
原発は税金でテコ入れされているうえにシェアが危なくなったとしてもCO2削減で燃焼系の発電形態は負担増を強いられることは確実だからだ。
自然エネルギーについても今の電気料金に上乗せされているお金で成り立っているようなものだからそれが廃止されたらそうそう広まることはなさそうだ。
原発をどう廃炉させるつもりなのかわからないが、今の経営者層はそのころにはもう居ないと思って先送りしているんだろうなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

クリスマスと言っても

クリスマスはずいぶん前からセールされていたり話題に上ったりしている。
一人だし特に何かするわけでもないからいつもクリスマスって何日だっけ?となってしまい、天皇誕生日あたりという感覚でしかない。
何もしないけれど、ケーキは値引品を買ってきたので2,3日の間のおやつとして消費されるだろう。
意味不明なチキンのローストも売られていたりして商業戦略の物が多すぎるな。
私はそれは買わなかったけれど少しはそれにちなんで親子丼を作ることにする。(一応チキンだ)
本当のクリスマスはイブから基本的に外出することは無く家で家族と過ごすものらしいが、日本では商業メインなのでそんなことは言っていられないようだ。
私は基本にならってちゃんと家で過ごしますよ。(クリスマスに限らないけど)
そしてSteamのクリスマスセールをゆっくりと物色します。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

どちらでもいいことだけど

国立競技場のデザインはどちらでもいいことなんだけど、一応A案で決まったようだ。
どちらかを選べと言われたならどちらかというと変にべこべこした屋根じゃないA案の方が好ましく感じたのでこの決定でもいいのかな。
いろいろな人が要望を口にし、設計者も採り入れたいとは言っているが工期も費用も限られている以上それほど望みどおりにはいかないだろう。
どちらにしても安く抑えてくれればどうでもいいことなのだが、B案の人のコメントはちょっと気になった。
あのコメントと話しぶりから見る限りB案にならなくて本当に良かったと感じる。
まぁ私としては競技場跡地は更地のまま売っぱらって他の適当な競技場を最低限の改修だけして「国立」と冠するのが一番だと思っているのですが・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

餃子を作る

ちょっと餃子を食べてみたくなったので作ってみることにする。
実家では良く作っていたのを食べていたけど、自分一人で作るのは初めてかな?
実家でも混ぜてこねるのと包むのは私の担当だったのでなんとかなるだろう。
豚肉のミンチ1パック230gほどとニラを一束、ニンニク、ショウガ、キャベツ、玉葱と50枚入りの餃子の皮を買って帰る。
実家の作り方では玉葱は入れないが、ネットのレシピにあったので参考にしてみた。
シイタケを入れていたような気がするが買い忘れた。あまり材料を増やしても余る量が増えるだけなのでそこそこに収めないといけない。
余って困るニラは全部みじん切りにしてその他の材料もそれに合わせてボウルに加えていく。
包んでみると数個分の具が余る程度で50個作ることが出来た。もうちょっとうまくすればぴったり使い切れたんだろうけどなかなか難しい。
味はまぁそこそこだったが、これでクリスマスも餃子三昧だな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
