

二兎追うものは

芸能界の結婚や離婚、不倫とかには全く興味は無いから(犯罪となる行為とかは論外だが)こんなことで休業とかするくらいなら潔く辞めてしまってもいいのにと思う。
生活のために頑張らなくちゃならないとか言うのならともかく、もう十分稼いでいるんじゃないだろうか。
辞めて一般人になれば取り上げられることも少なくなるだろうし、相手も稼げるのだから何の問題も無いだろう。
自分が幸せと思うものを1つでも手に入れればいいのにと思う。
最終的にそのまま結婚もしてTVでも活躍してとか全てを手に入れようとしたのがまずいのだろう。
私的な会話は冗談も含んでいるから話半分としてもあまり表裏のギャップがありすぎると人気商売ではつらいものがあるだろう。
それでも(生活に困るような状況でなくても)自分の幸せより仕事の方を重視する姿勢には個人的にはちょっと疑問を感じるなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

老人だけじゃない

最近は高齢者が運転する車の事故のニュースを良く目にすることがある。
平均寿命が80歳くらいの世の中、それくらいかそれ以上の年齢の人が運転していることが多すぎるのも問題なんだろう。
車が無けりゃ生活に困る田舎ならともかく、都会ではそれほど困ることは無いだろうとは思うのだが・・。
だけど、高齢者だけが問題という訳でもない。
散歩している近所の住宅街でも危険な状況は良く目にする。
住宅地とはいえ太めの道を渡ろうとしてちょうどやってくる車が通り過ぎるのを待っていた時、その十字路の細い道から30~40代くらいの女性が運転する車が一時停止することなく止まるそぶりも無いまま太い道路を横切って行った。
目の前で交通事故が起こってしまうのかと思って焦ったが、太い道路を走っている車の方は住宅地の危険性を予期していたのか普通よりずいぶんとスピードを出していないこともあって急ブレーキを踏むまでもなく対処できたようだが、女性の方はそれに気づくことも無かったかのようにそのまま走り去って行った。
一方の男性のドライバーは少し苦笑気味に見えたが、もしこの太い道の方を走っている車がこのあたりで普段よく目にするくらいの普通のスピードで走っていたとしたら確実にぶつかっていたことだろう。
年齢にかかわらず無謀な運転をする人が多すぎるな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

矜持と言われても

矜持という言葉を聞いて思い出されるのは銀河英雄伝説のオスカー・フォン・ロイエンタールが挙げられる。
ロイエンタールは企てにはめられて無実の自分が反逆者として処理されるくらいなら自分から反乱を起こして元の主君とも戦ってしまうような人として描かれている。
矜持とは周りや他人の意見に屈することのない自らのプライドであって曲げることのできない確固たるものというイメージがあったので今回の会見で政治家としての矜持とか言われるとなんだか興醒めしてしまう。
あれだけ精緻に状況を列挙できて最終的に辞任するのであれば、週刊誌の発売前に全てを公開して辞職すればよかったのにと思わなくもない。
そうすればまだ自分の矜持と言えそうな気もするが、今回のタイミングでは週刊誌の内容で判断したとしか思えなくなる。
政治家の矜持というものは一般人の考えるもの(政治による社会への奉仕)とは違って同胞に対する奉仕でしかないのかと再確認されただけだった。
野党も与党も選挙対策による自分たちの生き残りが最優先でまともな論議が行われないのも勘弁してもらいたいものだが、選挙が終わるまではもうどうしようもないのだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

最後の大型住民税

今年度最後の住民税を支払ってきた。
住民税は1年遅れだから退職の直後は高額な請求になってしまう。
それなのに1年分を4分割で請求されるのはちょっと納得できないものがある。
国民健康保険はもっと細かく分割されている(毎月毎月振込用紙を小出しに送ってくるのはコストもかかるし、面倒なことだと思う)が、あまりにも回数が少ないから1回の支払金額が9万円くらいになってしまう。
1枚のnanacoカードで支払うことが出来る限度は10万円だし、10万円チャージするためにもネットで4回操作しなければならない(1日のチャージ回数制限が3回までなので2日必要)し、5万円チャージした後に店舗で一度残高照会しなくてはならない。
その上、チャージするためのクレジットカードの使用上限も10万円までなのでいろいろやりくりしないとならないし、いざ店舗で支払う段階でも店員が不慣れだとこちらが丁寧に説明してあげないといけなかったりする。
とはいえ、今回の支払いで面倒な手順が必要となる高額の支払いはもう無いはずだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

記憶障害

最近のニュースではちゃんとした政治の話よりも上げ足取りの話ばかりで内容の無い物が多くなってきている。
何度もこんな話ばかり聞かされるのも辟易するが、上げ足を取られるような不毛な話しかしないのも問題があるのだろう。
号泣して世間を騒がせた県議も上げ足を取る話題満載でほぼ地に足がついているとは思えない話ばかりになっている。
これが話題にならなければ、こんな人にずっと政務を任せていたことになるのかと思うとぞっとするものがある。
こんな人を後援会で支持していた人達はどうしているんだろう?あっさり見切りをつけて次の後援者を担いでいるんだろうか。
それにしても税金を払う側から使う側の人間になるとみんな記憶に障害が出るものらしい。
政治家の精神疾患、記憶障害、入院するほどの体調不良の発生率の統計を取れば相当高い値が出るだろう。
一人くらいは全部暴露しまくってくれれば面白いんだけど、大金を手にしていると普通の会社の内部告発のようなこともなかなか起こらないようだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

人間観察

今日はもう思ったほど寒くは無かった。
前回の散歩とは違い耳が痛くなるようなこともないし太陽も暖かいので体もだんだん暖かくなってくる。
だらだら歩くのは嫌いなので早目に歩いてはいるが、頭の中はぼんやりと考え事をしている。
今までと比べると目につく他の人を観察している機会が多くなったような気がする。
コンビニで健康保険の支払いで列に並んでいたが、今までならレジ1つだけじゃなく他に居る店員が別のレジを開けてくれてもいいのにとかイライラしたものだが、今は店員の作業を眺めているだけでもなんだか面白くて待ち時間が気にならない。
その後銀行のATMの列にも並んでいたが、銀行に訪れている人や列で待っている人達の行動や恰好を見ているだけでもいい暇つぶしになる。
急いでいるとあまり周りの事は目に入らないけれど、のんびりしてると周りの人の行動はいろいろ興味深く感じられるな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

湿度が大事

ちょっと寒くなると寝ている間にノドがイガイガしてきて目が覚めることが多かった。
最近ちょっと寒くなってきたので加湿には注意していたのだが、あまり芳しくなかった。
夜も加湿器は動かしていたが静音モードだったのとリビングに置いたまま(寝る場所とはリビングと解放していた)だったのが悪いのかと思って、寝室に自動モードで置いていたところノドが痛くなくなった。
ただ、自動だとずっと強風のままになっていてうるさいので寝室を締め切って本を読んでいる間だけ強風にしておいて、寝る前に静音モードにすることにした。
寝室を開けておくと静音モードで加湿していても朝には湿度は50%を切っているが、こうすることで55%くらいまでに抑えられるようだ。
これくらいあれば喉の調子が悪くならないのかもしれない。
いちいち加湿器を動かすのが面倒くさいが、ノドが腫れて病院に行くことになるよりはましかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

寒くて困るのは

この冬最大規模の寒波が来るということで警戒して買い物も昨日のうちに済ませていたのだが今回は今のところ大丈夫なようだ。
九州や西日本あたりはやばそうな感じだけど無難に過ぎ去ってほしいものだ。
うちの近くで家の駐車場で車にゴム製のチェーンを付けようとしている人が居たが、そこまで降らないだろうと思った通り今日は晴天だ。
来週にはまた暖かくなるということなので、それまではじっとしていたいな。
こう寒くなって困るのは夜寝る前に本を読んでいると布団から出している手が冷たくてかじかんでくることだ。
本を持つために両手を出していないといけないし、ページをめくるためには手袋をするわけにもいかない。
短時間だけにすればいいんだけどついつい1時間以上読んでしまうから、いざ寝ようとすると両手がすごく冷たくなっている。
もうちょっと部屋を暖めればいいんだろうけど、布団の中が暖かいだけに温度差が際立っている。
しばらくは寝る前の読書も我慢かな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

残業時間

事故を起こしたバス会社では残業時間について労使協定が行われていなかったことが問題になっていたりするが、別に労使協定が行われていたとしても問題が無くなるわけでもない。
企業側の残業に関する考え方が重要なのであるが、まぁ労使協定さえ結んでいないのは酷いことには変わりはないだろう。
一般に残業時間は36協定では年間360時間とされているが、これを順守しなければならない職種は少ない。
多残業になりそうな職種は大抵除外されているので労使協定で締結されている限度時間がどれだけなのかが問題だ。(うちは年間1000時間だった)
サービス残業が横行している/求められるような会社もあるのでそうなったらどんな協定があろうと意味が無い。
サービス残業でなければ残業代という余分なコストがかかってくるから多残業で苦しめられる可能性は少なくなる。
(ただし、出来る人/断れない人には山のように仕事が降ってくる可能性があるが・・)
生活残業をしたりする人も居なくもないが慢性的に長時間残業を要求される環境が問題だろう。
でも、なかなかほど良い残業時間になるような仕事ってあんまり聞かないものだなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

記憶だけの問題?

その昔、「記憶にございません」という言葉を良く聞いた記憶がある。
嘘がつけない場所で答弁にこの言葉を使えないようにすればいいのにと思う。(もちろんその時に前後不覚の状態であったのなら別だが)
法を犯していないと思っているのならやっていないと明言するだけでいいはずだし、突き詰めていくと法に違反することになったとしてもそこまでの自覚が無かったというだけだったのだろう。
それ以前にそもそもの問題は、本当にそうなのだとすると自分が法を犯しているような行動をしているのかしていないのかの判断が正確にできない(あるいはそういった行為が記憶にさえのこらないほどの普通の出来事だという)ことの方が問題だ。
あまり大事には陥らないような一般人ならいざ知らず、国の舵取りをしている人間が違法なことをしているかどうか良く分からないと言われているのだ。
成否の判断認識が出来ないような人に運転を任せておいていいのかどうか。
違法なことでもばれなければ問題無いと思っているような人に自分の未来を任せてもいいのか。
バス事故のように被害を蒙ってから残念だったね、と言われたりしないようにしたいものだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
