

幸せの判断基準

それほど余裕がある訳ではないので購入品を吟味して生活費を押さえるようにしている。
そうしたリタイヤ生活をしていると「やりたいことも我慢するような生活ではせっかくの人生がもったいないんじゃない?」とか言われたりもする。
もっと働いていれば好きなことがいくらでもできるのに、ということだ。
だけど、働いていないという事こそ私が一番やりたかったことだし、幸せと感じることなのだということはあまり理解されないようである。
働いていた頃は朝起きた時に「今日は休みたいな」とか「もうちょっと寝ていたいな」と思うことは何度もあるけどそれを我慢して仕事に出掛けていたものである。
それを考えればそのやりたかったことを毎日やれることだけでもとても幸せなことだ。
やりがいのある仕事がやれて短時間働くだけで使い切れないほどの高給が稼げるとかいうのなら別だけど、そんな夢物語ではなく実現可能な範囲では今の状況は十分に幸せなことだろうと思う。
お金を使って得られる幸福感はそれほど長続きすることもないし、その状態を維持するのはとても大変なことだ。(やっぱり殆どの事は我慢することになるだろう)
今の状況を失ってまで無駄遣いできないというデメリットが我慢できないということは無いだろうな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ポケットを修繕

今まで気付かなかったんだけどズボンのポケットの内側に穴が開いていた。
ポケットの底ではなかったので気付かなかったのだけれど、定期入れの中央部が太腿と擦れるあたりのポケットの底から数センチ上あたりに1円玉くらいの穴が擦れて空いていた。
底ではないけれどこれで鍵を落としちゃったらちょっとまずい。
家の鍵は1本そのままで持ち歩いているからキーホルダーでも付けときゃ落ちにくいか?いやいや穴をこのままにするのはまずいな。
ただ、修繕するにしてもポケットは生地も薄い上に配置的にも縫って繕うのは難しそうだ。
面倒だから買い替えようとも思ったがそれ以外に何の問題もないのでもったいないしな。
なので100円ショップで手芸用の布用接着剤を買ってきて修繕することにした。
接着剤自体は白い液体で木工用ボンドと違いが分からない。(乾くと透明になるところも同じ)
適当な布切れに接着剤を塗って穴の上からぺたりと接着して完成。
ただ、水性だと洗濯に耐えられるか問題なので駄目なようならちゃんとした接着剤を探した方がいいかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
