

顎が痛くて

寝ている体勢が悪かったのだろうか?朝起きて歯を磨こうとして口を開けると顎の関節に違和感が・・。
今まででも口を大きく開けたり閉じたりする時に顎の関節がカクカクすることはよくあった。
頬杖ついていたり姿勢や噛み合わせが悪くなったりするとなるようなので注意していたのだが・・。
いつものものよりひどくてうがいをしようとしても痛くてあまり口を開けられない。
昼食を食べる時も顎の関節部分を押さえたりマッサージしながらなので時間がかかってしまう。
ネットで調べてみると顎関節体操というものもあるらしい。
それにしたがって口の開閉や割り箸を噛んで首を回したりマッサージしたりして多少はましになった気がしなくもない。
ただあまりやると痛くなってきたりもするので徐々に顎の関節をほぐす必要がありそうだ。
最近は誰かと話をしたりすることも殆ど無くて口を大きく開けたりすることが殆ど無いのも原因かもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

行列は嫌い

食料品の補充のためにスーパーに出掛けるが、やはり日曜の昼前となると主婦がいっぱいいる。
週末はあまり出掛けたくないけれど、ポイントの還元率が上がるとなれば行かざるを得ない。
人が増えて混雑するのもあるがカートを押している人も多く、かつ子供も走り回っているので通路が通りづらくなる。
一番面倒なのがレジ前の行列だ。
年配の人やおばちゃんたちはどんなに行列で並んでいようと平気で横切ろうとするし、かといって通りやすくしようとちょっと間を空けていたりすると割り込んできたりする。
今日も一人のおじさんがあまりにも横切る人が多いから間を空けていたらすっと間に入られていた。
さすがにその人が「並んでますよ」と言ったら「あら、そうなの?」と後ろに回っていったが・・。
他のレジもすごく人が並んでいるのにここだけ列が短いわけがないとは思わないのだろうね。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ID管理

いろんなWebサイトを利用しているとIDとパスワードの管理が面倒になってくる。
全て同じものにするとセキュリティに問題があるし、複雑なパスワードを覚えていられるはずもない。
今はIDManagerで管理するようにしているので一応1つだけパスワードを覚えていれば全てのサイトの情報を管理することができるようになる。
とはいえ、それでもログインの操作は煩雑だしパスワードの変更を何度も求めてくるサイトもある。
Windows10では今年の夏にリリース予定のAnniversary Update(Redstone1)でWindows Helloが利用できるようになるらしい。
これでWebサイトのログインに生体認証を使えるようになるということだ。
Webサイト側の対応が必要になるとはいえ、これが広まってくれれば指紋認証で簡単にログインできるサイトが増えてくれるんじゃないかと期待しちゃうな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

眠れない日

月に1回程度なんだが眠れない日がやってくる。
働いている時は常に睡眠不足なうえに不眠症だったので眠れない日はとても困ったものだ。
無理に寝なくちゃ寝なくちゃと頑張ってなんとかうとうとするものの翌日の仕事は大変な状態になってしまう。
今では睡眠はある程度足りているのでちょっとぐらい眠れなくても翌日の影響は少ない。
だけどできるだけ健康な生活をしようとやりたいことを我慢して早く寝ようと頑張ってはいる。
通常は働いている時とは違ってすんなり寝られるのだが昨日のように気温の変わり目など体があったか過ぎるためが寝付けない時がある。
寝る前に小説を読んでいていったんは寝ようとしたのだけれどあきらめて眠くなるまで小説の続きを読むことにした。
そうすると眠くなるどころかどんどん続きが気になって最後まで読んでしまった・・。
読み終わる頃にはもう明るくなっていたけれど、それからは3時間ほど眠ることが出来た。
それでも睡眠不足な感じはしないけれど、今晩はよく眠れるだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

今日は換気日

今日もまた雨である。
天気が悪くて部屋が暗いとやはり寝坊してしまうな。(気付くとお昼前だった)
花粉のせいでこの季節には殆ど窓を開けることはできない。
窓を開けるのは外出する前に上着が必要かどうか確認するためにちょっと窓を開けて外気温をチェックする時くらいかな。
部屋の中は殆ど外気が入ってこないようにしているにも拘らず朝起きるとくしゃみを連発することもあり、室内の花粉濃度が上がってきているというのが実感できてしまう。
締めきっていると部屋の中の花粉の方が外より多くなるということなので換気が重要らしい。
今日の外気は暖かくは無いがこれくらいの気温なら窓を開けていてもそれほど寒いわけではないので窓を開けて換気している。
雨の日か夜中くらいしか窓が開けられないというのも面倒なことだな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

男女でのイメージの違い

今日はここ最近では一番いい天気だ。
とはいえ昼にはもう曇って陽は翳ってきているのであるが・・。
桜ももう散り始めているし次の週末には残念な状況になっていそうな感じだ。
昼間歩いていると乳母車を押しているママさん達を多く見かける。
花粉の季節というのもあるだろうけれど、殆どの人がマスク着用で外出している。
今となってはもう見慣れた光景になってきてはいるが外国の人から見ればとても異様な光景なのであろう。
(女性の場合は化粧するのが面倒でマスクを付けて外出するという人も多いらしいが・・)
マスクスタイルは見慣れたと思っていたんだけれど男性がマスクをしているとちょっと胡散臭く感じてしまうのはどうしてだろうか・・・。
今日自転車ですれ違ったおじさんがマスクをしているうえに真っ黒なサングラスまでかけていたいたので特に異様に感じられた。
どうもああいう姿をみてしまうと花粉を防ぐ程度だとマスクを付ける気にならないんだよなぁ・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

最後の受給日

今日も朝起きると雨が降っていた。ちょっと肌寒いしすっきりしないな。
天気予報をみてみると今日は関東地方だけ天気が悪く、他は全国的に晴れらしい・・。
ハローワークに行くために天気が回復してくる時を見計らって雨が止んでから出掛ける。
今日は今までで一番空いていて待っている人も数人しかいなかった。いつもこれくらいなら良かったのに。
今日の支給額は最後の余りの1日分だけだ。
放置しても良かったのだが、まぁもらえるものは一応もらっておこう。
終了した雇用保険受給資格証は一応1年程度は保管しておくようにと言われたけれど、何に使う可能性があるんだろうな・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

電子書籍を買う

楽天のポイント消化を兼ねて電子書籍を買うことにした。
昔は欲しいと思った漫画や小説をたくさん買っていた。
働いている時はそういう趣味に関する出費はあまり気にしていなかったが、本を買い過ぎると置き場所に困ることになる。
読み終わった本は実家に送って保管していたんだけれど、あまりに多すぎて床が抜けてしまった。
本をそのまま保管しておくのは何度も読み返したくなるからなのだけれど、紙は経年劣化でどんどん黄ばんでもろくなっていく。
なので床が抜けたことを機に本を買うのを辞めてしまった。
漫画喫茶で漫画は読めるし、小説は図書館で借りられるから(読みたい時にすぐに読むことはできなくなるが)それほど困ることも無いだろう。
なので実家に保管していた小説3000冊、コミック1000冊ほどを処分した。
最近は電子書籍という手もあるが価格が高いためあまり気にしてもいなかったのだが、楽天のポイントを消化するために1冊ずつとか買ってもいいかなと思うようになった。
今買っているのは「僕だけがいない街」のコミックで先月から買い始めた。
今のところクーポンとポイントだけで購入している。
最終巻まで揃えるのはまだ何か月もかかるが、のんびりと揃えていくかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ちょっと残念な天気

今日は朝から(小雨程度だが)雨が降ったりやんだりしてちょっとぐずついた天気だった。
桜がちょうど見頃になってきたのだけど、気温も少し肌寒くなって花見をするのにはちょっと寒いかな。
週末なので人は多く見かけたが少し残念そう。
私自身は週末にはあまり出掛けたくないで明日以降であったかい時にのんびり眺めようかと思う。
(ベランダからでも十分桜は見えるし・・)
ドンドンと大きな音が聞こえてきて太鼓を鳴らしながら桜並木を練り歩いているお祭りのようだ。
交通規制までしてやっているイベントなのにちょっと残念な天候だったな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

天気予報の確認

昔は毎日何度も天気予報を確認していたものである。
朝起きて出掛ける前に天気予報は必ずチェックするし、夜になっても明日の天気やそれ以降の週間予報は毎日確認していた。
私は心配性のため鞄にはどんなに晴れていようと折り畳み傘を入れていたので雨が降ることをそれほど気にすることも無いのであるが・・。
さすがに台風や豪雨は気にするが帰りの時間はともかく、朝の出勤時間はそうそうずらすことはできない。
どちらかというと天気が悪いと今日の通勤電車は混むかなぁと憂鬱になるかどうかだろうか。
今ではそれほど外出することもないし外出も長時間ではない。
天気予報は殆ど確認することがなくなって、でかけた時に空模様を確認するくらいだ。
なので外出中にいきなり天候が崩れてくるとちょっと焦ってしまったりする。
まぁ今の時期なら暖かくなってきたので雨に降られてちょっとくらい濡れてもそれほど問題にはならないんだけれど。(ゲリラ豪雨とかでなければ・・)

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
