

相変わらずの保育所問題

保育所の建設トラブルは最近多いが、公園の1/3を保育所にするということでも反対運動が起きているらしい。
大きな公園だし2/3も残ってれば十分じゃないのか?と思うが、子供たちはここでサッカーができなくなるから歩いて30分も離れた公園に行かなくちゃならないと不満を漏らしていたが・・。
私が子供の頃なんてサッカーができるほどの公園なんて歩いて30分どころか1時間も2時間も歩いたって無かったんだが・・。(そもそも公園なんてなくて学校の校庭だけかな)
苦情を言っている人も年配のおじさんおばさんが殆どで、どこでも同じ状況なんだなぁ。
また子供にあまり関係のない年配の人達のクレームで頓挫してしまうのだろうか。
私達が子供の頃は1クラス45人ほどで1学年10クラスほどあるようなぎゅうぎゅう詰めの学生生活で大変だと思うこともあったがが民主主義の世界では多数決が正義となるから現在の若者よりはずっと幸せなのかもしれない。
今の若者はこのまま少子化が進めば負債に押し潰されるだろうし、少子化が解消されたとしても永遠の少数派となるのだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

増税見送りで民意を問う?

消費税を延期するなら解散総選挙で信を問うべきだと言われたようだが、他の発言でも庶民の考えからは乖離しているなと思われる麻生さんの言うことなのでしょうがないのかな。
今の状況で増税しても税収が確保できるかどうか難しいし、社会保障のために増税が必須だと言われてもちゃんと社会保障に使われる保証も無い。(前回の増税の時も同じようなこと言ってなかったっけ?)
やるべきことが他にいくらでもあるんじゃないの?と思っていしまう。
タックスヘイブンも法の網を逃れているだけで法整備をちゃんとやればそれだけで消費税増税分を回収することもできる。
定員削減することもできるし(自分たちの事はいつまでもずるずる延期してる)、切手を山ほど買って予算を使い切ってしまう人達をどうにかするとか、ちゃんとチェックして不要な支出を減らすこともできるしそもそも政党助成金も要らないんじゃないの?
普通の会社だと赤字だと給料削減されたりするよね?(国債増刷し続ける限り半給とかすれば頑張るか?)
まともな経費削減を何もせずに金が足りないと言い続ける経営者についていく社員がいるだろうか?
民意を問われるというのなら、「無駄遣いをしなけりゃ社会保障費くらい捻出できるんじゃないの?」って言いたいところだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

目にしたくないもの

精神衛生上の観点から目にしたくないものとして黒くてカサカサ動く害虫と同じレベルでNHKの集金人が挙げられる。
私も実家も年払いで既に支払ってしまっているから二度と見ることは無いと思っていたのだが・・。
実家が仮住まいから引っ越して戻ってから2日後にはNHKの集金人がやってきた。
こんなにすぐやってくるのは引っ越し業者かインターネットの回線業者はNHKへの申告義務でもあるのだろうか?
(実家では電波強度が足りないためネットからTVを受信しているがその回線業者まで知っていたからそうなのだろう)
どうやら仮住まいのところにもやってきて住所変更をさせられたようで、元の住所に戻ったからまた住所変更しろということらしい。
仮住まいしても元に戻るのだからそもそも住所変更させなくても良かったはずだし、仮住まいの家では衛星放送が受信できない状態だったから先に住所変更させるときに料金を安くすることができたはずだ。
新規に登録するときには衛星放送が受信できるかしつこく聞くくせに一度衛星放送込の支払いをした後は減額される可能性のあることの確認をしないというのも納得できない。
その期間の分の差額を返金してくれるのか?と聞いても事前に言ってもらわないと駄目だとか集金の人に言っても駄目だとかどうしようもない。
癪に障ることしか無いのだからもう二度と姿を見せないようにしてもらいたいものだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

車椅子で生活するには

少々のリフォームでは自宅で車椅子生活を送ることは難しい。
実家も随分昔にリフォームしたが廊下の幅、各部屋の段差、トイレなど少しいじっただけではとても快適に暮らせるとは言いずらい。
今回、実家が立て直されて各部屋の段差は全くなくなり廊下も広くトイレにも入りやすくはなっていた。
車椅子を考えて作っていてもギリギリな感じは否めないからリフォームでなんとかするのは大変だと思う。
それでもリフォームでは補助金が出るが、新築では補助金は出ないらしい。
建築基準法が変わった関係で昔より床を高くしなければならないというのも問題だ。
そのおかげで道路から玄関までの高低差が大きくなってしまう。
車椅子を使う時だけ道路から玄関までの階段にスロープをかけようとしていたようだが、高低差がありすぎて押し上げるのが難しそうだった。(若い男性ならいけたが)
介助者によって車椅子を押してスロープを上がるための目安は10度くらいとされている。
これでは2m40cmの最長のスロープを使っても40cmしか上がれないのに家の段差は50cm以上ある。
それでもスロープをかければいけると言われていたようだが、可能というのは普通に使えるというのとは違うと思う。
スロープを毎回使うのは難しそうなので階段の場所に電動の昇降機を付けるように話をしてきた。
リースで1割負担とはいえ介護保険では金額ではなくポイントで計算されるため、ケアマネージャーにちゃんと計算してもらわなければならない。
少々高額になるのでデイサービスに行ける回数などに制限が出なければいいのだけれど・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

忙しい帰省

10日ほど帰省していたのだが・・。
実家には自分の荷物なんて殆ど無いし、ネットをのんびり見たりすることしかできないかなぁとか思っていたのだが・・。
家の建て替えもあったので借住まいからの引っ越し荷物の整理やらそれ以外もいろいろやることがあって殆どのんびりすることはできなかった。
実家から戻ってきて、これからのんびり過ごすことにするかな。
今回の帰省では新幹線の車内改札が無くなっていてちょっと驚いた。(自由席は依然車内改札ありだが)
今更感が無くは無いが、無駄と思われていたにも関わらず今まで放置していたのに急にとりやめることになっていたのね。
昨年は改札があったから今年からなのだろうか?
途中の駅で警官が2人ほど乗り込んできて車内をチェックしながら通って行ったが、これはサミット対策だろうか?
ちょっと見ていくだけなのであまり効果がありそうに見えないところが今後の課題になりそうだが・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

お城ってそんなに必要?

住民の震災復興もなかなかままならない中、お城の復旧に向けた話し合いが進んでいるようです。
個人的にはお城より住民の復興費用として使用した方が良いと思うし、さもなければ図書館や公民館とか使える施設に投資した方がいいんじゃないかなと思うのだが。
お城を建てて喜ぶ人って誰?観光業界関連の人くらい?
私自身は古い物に対してはたいして興味は無いので子供の頃に親に連れて行かれた(地元の城は跡地に動物園が併設されていたため)以外では自分で城に足を運んだりすることは無い。
(あぁ、城の跡地に市役所が併設されていたところには仕事で何度か行ったかな・・)
まぁ、私は国の重要文化財とか言われても何の興味も持たないような人間なので特殊な考えなのかもしれないが・・。
宝くじの収益金の一部も復興費に充てられるということもあるし、いろいろな募金等で余って仕方がないというなら別に何に使ってもいいとは思いますよ。
でも、支出を吟味しながら生活している私にとってはシンボルとか復興の象徴とかいうものよりも使える施設に使ってもらった方が嬉しいなと思うだけです。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

どこまで求めるのか

一介のサラリーマンと違って金持ちが税金逃れをする手はいろいろとあるものだなぁと思う。
みんなやってるからとか違法なことじゃないとか自分がやってたわけじゃないとかどこかの政治家とか都知事の言っていたことにどことなく似たような回答をしているようだが、消費税の導入是非についていろいろ議論してきた時に1億人から徴収する税額と同程度をこの数百人で賄えてしまうというのもちょっとした驚きだ。
そのうえ、本当に高額所得者はこんなことには参加しないだろうからそこそこ儲けているような人達だけだろうし。
お金を稼げる人達はどぶに捨てるような使い方でもしない限り自分で使い切れないお金があったとしてもまだまだお金を手に入れたいと思うものなのだろうか?
利益が少数の人間に集まりやすい配分の不均衡さが最近は良く目にする。
もう少し最低賃金を上げるとかせめて生活のために必要なお金を稼ぐような人たちの賃金を増やした方が良いだろう。
その方が税収も上がるんじゃないかな?
(少なくとも数百万人単位で脱税なんてしないだろうし)

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

進歩のスピード

子供の頃は宇宙に興味があったのでカール・セーガンのCOSMOSとかは欠かさず見ていた。
その頃は今くらいにはドーナツ型の宇宙ステーションが出来ているのかもとか思っていたがそれほど巨大なものは生きている間にはできそうにないかな。
昔は高度経済成長期だったり冷戦だったこともあり(軍事関連)技術にかける投資が大きかったし、背水の陣なので巨額な投資を個人的に着服しようなんて人も今に比べれば殆ど居なかっただろう。
今ではもう昔のような急速な技術革新はなく徐々に進んでいくことになるのだろう。
そう考えると急激な技術進歩を経験している人の方が今の普通の日常を幸せに感じられるような気がする。
今はトイレもウォシュレットだし風呂を沸かして忘れていても煮立ってしまったりしない。
昔の不便さを知っているだけに今の普通の生活がとても幸せに感じられる。
今の若者たちはどれだけ進歩したら日常に幸せを感じられるのだろうか。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

オンデマンドが普及すれば

最近TVはあまり見ていないがBGVとしてただ流していることが多い。
何の音も無いとちょっとさびしいと感じるからつけているだけだが、PCの動画再生で集中したい時は消している。
TVをリアルタイムで見たいと思うのはニュースくらいだ。(それもちゃんとまとめてくれるなら後でもいいが)
アニメもドラマも見たいものは録画してから見ている。
そういうものはある程度のお金を払えばオンデマンドで見ることができるが、バラエティ系はまだ少ないかな。
TVerではたいしたものはやっていないし保持期間も短い。
AbemaTVは無料ではオンデマンドではないので結局時間に追われることになる。
ニュースやスポーツだけやる2,3のTV局だけ残してそれ以外は全てオンデマンドになるといいんだけれど・・・。
そうして空いた電波枠をネット通信に振り分ければいいんじゃないかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
