

カギが開かないと困るね

食料品の調達のために買い物に出かけようとして玄関のカギを閉めようとしたところカギが回らない・・。
カギが開かない以前にカギを回すこともできずに何も反応しない。
出掛けるところだったのでまだカギはかかっていないから扉は開けられる。
扉を開けたままにして内側からカギを開閉すると問題なくカギのストッパーは出入りしている。
だけど外の鍵穴にカギを指しても全然回る気配がない。
内側からもガチャガチャと開閉して外からも鍵を回そうとしているうちになんとか鍵が回るようになった。
と、思っていたらもう一回扉は開けたまま外からカギをかけてみるとまた回らない・・・。
再度ガチャガチャ開閉してちょっとずつスムーズになってきたが怖いので大丈夫な方のカギを1つだけ閉めてとりあえず買い物に行く。
帰ってきてから再度試してみたがなんとか問題無さそうではある。
出掛ける時じゃなくて帰ってきた時にこうなっていたらもっと焦っただろうなとちょっとホッとしつつもネットで検索。
マンションのカギなどは埃等で10~15年くらいで調子が悪くなったりするらしいし、数年に1度はちゃんと手入れした方がいいらしい。
鍵穴専用の潤滑剤があるよう(CRE556とか普通の潤滑剤を注すとまずいらしい)なので今後も問題があるようなら買おうかな。
最近は余りにも外出する回数が少なくて玄関のカギを開閉する機会が減ったのも問題なのかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

動かないとお腹は空かない

仕事をしている時は朝食(菓子パンを食べる程度だが)を食べてから6時間以上経ってから昼食の時間となるので昼食を食べる頃には空腹になっていた。
夕食を食べる時間は夜8時すぎくらいだったから同じく6時間以上空いているから空腹にはなっていた。
ただ、夜9時を越えるようだと夕食は食べない(簡単なものをつまむくらい)ので忙しい平日は夕食を食べないことも多かった。
リタイヤしてからは朝食は食べないけれど昼食、夕食はちゃんと食べるようになった。
今までに比べ、ちゃんと食べていた方が良いかなと思っていたんだけれど殆ど動かないということもあるが昼食後6時間ぐらいだと夕食までには空腹にならない。
頭脳労働しなくなると甘い物もそれほど食べたいとも思わなくなるし、空腹感を感じる時間も少ないから間食することもあまりない。
そして夕食時に空腹になっていないと食べても満腹感よりちょっと食べすぎた感が大きくなってくる。
なので昼食の量を減らしてハムエッグに食パンとか昼食レベルの量にしてみた。
1週間くらい試してみたが昼食後に別に物足りなく感じることは無いし、夕食時にはちゃんと空腹感が感じられる。
お腹が空いてると今までと同じような夕食でもよりおいしく感じられるし、満足感が増えたような気がする。
やっぱり今までが食べすぎだったかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

Portal Knights

昨日Steamでアーリーアクセスゲーム(有料オープンベータ)として公開されたPortal Knightsというゲームをやってみた。


ドラゴンクエストビルダーズが面白そうだと思ったのだけれど、ソロプレイしかできないサンドボックス系は自己満足でしかないのでちょっと物足りない気がする。
ソロで面白ければそれだけでもいいけれどできればマルチでもやってみたいと思うだろう。
いろいろチェックしていると新しくPortal Knightsが始まるというので試してみることにする。
2000円を超えるようならあきらめるところだが、公開から1週間の間は20%引きで1200円程度なのでまぁ試すには手ごろな範囲だろう。(今後半額セールになったとしてもそれほど高いという事でもない)
動作はそれほど重いわけでもなくMinecraftとかと比べるとグラフィックはキレイでいいかな。
サンドボックス系にしては1つのインスタンスエリアが狭すぎる気がするのと敵のレベルがインスタンス毎にある程度決まってしまうのはちょっと緊迫感が無くなる。
クラスは3種類しかなかったりビルド要素が少し物足りなく感じる。
まだアーリーアクセスの期間なのでコンテンツが全て実装されている訳ではないだろうし、ちょっとした表示バグもちょこちょこ存在する。
いつ完成するのか(最悪未完で終了する可能性が無くは無いが)分からないけれど、ちょっと試してみるくらいのレベルではあるだろう。
今後のアップデートに期待したい。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

車検のように

車の悲惨な事故も後を絶たないな。
悪条件が重なって大事故に繋がるとニュースにもなったりするが、どれだけ幸運に恵まれて事故にまで至らずにすんだものもあるかと思うと外を歩くのにもちょっと恐怖を感じたりもする。
薬物によるものは論外だとしても老人の操作不良や病人による事故はなかなか無くすことが出来ないだろう。
電子制御によって事故を防止する装置を組み込むとしても広まるまでには結構な時間を必要とするだろう。
車自体には車検があるのだから少なくともその期間で運転者側でも健康診断を必須にすべきではないのだろうか。
そこで健康面や運転技術で問題があるのなら運転を制限するというようなことが必要なんだろうと思う。
人に対しても検査を受けなければ自動車事故の保険料を増額するというようなことでもしないとこれらの事故には対応できないのではないだろうか。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

眠りたいだけ眠る

働いている時はいかに睡眠時間を削るか、どこまで削っても大丈夫かを試行錯誤していた。
働くときはとことん働くけれど、休む時はとことん休むというスタンスで頑張ってきた。
そのため、与えられた仕事を出来るだけ早く終わらせて終わったら十分休む(休暇を取る)というパターンだったのだが、いつしか頑張って仕事を終わらせても追加の仕事が降ってきたり残業前提でないと終わらないような仕事量になってきた。
そのために残業で減らされた1日の時間を補填するには睡眠時間を削らざるを得なくなる。
趣味の時間はなるべく切り詰めたくはないからどこまで睡眠時間を削って5日間耐えられるかをいろいろ試してみたりした。
寝付きが良くて深く眠れるショートスリーパーな人も居るらしいが、私は寝付きも悪く睡眠も浅いので睡眠時間を短くするのは難しいようだ。
それでも4時間半睡眠で頑張っていた時もあったが年を重ねるごとにどんどんきつくなっていった。
仕事を辞めてやっと毎日眠りたいだけ眠る生活を送ることが出来た。
睡眠時間が6時間以下だと死亡率が2.4倍になるという話もあるので少なくても6時間以上は眠るようにしている。(10時間以上になるとまた問題があるようだが・・)
今は平均8時間くらいは睡眠時間を確保できている。
今までより体調も良くなっている(ストレスにさらされないことも大きいのだろうが)から睡眠時間はできるだけ確保しておいた方がいいのだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

どうせやるのならちゃんとしないと

相変わらずマイナンバーカードのトラブルは多いらしい。
システムの不具合でカードの発行ができなくなったり、番号が重複してしまったり、ICチップから情報が読みだせなくなっていたりしているようだ。
数多く処理するとなると役所の人の人為的なミスは慣れていないこともあり、ある程度は仕方がないのかと思わなくもないが製造やシステム上の不具合が多すぎるのは問題だろう。
ICチップのカードは数さえ捌けるのであれば安価に抑えられるからぼろ儲けできるはずだ。
どれくらいで受注しているのかは分からないが普通の企業のように多くの企業から競争入札して値切りまくられるということも無いだろう。妥当なコストで発注できているはずである。
システムについても発行時にアクセス集中するのは始めから分かっているしそれなりの設備を用意しておく必要がある。
これだけ適当な品質管理しかされていないところだとその分どれだけ利益として搾り取られているのだろうかと思ってしまう。
ICチップから情報が読めない不具合も発行する前の市役所のチェックで分かったからまだいいようなものの、使おうとした時に初めて不具合が見つかるような状況だったらもっと大変なことになっていただろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

勧誘されても

インターネットの回線使用料は各社で優遇が行われているので新規に導入するのであればどんどん切り替えていった方が安くなるのだろうか・・。
勧誘の電話がかかってくることも度々あるがそういう勧誘は全て早目に断っている。
今使っているのはNTTの光回線だが何年も使っていると年々割引されているので他社に切り替えてもそうそう安くならないというのもある。
この前電話の勧誘で値段まで我慢して聞いてみたが「結局今より安くならないですね?」、「そうですね」と完結したりする。
昨日もマンションの電話回線の増強工事が終了したので説明するからというのを聞いてみたら結局は乗り換えの勧誘だった。
勧誘と分かってから断ったが「今より安くなるのに」という雰囲気でいっぱいだった。
万が一安くなるんだとしても私は玄関先ですぐに契約を決めたりはしないだけなんだけど。
ちゃんとした資料をくれるのなら自分で吟味して安いと思ったらこちらから申し込むよ、と思うのだが・・。
とはいえ、ネットは安さより安定性を重視する(昔は回線2つ、プロバイダ3つとか契約していた)ので変更には躊躇するのもあるんだけれど・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

いろいろ修繕

日々生活しているといろいろなものが壊れたり調子が悪くなったりしてくる。
働いている時でさえ短絡的にすぐ買い替える、ということもなくてある程度は吟味してから買い替えを検討していたが、収入の無い今ではその吟味期間も長くなりつつある。
ちょっとした不具合なら修理して使うことが多くなった。
財布の場合、小銭入れの部分はボタンで閉じるようになっていたのだがボタンの取り付け部分が外れかけてちぎれそうになっていたので剥れかけた生地ごとボタンを接着剤で固めておいた。
固めた部分はちょっと柔軟性に欠けるようになってしまったが機能的にはひとまず問題は無くなった。
良く着る服も襟の折り目の部分がほつれて中身が一部露出してしまっていたのでもうちょっとひどくなったら捨てるかとも思ったが、気に入っているものだったのでちょっと繕って裂け目を閉じるようにしたのでまだまだ大丈夫だろう。
(針に糸を通す作業が異常に難しくなっていたのがちょっと悲しくもある)
ジャンバーのジッパーの取っ手の部分が壊れてしまったが、もうそろそろ暖かくなるから冬用のはもういいかな?と思わなくも無かったがまたちょっと寒くなったのでもうちょっと頑張ってもらいたいと思って修理を検討する。
いくつかあるポケットのジッパーも同じ形状だったのでそこから金具を抜き取って前を止めるジッパーに差し込んだ。(途中をちょんぎって金具を挿入)
元のポケットは金具は無くなり開閉できないからジッパーが閉まった状態で開いてこないように縫い付けた。
子供の頃は繕いものだらけの服やズボンを着ていくのは恥ずかしくて嫌なものだったが、今となってはそういった技術を持っていないことの方が残念に感じられる。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

金庫が売れているらしい

金庫が売れまくって在庫切れまで起こしているような状況らしい。
マイナス金利の影響によるものだろうが、今後は空き巣やオレオレ詐欺の被害額が増えそうな気がする。
金は天下の回りものと言われ、経済がうまく回っていればお金を使っても働いた分の正当報酬はもらえて頑張れば返ってくるイメージがあるが、金庫が広まるとお金は廻らずに儲けた人の押入れの奥が終着点となりそうである。
とはいえ景気が良くなければ銀行にあるお金も日銀に貯められてて動かないと同じことなのかもしれないが、日銀内に凍結されている資金を回そうとしたら各家庭の金庫内に凍結されるだけというのも悲しい現実だろう。
大企業でも大規模なリストラが行われるような現状でどれだけの企業が設備投資するのだろうか?
購買層を刺激するためには消費税を上げると言いながらギリギリで何度か延期する方が有効な気がする。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

フライパン購入

今まで使っていたフライパンのテフロン効果が実感できなくなってきたのでいろいろ物色していた。
前回はネットで注文していたのでネットでも探してみたのだが送料の比率が大きくなってしまうので直接買った方が良いだろう。(高額の物でないなら)
ちょっと奮発してもいいかなと思ってはみたんだけれど、いろいろ口コミを見ているとどんなにこびりつかないということを宣伝文句にしているちょっと高目の物でも(ちゃんと手入れしていないと)値段に関係なくどれもこびりつくようになってしまうらしい。
なので結局のところ安物でも使える期間はそれほど変わらないようだ。
鉄製も考えたけれど、重いというのと手入れも面倒そうなのであきらめる。
テフロンでも強火にしないとか高温を避けなければいけなかったようで、何度か食洗機に入れて洗っていたりしたのだけれどそれもまずかったらしい・・・。
ということで近くのダイエーで物色。(安物の中ではダイエーで売っているものの評判が良かったから)
26cmとか28cmとかが主流のようだが今まで使っていたものが24cmでガラス製の蓋もあるのでそのまま使えるように24cmの深皿タイプを980円+税で購入した。
でもいざ蓋をしてみると微妙にぴったりとははめられなくてちょっとがっかりしたが、久しぶりに炒め物がするすると滑ってこびりつかないのには感動するな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
