

規制が強化されても

冬だからということもあるのだろうか?同じようなバス事故が立て続けに起きている。
立場の弱い下請けが買い叩かれているような気もするが、規制があっても守られなければ意味が無いだろう。
いくら法律が制定されても儲けのためにそれを無視する企業は無くならない。
事故が起こってから損失を被るような今の現状では問題さえ起こらなければかまわないと考えるようなルールを無視する人が居なくなるのは難しいだろう。
これらの問題を無くすためには事故が起こる前に損失を被るような施策を行うしかないのだろう。
内部告発を行えば1000万くらいの報奨金(もちろん原資は経営者から徴収)を与えるようにするとかするようにすれば、事前に問題を回避することが出来るようになるのではないだろうか。
また、オレオレ詐欺とかも内部からの情報提供があるのであればもっと摘発が容易になると思う。
後手後手に回って、被害者が出てから取り締まるのではなく被害が発生する前に問題が解決できるような手段を考えてもらいたいものである。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

相変わらずのお役所仕事

雪が積もった後、昨日も今日も晴れていて道路の雪は消えているかなと思ったが、交通量の少ない細い道ではまだまだ雪が残っていた。
ひどいところでは轍の部分以外はまだ雪が残り、轍は雪解け水が凍っているようなところさえあった。
風も少しあるため耳が冷たくなって痛くなりながら散歩から帰ってくると国民年金からの封書が届いていた。
口座振替の申し込みをしてあったんだけど、書類の不備でもあったか?それとも単に口座振替に変わったことの通知か?と思いながら開封してみると・・単に口座振替を勧める案内で口座振替のために必要な書類が入っているだけだった。
以前にも国民年金の支払いが少し遅れた時に支払いを終わらせてから通知が届いたことがある。国民年金の督促状が届く
今回も1か月以上も前に既に口座振替の申し込みをしているにも関わらずこんな案内が送られてくる。
普通の会社だったらこんな無駄を省くためにいろいろ工夫されるものだけれど、さすがに役所仕事。経費の事なんて殆ど考慮されていないようだ。
前回もそうだけれどデータベースの更新がこれほど遅れたりするような管理体制ではセキュリティの安全性が疑われても仕方がないな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

今行かなきゃいけないのか?

これだけ情報化社会が発達してきているのに雪(だけでなく雨や事故の時もあるが)で交通機関が麻痺してしまう状況にいつまで耐えなければいけないんだろうか。
ジョルダンや口コミのツイート等でしか情報が手に入らないのはどうなんだろうか?(半時間遅れでかつ大雑把なことなら各交通機関のHPで確認できたりするが)
今回のように駅で入場規制されたりしても現地に行かなければ分からないのでは何の解決にもならない。
もっとリアルタイムに情報を得られていれば駅前で寒い中で待ちぼうけする人たちを減らせることが出来ただろうに。
会社に急ぐ人も多いけれど、本当にこれだけの人が今行かなくちゃいけないの?と疑問になる。
会議するにしても必須メンバーが揃わなければできないし、自分だけでもできる仕事だったら別に今日でなくてもいいという仕事は少なくないはずだ。
もうちょっと企業側からもこのような状況の時の配慮をしてもらいたいものだ。
日本の休暇取得率は低いのだから、こういう時ぐらいは休暇取得の敷居を低くするようにしてもらえれば、こんなに大勢が無理に出社しようとはしないんじゃないだろうか。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

雪に弱い

雪になるかもと言われていた通り朝目覚めると雪が積もっていた。
寝る前には雨が降っていたがいつのまにか雪になっていたようだ。そこからまた2度寝して昼近くになってしまったがまだ道路の一部には雪が残っている。
都心とか交通量が多い所は道路の雪は消えているようだが、住宅地ではまだまだ消えきれていない。(道路以外はまだ雪だらけだし)
電車も遅れたりしているようで昼頃になっても駅の入場制限がされているところもあったりして、今頃会社に向かったとしても殆ど仕事なんてできないだろうにと思うのだが・・。
雪国だと毎日1mくらいの降雪があってもそれほど問題無く日常が過ぎて行ったりするんだけど都会だと少しの雪でも麻痺してしまうのは何年経っても変わらないものだなぁ。
働いている時はこんな場合には早起きして早めに出るべきか、半休か全休にしようか悩むところだ。
最終的に休暇にしたとしても朝早くから起きてどうしようか悩んだりして休暇を取った気分ではなくなってしまう。
何の心配もせず寝ていられるのはストレスも感じなくていいものだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

太陽のありがたみ

この冬一番の冬らしい日に感じる日だな。
気温も平年並みになってきたとはいえ、空気自体はまだそれほど冷たいとは感じていなかったが、今日はさすがに空気からして冷たい。
ちょっと風が吹くだけで心から冷えそうな感じ。実際に風も少しあったから長時間は外に居たくないと感じる。
それでも昼前には太陽が出ていたおかげで室内では20℃を越えていた。
ただ、午後は曇ってきたのであっという間に18℃まで室温が下がってきたが・・。
これだけ寒くなっても太陽さえ出てれば(家の中に居る分には)十分暖かくなるもんだなぁ。
これから明日にかけては雪さえ降りかねないという寒波になるようだから暖かいうちに用事は片付ける。
とはいえ、今日の外出は1本で98円の大根を目指して食糧の調達のみ。
ただ、一人で丸々1本消費するのは大変そうではあるが・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

自分だけが注意しても

散歩しているルートはたいていが住宅地のため人通りは少ないし、車も殆ど走っていない。
そのため、道路に人や自転車が無防備に飛び出してくるのは良く見かけるので危ないなぁと思うことも少なくない。
今日も前方の十字路を普通のスピードで横切って行く車を見掛けた。
住宅地とはいえ十字路では少なくとも一方は一時停止になっている。
今車が横切っていた道では私が歩いて向かっている方向が優先で横切って行く車の進行方向では一時停止になっている。
車も人も殆どいないとはいえここまで優先道路並みに普通のスピードで減速するそぶりさえ見せずに横切られるのはびっくりした。
一時停止のところでも減速するだけで安全確認できたら停止まではすることなくそのまま走って行く車を見ることはよくあるが全く躊躇無く横切って行く車を見るのは珍しい。(何度か見かけたことがあるのが悲しいところ)
あぶねーなと思いながら十字路を渡ろうとしたら横から来たママチャリのおばさんに突っ込まれかけた・・。
自分だけが注意していても周りの人間の不注意によって災いが降りかかることは避けられない。
できるだけそういったことに巻き込まれないようにしたいものである。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

冬眠できそうな

寒くなったとはいえ早朝に起きだすわけではないのでそれほど寒さを感じるわけではない。
布団の中は暖かいし特に起きて何かしなくちゃならないわけでもない。
最近はいつにも増して睡眠時間が長くなっている。毎日10時間近く寝ているかな。
冬だと晴れていても日差しが弱く部屋の中までそれほど明るくなっていなかったりするのでいつのまにか時間が過ぎている。
夏場は朝早くから明るくなったりするので早目に目が覚めて逆に昼寝が必要になるほど昼間に眠気が襲ってくる時があったけれど、今は昼寝が必要になることも全く無い。
トイレに行きたくなったり、寝すぎて背中が痛くなったりしなければいくらでも寝られるんじゃないかと思う。
疲れている時は仕方がないとしても働いていた時は休日に寝すぎると自由な時間が減ってしまうと感じるから慌ててしまうこともあったけれど、今では気が済むまで寝ていようかなとのんびりできる。
あまり寝すぎているようならそのうち朝早くから目が覚めて寝られなくなったりするだろうから眠いと思う時はそのまま寝ていることにしよう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ターゲットから外れていく

新幹線など、高級な列車がどんどん発表されてきている。
一般人には手の届かない額でも競争率は高いということらしいが自分には関係しないだろうニュースが多くなってきているな。
働いていないとか無駄な消費も抑えているとなると企業からの顧客ターゲットから外れていくのは仕方がない。
富裕層にメリットがあるニュースは良く聞くが、自分たちに関連するものは搾取されることだけのデメリットのニュースだけになってきているのは少し悲しい。
政治家自体が富裕層の人達だから一般の人の事を理解できていないのはふとした時に発する失言の数々を見れば良く分かる。(パートで25万稼げるとか)
このような状況で暮らしやすくなるようには全く思えないのが残念だ。
企業のターゲットからも外れ、国政からのターゲットからも外れてメリットが得られないのはかまわないのだが、デメリットだけのツケだけ払わされないようにはしたいものだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

チラシにせかされ

朝はこの冬一番の寒さだったようである。
寒さのせいなのか、乾燥のせいなのか喉に違和感があって目が覚めたので、慌ててうがいをしてのど飴を舐めてから二度寝する。
晴れていたから起きだす頃には暖かくなってきていたし、喉の違和感も無くなっていたので助かった。
ちょっとのんびりしていたのだがネットで近所のスーパーのチラシを見ていると玉葱とジャガイモが1つ18円でセールされているのを見つけた。限定200個、一人5個までで昼の12時までのタイムセールとある。
これはのんびりネット見てる状況じゃないなと急いで買い物に出掛ける。
昼近くになっていたのでやばいかと思って焦って行ったけど平日なせいもあってかまだまだいっぱい残っていた。
玉葱はよく使うし、いつもの1/3の値段となればこういったときにいっぱい買っておくべきだな。
さて、今日からしばらくの間の食事はシチューだな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

冬らしくなった

気温が平年並になって寒くなった。
小雨もぱらついているし今までが暖かかっただけに寒くなるのはきついけれど風が強いわけでもないからまだましな感じかな。
傘をさす手が寒いけど駅までの短時間ならぎりぎり手袋が無くてもいいくらいかな。
ハローワークに行くのでなければこんな気候だと家でごろごろしていたいところだが仕方がない。
電車に乗っていてもマスクをしている人が多いし、咳をしている人もちらほら居る。
通勤電車のように満員でどうしようもないということはないけれど、やはり閉鎖空間では咳をしている人の近くではちょっとした恐怖を感じるのでなるべく離れるように・・。
天気が良ければ散歩しながら帰るところだが、天気も良くないので急いで帰って家で暖かく過ごすとしよう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
