

相対的な問題ではないと思うけど

ニュースの報道のされ方で好感度が左右されていく。
不倫のニュースでも男性の方が悪いとなれば女性の方がかわいそうだと感じる人が増えるし、逆になる場合もあるだろう。
大きな事件があればそれ以前の話は忘れ去られやすいし、もっと調査した方がいいんじゃないの?と思うような事件もタイムリーな事件の前には影が薄くなってしまう。
経歴詐称の問題は私たちにとってはどうでもいい内容であるし、TV業界に復帰するかどうかについてもどうでもいい。
TV出演に限って言えば経歴は関係ないだろうしいろんなタレントが報道番組に出演していたりするからもともと問題でも何でもないだろう。(経歴を表に出していなければだが・・)
グス不倫とは違って謝罪の言葉を出していることから容認するようなイメージで報道されるのが目につくが、問題になるのは本業の方での詐称だろう。
本業の方は詐称ではなく詐欺と言えるものだろう。(コンサルタントした会社で潰れてしまった会社があった場合どうなることだろうか・・)
他に悪い報道があったりするとこっちのほうがまだましと容認されてしまいがちだが、どちらも悪いことは悪いというスタンスで報道してもらいたいものだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

医療技術

アルツハイマー病で失われているように見える記憶を復元できる可能性があるようである。
認知症になると行動力は失われていないので介護者の負担はとても大きくなるし、本人にとっても不幸なことである。
でも、認知症になっても記憶を取り戻す可能性があるということはこれからの高齢化社会にとっていいことではないだろうか。
脳の記憶についてはまだまだ研究の余地があり、動物実験では記憶の移植ということも確認されているらしい。
未来には勉強しなくても基本知識を脳にインストールするということも可能になるのかもしれない。
研究にはまだまだ時間がかかるだろうが、記憶を取り戻す治療法は自分たちが必要になりそうな時期までには完成しておいてもらいたいものである。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ちょっとした失敗

仕事をしている時は忙しい時には気を張っているせいか風邪をひいたり体調不良になることは少なかった。
そして少し暇になった時に限って喉が腫れたり体調が悪くなって休んだりすることが良くあった気がする。
せっかく暇になった時に寝てなくちゃならないなんてなんてもったいないんだ、と思うことも度々あった。
でも仕事を辞めてからは気を張ることも無く毎日のんびりと暮らしているが体調が悪くなることは殆ど無い。
毎年3、4回は喉が腫れて病院に行っていたものだが、この1年は喉が腫れることも無くよかったと思うとともに少しびっくりしているくらいだ。
気が緩みすぎているせいではないと思うがちょっとした失敗は何度かある。
風呂を焚き忘れていたのを裸になってから気付くとか、風呂の栓をし忘れていたとか・・。
今回は夕食の用意が出来ておかずも食卓に並べ終わった段階で米を炊き忘れていたことに気付いた・・。
いつもなら夕食を作る前には炊飯器のチェックはするんだけど、今回に限って忘れてしまっていた。
まぁ、今では食べる時間が30分や1時間遅れたところで何の支障も無いからいいんだけれど・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

花粉も本格化

春は暖かくなり桜も咲き始めると散歩していても気分が良いものだが、この頃には花粉が本格化してくる。
マスクして息苦しい思いまでして散歩に出掛けるのは嫌なのでマスクはせずに眼鏡だけで少し防御することにしている。
出掛ける前には薬も飲んでおいてダメージを減少させるようにしておく。
今までは薬はできるだけ飲みたくなかったので会社に行っている頃は朝起きた段階でよほどひどい時か会社でつらくなった時にだけ薬を飲むようにしていた。
だけど、この前に見たTVでは我慢して薬を飲まないでいる方が腎臓等に悪影響を及ぼすらしい。
炎症をそのまま放置していると抗体を作り続けることによる負担で疲弊してしまうらしい。
なので、今は散歩の前には必ず薬を飲んでから出掛けるようにしている。
まだ今のところはひどい状況にまではなっていないが、目のかゆみは続いている。
あまりひどくならないうちに花粉シーズンが過ぎ去ってくれるといいんだけれど。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

そこまで知りたいこと?

もっと採り上げた方がいいと思うニュースがある一方、くだらないことに時間も労力もかけているニュースが多いものだ。
清原の仮釈放とかそんなに見たいと思うものだろうか?
話を聞くならちゃんとした場を用意するべきだろうし(そんなに聞きたくもないが)、通り過ぎる姿がただ見られるだけだろう。
公人でも無いのにマスコミに追いかけられて誰が喜んで話してくれるだろうか?(公人でも病院に入院しているからとかいう理由で出てこないのに)
経歴詐称とかもどーでもいいし、詐称するような奴は業界から干せば十分だろう。(犯罪行為でない範囲なら)
選挙前の今くらいしか政治家も国民の意見に耳を傾けたりなんてしないから、今のうちに国民の意見を採り入れるように頑張ってみてもいいんじゃないかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

夢の中でさえ

朝目が覚めた時、夢の中でやり残したことに対してがっかりすることが度々ある。
もちろん災厄を逃れることが出来てほっとすることの方が多いのだけれど・・。
目が覚めた時、あそこで夢だと分かっていればもっと自由に動き回れていたのになぁとつくづく残念に思う。
おいしそうな食事を目の前にしても辞退して食べられなかったり、夢の中の設定がどんなに奇抜なものであろうともできるだけ普段通りに行動してしまう。
ここまでぶっとんだ設定なら夢だと気付いてもいいだろう、と起きてから残念がって続きが見られないかと二度寝してみるがなかなかうまくいかないものだ。
今までに夢の中でこれは夢だと気付いたことが一度だけある。
その時は空を自由に飛び回ることが出来て、ものすごく感動したものだ。
もう一度その感覚を体験してみたいとは思うもののなかなか再現できそうに無いなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

お坊さん便

Amazonのお坊さん便の肯定派と否定派のお坊さんが出ていて話をしていたが、やはり仏教界の反論には納得できないものがあるなぁ。
お布施を定額表示すると宗教性が損なわれるとか言いながら結局は相場を提示してきたりするし、安価過ぎれば受けてくれないだろう。
「いくらでもお受けします」というのがお布施の精神だ。と言われてもどこかの口コミサイトに安価でやってくれるところだと広まりでもしたら潰れちゃうんじゃないですか?
本当にできるんだったらAmazonの提示額より低い額でもOKだと明示的に広告を出せばいいだけの事だろう。
生きている人間に使えるお金に制限のある人たちが多いのに死んだ人間にどれだけのお金をかけることが出来るだろう。
私の場合は私が死んだら家系そのものが消滅するから葬式自体行われない可能性が高い。遺骨もどこかの処分場行きになるだけだろう。
私の親からも自分が死んだら遺骨は海にでも撒いて今ある墓は処分しろと言われているくらいだ。
葬式も直葬だったりそもそも行われなくなる場合も多いというのにこんなことで文句を言っているだけでは先が無いんじゃないかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ほっとしているかも

昨日はTVをつけると名古屋マラソンが放送されていた。
いつもならすぐにチャンネルを変えてしまうところだけれど最近の選考に関するニュースを聞いていたこともあり、見た時点でもう40キロ地点だったのでちょっと興味本位でゴールまで見ていた。
私と同じように見る人で視聴率はいつもより良かったんじゃないだろうか。
選考基準ぎりぎりの時間っぽいのと2人が競い合っている状況なので普通よりは面白く見ることはできた。
今までさんざん選考基準の話を聞いていたから基準の時間を越えてしまった時点で先に入った方が五輪代表になるだろうというのが分かっていたが1秒差にまでもつれるとは思わなかった。
基準さえしっかりしていれば1秒差であろうと百分の1秒でも差があれば勝ち負けははっきりしている。
これが2人とも選考基準ぎりぎりでゴールしていたら選考委員会も揉めたんじゃないだろうか。
今回の結果で選考委員会の人達も悩まずに済んでほっとしているのかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

時間の消費

自由に使える時間が多くなったのでちょっとハマル物があるとずーっとのめり込んでしまう事が多くなる。(ずっぽりとのめり込んでしまえるだけの時間がある)
面白いゲームに当たるとずーっとゲームしていたりするし、面白い本(シリーズ物)を見つけたりすると1日中本を読んでいたりもする。
昨日は録画してあったアニメを消費するために「僕だけがいない街」を1話から見始めて10話(全12話で10話まで放映済)まで見るというのを3回繰り返した・・。
最終話まで放映されていないが私の中での最高ランクの評価を与えられるだろう。
最近のアニメでの私の最高評価(5段階評価で「5:見ておかないといけないレベル」)を与えられるのは以下のようなものがある。
 ・ワンパンマン(+OVA)
 ・進撃の巨人(+OVA)
 ・魔法少女まどかマギカ(+映画)
 ・四月は君の嘘
アニメは数多く作成されているけれど1シーズンでレベル「4:見ておいた方が良いレベル」以上のものが1つ以上あればいいなと思うくらいいいものに当たる確率は少ないので評価が高い物に会うとついつい何度も見てしまう。
時間があるだけにその使い方が極端になってしまいがちだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

我慢弱くなる

働いている時と今を比べると変わったなぁと感じることがちょくちょくある。
それはトイレを我慢できる許容範囲が減ったような気がすることだ。
ほとんど家に居てごろごろしているのだから我慢する必要も無いのだがTVを見ている時に行きたくなるとCMまで待てなくて駆け込むこともちょくちょくある。
働いていた頃なら通勤電車でトイレに行きたくなっても次の駅、次の乗換駅、やっぱ会社までとか我慢していたことが結構ある。
通勤時間帯だと駅のトイレに行ったとしても満員の確率も高いから途中駅で降りてまで行くのを躊躇していた。
会議中など席を外しずらい状況も多く、その頃には相当長い時間我慢し続けるということもしばしばあった。
それに比べると最近は我慢すること自体が少なくなったためか我慢できる時間が短くなってしまったかのようだ。
まぁ、我慢することは体に悪いだろうから今後も我慢することなくトイレに行きたいものだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
