

電車を止める人

電車に乗ることも殆ど無くなってきたので、滅多に乗らないんだから順調に運行して欲しいと願わずにはいられない。
通勤時間帯では事故やトラブルで電車が遅れたり止まってしまうことに巻き込まれる事は多かったが、通勤時間を外れればそういうことに出会う可能性は低い。
仕事を辞めてからそういうことには無縁だったが今回はちょっとだけ電車が遅れる状況に遭遇してしまった。
つり革につかまりながらぼんやり外を眺めていたのだけれど途中駅で乗り込もうとした人がドアに手を挟まれたまま電車が動き始めてしまったようだ。
ちょうど私の乗っていた車両で背後の扉から入ろうとしていた人が挟まれたようで入り口付近のおばさんたちが慌てて叫びだしそうになっていた。
電車はすぐに止まったからいいけれど、挟まれた人は手の先だけ挟まっていたようで(なので検知されなかったんだろう)、扉が開いたりすることは無かったが電車が停止した時に引き抜いて歩き去ってしまったようだ。
だけど、安全確認するためにその後もしばらく停車させられることになってしまった。
働いている時は時間に追われるように電車にも飛び乗っていたことも多かったが、これからはあまり慌てないようにしたいな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  



テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

公衆電話が使えない

この前の事件で公衆電話がニュースに取り上げられたりしていた。
最近は公衆電話も使えるところが少なくなってあんまり見ない(駅の近くくらいしかみかけないかな)から携帯を持っていないと困ることはよくありそうだ。
だけど一番驚いたのは公衆電話の使い方が分からない子供たちが多いことだ。
どうやって使うか分からなかったり、最悪は自宅の電話番号を覚えていないという子も・・・。
この調子だと携帯を持っていないと電話をかけるという考えも浮かばなくなるのかもしれない。
まぁ私自身も携帯を使うようになってからは電話番号は覚えることは無くなっているので仕方ないかもしれない。
紙の電話帳も今は無いから携帯を無くしたら苦労することになるのかな。
でも、それほど必要な電話番号も殆ど無いんだけど。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

あんまり面白くない

今は番組改編直前でスペシャル番組が多くなっている。
特番でずれたりする可能性を見越してほとんどのアニメは1クールは13話ではなく12話で構成されている。
ドラマや普通の番組も大きな事件やスポーツイベント等で割り込まれなければ最後の週は空いてしまうためこの時期は特番だらけになってしまう。
だけど最近見るものは前に見たことがあるようなものだったり変わり映えしないものが多くてあまり面白い物が無い。
まぁ、こういう時に今まで貯め込んできた録画を見るのがいいのかもしれないが・・。
そろそろ次のアニメ新番組をチェックして録画リストを登録していかなくちゃいけないなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

日本の未来のためには

女性は子供を2人以上産むことと言って話題になった校長は辞任することになったらしい。
言い方はともかく、日本の未来のためには出生率を上げる必要がある。
ただし、子供を産む、産まないは個人的な考えがあり強制できるものではないが子供を養いやすい環境を整備することが重要だろう。(保育所の問題だけでなくその後も重要)
(自分の子供でなくとも)3人以上の子供を育てればその時点から(全ての)子供の高校までの教育費は無償にして子供の人数に応じて住民税等の負担が極端に少なくなるなど資金面の補助を増やす必要もあるだろう。
老人に投資(ばらまき)するより子供に投資するべきだろう。
企業に対する減税を行っても設備投資に回されるかどうか不明だけど子供に対する投資ならそのまま溜め込まれるということは少ないだろう。
その方が富裕層だけが得をするという状況になりにくいと思うのだけど・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

時々寝不足そして爆睡

働いている時と違って睡眠時間は多くなっているから睡眠不足になることはまずない。
毎日8時間近く寝ているとたまに妙に早く目覚めたりする。
働いている時だと常に寝不足気味なので睡眠時間の確保のために無理にでももうちょっと寝ようとしたしすぐに寝られたりしたが、今はそれほど眠くないから起きちゃおうかなと早起きすることが多い。
だけど、そうするとやっぱり寝不足で昼を過ぎて夕方くらいになるとうつらうつらしてしまったりする。
ちょっと寝不足になっただけなのに、以前と比べると睡眠不足に対する耐性が低くなってしまったようだ。
とはいえ寝不足になったら昼寝したり翌日は昼くらいまで寝ていたりして寝不足はすぐに解消してしまうのであるが・・。
健康のためには常に睡眠時間は十分にとりたいところだけど、昔と違ってすぐに解消できるからたまの早起きも1日が長く感じられていいかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ちょっと気が早いな

東京の桜の開花は宣言されているが近所の桜はまだ咲いているとは言えないな。
一部だけ花が咲いている枝が無くは無いが遠目で見ると桜が咲いているようには見えない。
今週末くらいには咲くかもしれないなと思っていたけれどそれからは少し肌寒い日が続いていたから今週末も咲くのは難しそうだ。
だけどふと外を見ると桜の木に提灯が吊り下げられていた。
夜桜見物にしてはちょっとまだ早すぎる気がするけど、満開になった時の準備かな。
桜が咲いてくれると散歩に出掛けようとする気力の足しにもなるのでもう少し暖かくなって晴れてもらえるとありがたいな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

人工知能と人間

プロの囲碁棋士に勝った人工知能が話題になっていたりするが、まだまだ人間に勝てない分野があるようだ。
学習型人工知能会話ボット緊急停止
チャットで人と会話しながら学習していくコミュニケーション用の人工知能だったようだが、公開1日目にして緊急停止に追い込まれてしまったようだ。
人種差別、性差別、陰謀論を学習してしまいとんでもないことをしゃべりまくるシステムになってしまったということで、どんなアングラサイトを見に行ったんだ?と思ったがどうも悪意のある人々に洗脳されていたらしい。
この記事を見ると子供たちに無制限にネットを見せることの恐ろしさをひしひしと感じる。
人工知能が偉くなっても人間の悪意にはなかなか敵わないようだ。(まぁシステムを作った人間の手落ちなのだが・・)
日本だとロボットや人工知能は好意的に捉えられがちだが、外国では殆どが人間に反逆することを恐れる人が多い。
銃社会を許容するような国民性もあって性善説が通じない社会に放り出される今後の人工知能の未来に不安が感じられる。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

高速化って必要かな?

高速道路(の一部区画)で最高時速を120キロまで引き上げようとしているらしい。(当面は110キロ)
その理由は多くの車が規制速度を超えて走行しているから実情に合わせることだという・・。
制限速度を上げることに本当に意味があるのだろうか?
制限を緩和したとしてもそれを無視する人も増えるだろうしみんなが高速走行に慣れているとは言い難い。
走行車線と追い越し車線とのスピード差が大きくなるほうが問題になるような気がする。
制限速度が上がればトラック業者等は時間短縮を迫られるだろうからトラックは飛ばしまくる状況になるだろう。
区間を制限したとしてもその前後の区間でも制限を超えて走る車が増えるだろうし、他の区間でもよりスピードを出そうとする人が増えると思う。
交通の流れをスムーズにするためには速度を上げるより事故で不通になる時間を減らした方が良いと思うのだが・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

車の恐怖

今は車に車載カメラが取り付けられていることが多くなり、ニュースなどでも良く目にすることが出来る。
事故になっている訳ではなくニュースにならないようなものも大量に録画されていてYoutube等でいろいろ見ることが出来る。
それをいくつか見てみると事故にならないだけでギリギリな場面がいくらでも出てくる。
そういうのを見ていると車に乗ったり車道の近くを歩くことに恐怖すら感じられる。
あまりにも無謀な運転が多すぎるので危険運転はカメラに捉えられた時点で罰金や減点の対象にしてほしいものだ。(ナンバープレートから探し出せるだろう)
老人の運転も怖いけど、無謀な運転をする人が多いのが怖すぎる・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

今後のシステム障害

全日空のシステム障害で多くの人の足に影響が出ているようだ。
この前も列車の不通が何日にも及んだりして人災だけでなくシステムの疲労や障害でも大きな影響が出るようになってきている。
システムも経費削減などでメンテナンスの手を抜かれていたりテスト作業が省略されたりすることもあるので注意が必要だ。
特にソフトウェア開発では安く下請けに出されることが殆どであり、自社で開発しているところなんて殆ど無い。
下請けもまた下請けに出すなどたどっていくと安価に中国に発注されていたりすることもある。
1社で作られたシステムであったとしても不具合時に問題点を特定するのは大変なのに下請けが大量に存在する状況では問題点の発見はとても難しくなる。(国をまたいでいたりすると尚更だ)
多くの人を介すると伝言ゲームで正しく意味が伝わらないのと同じように下請けに出しまくる状況ではミスが介在する確率はどんどん高くなっていく。
今のコスト削減で外注に出しまくって作成されたシステムでは大規模な障害が起こったり復旧に時間がかかるということは珍しくなくなっていくことだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
