

期待するだけ無駄なのか

庶民とはかけ離れた感覚を持つ人が上に立つという状況が多いのはどうにかならないものだろうか。
都知事の散財ぶりも庶民にはとうてい理解できない内容だと思うのだが・・。
仕事を持ち帰ることもあるしリラックスしたいという理由で毎週別荘まで公費で通うというのもどうなんだろう。
普通の会社員でも仕事を持ち帰ったりするし、いつもリラックスしたりリフレッシュしたいとは考えているけれどそれで会社に経費請求しても認められることは殆ど無いだろう。
また、海外出張に大金を投じるのも無駄としか思ええない。
国としての決定権も無い知事が海外で何をしに行くのだろうか。
姉妹都市と海外交流とかするなら有用だと思えそうだが、それなら学生の旅費補助とかしてあげた方がよっぽど有効に使えそうな気がする。
競技場とかオリンピック関連で思わぬ支出が増えている状況なのに予算で割り当てられて使ってもいいお金なんだから問題無いだろう?という考えじゃなくてセーブできるところはできるだけ抑えてそれに充当しようというようには考えてくれないものだろうか。
もらえるものは1円たりとも余さず使い切りたいと考えているような人達ばかりが上に立っているわけではないと期待したいものだが・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

そんなに急がなくても

今日はちょっと寝すぎた・・。
普通なら散歩に出るのはあきらめるところだが、最近はずっと天気が芳しくなかった中での好天だったので急いで散歩に出掛けることにする。
図書館から借りた本の返却期限が近いのでそれのついでというのもある。
久しぶりに天気がいいので散歩していても気持ちがいい。気温もほどほどだったし。
銀行にも寄ろうかと思ったけど行列が長いのであきらめる。そういえば月末だったしGW直前だったんだね。
今年もあっというまに1/3経っているんだなぁとしみじみと感じる。
いつものように午後には雲が出始め日が陰ってきた頃にオリンピックのエンブレムの発表会があると報道されていた。
だけど発表会が始まる10分以上前にエンブレムの決定速報が流れてしまっていた・・。
そうなると発表会の段取りが全て白けて見えてしまう。
こういう情報がだだ漏れなのもどうかと思うけどリークしたとしても発表会の前なんだから秘密にしてあげればいいのにと思う。
速報を出してまでそんなに急いで報道するような内容じゃないだろう。
どちらかというと4種類に絞られたエンブレムが今まで決まっていなかったんか?ということにびっくりするとともにエンブレムの事なんてすっかり忘れていたほどなのに・・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

肉体限界と精神限界

リタイヤして収入源が無くなるとなると老後の資金の検討は欠かせない。
いくら必要になるのかはどれくらい長生きすると想定するかによって大きく変わってくる。
90とか100歳を想定している人もいるようだけど、そこまでの資金を貯めようとするとよほどのことが無い限り早期リタイヤなんてできないだろう。
私自身は大病を患ったことは無いがそれほど体は丈夫じゃないので普段からそれほど無理なことはしないように心がけてはいた。
だけど年齢を重ねるにつれてそれでも体調が悪くなることは多くなる。
そのためそれほど長生きするとは想定していないが、せめて平均くらいは生きたいなと思っている。
ただ、男性の平均寿命は80歳ぐらいであるが、健康寿命は70歳くらいしかない。
運良く平均まで辿り着けたとしても70歳以降は不健康な状態が10年続くことになる可能性が高い。
マイナス思考である私としては精神的にとても弱いので不健康な状態で痛みや苦しみに10年も耐えながら生き続けられる自信は無い。
肉体限界が80歳だとしても精神限界は75歳程度がせいぜいかなと思っている。
あと20年気ままに生きられたらそれで十分かなとも思うし、それが可能な範囲で後悔しないように生活していきたい。
65歳の定年まで働いていたとしたら健康寿命までは5年しか残されていないことになる。
それに比べればそれほど未練が残ったりしないんじゃないかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

そこまで中継が必要か

最近のニュースでは無駄に中継が多いような気がする。
リアルタイムの状態を確認したい場合が無いとは言えないがそこまで必要な状況はまれだと思う。
無理に中継して一般の人を出演させても急にはちゃんとしたレポートはできないし、どうしてもスタジオからの誘導尋問のように見えてしまう。
お金をかけて中継しても無駄な時間が増えるばかりだから録画したものにナレーションを入れてちゃんと編集してくれた方が得られる情報量が増えると思うのだが・・。
感情的なことはドキュメント番組としてまとめてもらうとして、ニュースではちゃんとした事実のみを多く発信してもらいたいものだ。
効率よく報道してもらえればもっと多くの情報が得られると思うのだが・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

米はやっぱり炊かないと

以前、米を炊き忘れて食事直前になって気付いてしまったことがあったので夕食を作る前には炊飯器をチェックするようにしてきた。
今日もちゃんとチェックして、保温になっていることを確認した。
蓋も空けて確認してみた。
なのに・・。
おかずの準備が終わってご飯にしゃもじを突っ込むといつもと違う感触が・・・。
これは・・・暖かいけど炊けているのではなく温められてるだけ・・?
炊飯のスイッチを入れ忘れてずっと保温になってたらしい・・・。
水分はなくなっていて見た目は炊けているように見えるのだけど・・・ふやけて膨らんでいるだけだった。
食べられないものかと口にしてみたが糊を食べたみたいでちょっと無理だった。
だったらおかゆに・・とも思ったがこれで水を入れて煮たらほんとうに水糊になってしまいそうだったのであきらめた。
いまさら米を炊くのも面倒なのでおかずだけで夕食にした。
やっぱお米は炊かないとだめだな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ほどほどに

面白いゲームがあるととことん没頭してしまう。
面白い小説があれば朝まで読んでしまう。
リタイヤして自由な時間が増えたとはいえ、これらの趣味にかける時間はそれまでの数倍を越え、いくらあっても足りない。
最近はちょっと面白いゲーム、小説をに当たってちょっと寝不足気味である。
ほどほどにしようとは思うのだがどうしてもこの誘惑に抗えないでいる。
今はちょっと時間が足りないのでブログの比率を少し下げようと思う。
熱中しているものがあると頭の中がそれ一色になって夢の中にまで出てきたりするくらいなので時間的な余裕がない。
リタイヤ後の生活も安定してきたので特別なイベントが少ないということもある。
なので1日1記事とか限定せずに思いついた時に書くことにしようと思う。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

どこでも起こりうる

ニュース速報を見た時には震度7ってまた観測機器の異常かな?と思っていたのだが本当の事だと分かってびっくりした。
熊本とかってあまり地震の起こるような地方とは思わなかった。
静岡に住んでいた時は「もう来る」、「いつ来てもおかしくない」と言われ続けていたので多少は地震を考慮してハザードマップに目を通したりもしていたがそうじゃない地方だとあんまり気にすることも無いんじゃないだろうか。
神戸や東北の時より被害が少ないとはいえ、インフラが復旧するにはしばらくかかるだろうから不便な生活を強いられることになるだろう。
余震や天候悪化でこれ以上被害が広がらないことを祈りたい。
思いがけない地域でこれほど大きな地震が起こるとなると原発での活断層論議の意味が薄く感じられる。
瓦屋根の古い木造建築にも注意したいものだ。
非常食となるような保存食ももう少し増やしておいた方が良いのかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

2015年度の生活費

3月分の支出もまとまったので2015年度分の生活費を集計してみた。
収入については4/1以降に得られたものだけで3月の残業代、失業保険の給付金、確定申告の還付金に加えて各種のポイントを使った分も加えると2,343,370円となった。
支出の内訳は以下の通り。(ポイントを使用したものは割り引く前の金額で集計)

食費258,422
雑費(含小遣い)185,429
通信費105,779
交通費38,212
医療費4,010
光熱費合計145,048
  電気99,920
  ガス30,362
  水道14,766
住居費395,652
保険・税金1,071,363
合計2,203,915

退職初年度は住民税と国民健康保険が高額になってしまうため、無職生活の生活費と比べれば出費がかさむことになる。
2015年度の目標としては年度内での収支をプラスにするということだった。
失業保険の給付金で足りればいいんだけどと思っていたが最終的に収支はプラス139,455円となり目標は達成できたことになる。
食費にはもうちょっと使っても良かったかもしれない。
雑費では壊れた液晶ディスプレイの買い替えとドキュメントスキャナの購入で75,000円くらいかかっているし、散髪代や洗剤などの費用も入っていると考えればそれほど高額ということも無いだろう。(壊れた家電の買い替え費用を含んでいるので今後の目安としてもいいかもしれない)
交通費はほぼ帰省1回分の費用であるが例年だと年に3回くらい帰省していたので通常よりは低くなっている。
医療費も歯医者に行っただけなのでいつもならもっと高額だったはずだ。
光熱費はガス、水道はいままでと変わらないが電気代は今までと比べると安価に抑えられた。
電気代は夏が暑く冬が寒くなったりすると倍くらいかかってもおかしくはないだろう。
住居費の中に固定資産税を含めている。住居費は修繕積立金のために徐々に上がっていくだろう。
保険・税金が高額になっているが住民税と国民健康保険で50万以上かかっているし国民年金、個人年金も合わせて35万以上払っているのでこれの比率が大きくなる。
ただし、今年度は住民税、国民健康保険の費用は下がるはずだし、国民年金、個人年金は60歳までのあと10年支払えばいいだけなので60歳以降はこの負担はなくなることになる。
医療保険とかまだまだ見直すものもあるし当初考えていたように年間200万あれば十分生活できそうだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

都合のいい正義

待機児童が多いと話題になっていてもいざ作ろうとすると住民の反対で中止になる。
騒音もあるけど道が狭くて危険な方が問題だと住人が話していた。
確かにあの狭い道で100人もの児童が通うのは難しいかもしれない。
だったら20人程度の規模に抑えればいいんじゃないの?と思ったが、結局それでも反対されるのであろう。
正義や正論を振りかざして叫んだりするけれど、結局それは他人事の範囲であればという前提条件が付いている。
ヨーロッパでも難民受け入れが一転して強制送還となっているし、国を守るためには戦うことも必要という人も前線に立つことは無い人たちだし、動物保護を訴える人も害獣に悩まされる住民であることはまずない。
結局のところ正義を叫んでいても対応の仕方に問題がある(根本的な問題解決になっていない)ということなのだろう。
とはいえ、戦争を起こす人達はどちらも正義だと叫んでいるのだから正義とはそういうものなのかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

調子よくなる

顎の関節がカクカク鳴って口が開けづらい状況になっていたのが、今朝起きたら回復していた。
全然カクカクしないということも無いが、今までと同じ状況にまで回復した。というか元に戻った。
マッサージとか運動とかして動かしたのがよかったのかな?
原因は良く分からないがこういうことが急に起こり得るかと思うとちょっと気持ちが悪い。
とはいえリタイヤしてから全体的には体調は良くなっている。
花粉症も今までに比べるとずいぶん症状が軽くなっていると感じられる。
今年の花粉量が少ない?それとも外出する機会が少なくなったから?
花粉症の治療法に減感作療法というのがあり、アレルギー物質を低濃度から摂取し徐々に抵抗力をつけるというものがある。
今は毎日外出するわけではないので花粉から回復する時間が十分取れていて外出しない間に徐々に抵抗力がついてきているのかもしれない。
花粉症もこのまま症状が軽減されていって治ってくれればいいんだけど。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
