

未来を考えない老人たち

日本でもそうだけど世界の多くが年寄りに支配されている。
イギリスがEUを離脱するのも殆どが老人の希望によるものらしい。
イタリヤの寄生っぷりと移民による犯罪増加等を考えるとEUの体制が今のままでいいとは言いづらいものもあるが、今後の課題を考えると難しい選択をしたことになるのだろう。
明確な目的があって離脱したならまだしも、扇動者の煽りによってとらぬ狸の皮算用に飛びついたものとも言える。
とはいえ、日本でも未来のことより目先の利益を重視する体制にそれほど違いはない。
汚染土ばらまき
そもそも処理場に長期間保管しようとしていた汚染土を普通の場所にばら撒いてしまおうというのだから驚きだ。
問題無いというのならまずは環境省の職員の自宅前の道路工事に使ってあげればいい。
日本中にばら撒かれてしまったら、今後何か問題が起こったとしても放射能が原因だと特定しずらくなるだろう。
問題が起こっても「その頃にはもう退職しているよ」というような人達が決めているんだろうなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

今欲しいものは

働いている頃はストレス発散で無理に散在していたことが何度もあった。
リタイヤしてしばらくたった今、何か欲しいものがあるだろうか?と寝る前にふと考えたのだが・・。
しばらく考えてみたが特に何も浮かばない・・。
何か食べるもの・・と思っても特に何もないなぁ。まぁ元々食べることに関しての欲求は殆ど無かったし。
何かおいしいものを食べたとしてもそれは30分程度の満足感しか得られないし、ついつい食べ過ぎちゃうと逆に苦しい思いをしてしまう。
なので、コストパフォーマンスを考えるとあまりいいものでもない。
ファッション関係は興味もセンスもないから今あるものが使えなくならない限り買うことは無いだろう。
電化製品は買いたいという欲求は少しはあるが、今困っていないと無理にでも買いたいというものはない。こちらも壊れたら買い替えられれば十分かな。
ストレスを感じていない生活では買い物に対する欲求がどんどん下がっていくような気がする。
物に限定しなければリタイヤ後でも時間がまだまだ足りないと思っている。
今でも睡眠時間を削れればどれだけいいだろうかと思うこともあるが、健康余命を確保するためにも健康を害する行為は慎むべきだろう。
自由な時間を増やすためにも健康には投資をしたほうがいいんだろうなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

抜本的な改革が必要でしょう

指導者がまともな人間なら独裁政治でもいいかもしれないが、そこまでの聖人はまず居なくて普通の(それほど悪徳を働かない)人が殆どだと思うので民主主義の方が良くなる可能性は高くなる。
ただし、中世の貴族社会のように世襲制のように長期的に権力を握るような人たちが多くなるとどんな政治形態であっても腐敗が進んでいくものだと思っている。
今の日本もそんな悪い状態になっているとしか思えない。
何か問題を起こそうとも何年経っても同じような顔ぶれ、世襲議員の比率も高く長期政権であるような状況では腐敗せずには居られないのだろう。
都知事を批判していた都議達もみんな同類だし。
問題となる都議達も攻撃目標を早々に失ったらマスコミのターゲットが自分に向くかもしれないと考えそうなものなのによく「許してあげましょう」とか他人事のように言えたものだ。
(そんな事さえ想像できなかったのかもしれないが・・)
トカゲの尻尾切りをするんじゃなくてもっと抜本的な改革が必要なのでしょうね。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

国民健康保険の通知

国民健康保険の納入通知書がやっと届いた。
大体の予測値は出していたのだが、ちょっと計算が違っていて予想とは大きく外れていた。
会社都合退職だったので昨年度の国民健康保険料はその前の年の収入を7割引いた額で計算されていたため会社の健康保険を継続するより安く抑えることができた。
昨年の収入(1月~3月)は少しあるので今年度の国民健康保険は最低額にはならないと思っていた。
だが、通知書を見ると前年度の収入を7割引いた額を基に計算されているようだ。
どうやら会社都合の退職による軽減制度(非自発的失業軽減)は2年間有効だったようだ。(てっきり1年間だけかと思い込んでいた)
また、所得の基準額が33万円以下だと保険料が7割削減されるようだ。
均等割の方は常に必要だと思っていたがここも軽減されるのは気付かなかった。
住民税、国民健康保険の合計を昨年度と比較すると50万円以上減ることになる。
昨年度はnanacoの上限もあるので都度都度支払っていた住民税や国民健康保険の支払いも今年度は合わせて一括払いできそうだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

明日は我が身

東京都知事も自民が辞職に追い込んだ形になったと言われているが、そもそもシナリオ通りだろう。
初期のシナリオよりは辞任の時期は早まり、そのせいで都知事が渋って混乱しただけだろうし・・。
集中審議で強い口調で責めているように演出しただけで辞職したとたんに全ての疑義解明手段を白紙に戻してしまった。
自民も公明も民進も腐ってるな。都議会議員も解散して選びなおしたほうが良かったんじゃないの?
これ以上責め立てるのは自分達も潔白ではないと分かっているだけに心苦しかったのだろう。
疑惑追及を止めることに対するコメントがあまりにも稚拙だ。
舛添さんの回答とどう違うのだろうか?
こんな議員達しかいないような都議だからよほどまともな都知事が就任しない限り都政が公正に運営されるとは思えないな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ノートもWindows10に

帰省中の間使えるように実家に置いていた古いノートPCをこの前持ち帰ってきた。
CPUはAtomだし、動作も遅いし、OSはXPだし・・。
もうそろそろ寿命かなと思っていたんだけれど、調べてみるとこれでもWindows10が動作するらしい。
外付けドライブも無いのでOSを入れるのも大変かなと思っていたがUSBメモリからもインストールできるようだ。
メインPCにWindows10を入れた時に元々入っていたSSD(128GB)があるのでそれを使ってノートPCのHDDを換装する。
あとはUSBメモリから起動してWindows10(32bit版)をインストールするだけ。
デフォルトのままでドライバは何も入れなくても問題なくインストールできた。
初めのWindowsUpdateには時間がかかるがこんなに古いPCでも簡単に入れられるのはちょっとびっくり。
SSDに替えたこともありクリーンインストールだと以前よりちょっと軽くなったような気もする。
寿命かと思われたノートPCもこれでもうしばらくは現役で使えそうだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : パソコン
ジャンル : コンピュータ

同じ穴の狢

あそこまで厚顔無恥を実践してきた都知事なのにぎりぎりまで粘った挙句にあっさり辞職となった。
今の興味は辞職するということ以上に事実の解明にあったはずなのだが・・。
私的流用に関してざる法の政治資金規正法を有効に使ってきたわけだが、これだけ市民の関心が高くなっていても参議院選ではそれらにメスを入れようという政治家たちは殆ど居ないようだ。
与党の議員は辞職したんだから許しててあげましょうとか言うあたり、民意を分かっていないというかやはり同じ穴の狢だなと思わせてくれる。
悪いことをしても辞職すればOKという状況が普通だと考えている議員達には本当に辟易させられる。
与党側の席では百条委員会の評決に賛成していなかった状況を見ると辞職を認めさせる代わりの取引に使ったのだろう。
説明責任を放棄する/させるといういつもながらの戦法をとってきたことによって政治不信を助長しただけで終わってしまうのだな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

住民税の通知

住民税の通知がやっと来た。
初回の納付期限が今月末にするならもっと早く送ってくれればいいのに。
せめて納付期限は通知されてから1か月以上後にしてもらいたいところだが、まぁ昨年度のように高額な金額じゃないからいいけれど。
昨年度も少しは所得があったけど国民年金等の控除等もあり所得割は0円だった。
なので均等割のみで市民税、県民税合わせて5300円だった。
昨年度と比べると35万円以上も安くなるので助かるが、今までがこれほど高額だったのかと改めて実感させられる。
あと気になるのは国民健康保険の金額だ。
こちらは収入がなくとも住民税のように劇的な削減は見込めない(そもそも会社都合退職の場合は7割ほど削減してもらえる制度があるため昨年度の金額も安くなっていたため)が、ある程度は安くなるはずだ。
なんにせよ絶対に支払わなければならない費用が昨年度より安くなるのは助かるな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

Windows10に移行

更新期限が近付いてきたのでPCのOSをアップデートした。
サブのPCはアプリも殆ど入っていないのでそのままアップグレードインストールする。
特に問題が無いようなのでメインPCもアップグレードすることにする。
こちらは使い込んでいるのでレジストリも肥大しWindowsUpdateに伴う無駄なファイルも大量にあるのでクリーンインストールすることにする。
その準備として480GBのSSDと3TBのHDDを購入したが、半年前に調べた時と比べて3~4割くらい安くなっていた。
Windows10をクリーンインストールすると無駄なファイルがなくなったおかげで割と軽快に動く。
クリーンインストールにも拘らずデバイスドライバの表示に異常表示が見られないのは大丈夫か?と思わなくもないが、最低限のマザーボードINFファイルやオーディオ、USBなどのドライバはメーカーのサイトから落としたものでアップデートしておく。
ブラウザは標準でEdgeになっているがこれの使いにくさが酷い。Windows10ベースの使用者がどんどん増えているにも拘らずEdgeのシェアが落ち続けているのもうなずける。
特にお気に入りの表示や登録の仕方がひどすぎる。クリーンインストールからなので順に登録していったのだが途中で挫折した。
Chromeもインストールしているが標準のブラウザはIEを使うことにする。慣れていることもありこちらのほうが簡単だ。
そもそもEdgeに対応していないサイトもあり、その場合はIE等を使えというのだからEdgeを無理して使う必要も殆どないだろう。
まだPCの中は空っぽなので徐々に環境を構築している途中なのだがどうにもうまく動いていないと思われる点がタスクマネージャーのCPU使用率表示である。
操作は別に重くないのだがタスクマネージャーではCPU使用率は常に100%で張り付いている。
詳細で起動プロセスを確認するとSystem Idle Processが99%となっているので特に何も動いていないのが確認できる。
Microsoftのツール(ProcessExplorer)で確認してみてもCPU使用率は数%にすぎない。

CPU使用率

Windows10の自動メンテナンス等で本当に100%に張り付く場合もあるようだがどうもタスクマネージャーのバグっぽい。
やはりまだRS1が出ていない時点でバグは多いようだ。
Windows10はデフォルトではプライバシー情報は発信されまくるようになっているのでいろいろな設定画面からOFFに設定し続けているがまだまだ未発見のものもあるので発見次第潰していこうと思っている。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

自浄作用の働かない世界

都知事の疑惑も第三者と言いながらほぼ都知事のみに対するヒアリングだけで完結する報告に何らかの意味があるとは全く思えませんが・・。
政治家のお金の問題は何度も話題になるのに一向に自浄作用は働きません。
まぁ規制法ではなく規正法で十分だと考えている人達ばかりなので期待する方が常識が無いと考えるべきなのか。
与党の対応も芳しくないし、甘利さんがこっそり復帰している間の隠れ蓑に利用されている気がしなくもないが・・。
自浄作用が働かないなら選挙で民意を伝えなければならないのだろうが、若者ほど投票率が低く大多数の高齢者に左右される現状では若者より高齢者に働きかけないと駄目なんだろうが、今の現状ではなかなか難しいのだろう。
都知事を辞任させても選挙にお金がかかりすぎるからという話もあるが、それが原因で泥棒に治世を委ねるというのも相当おおらかな人達だなぁ。(私は都民じゃないからどうでもいいけど)
選挙にお金がかかるといっても海外視察で豪遊できたりオリンピックにも大金を投入できるほど儲かっていて余裕のある東京なのだからこれくらいたいしたことじゃないのかな?
(庶民と同じ感覚を持ち合わせていない)与党の人達は「こんなはした金の横領なんて俺達に比べればたいしたことないよ」とか思って軽視しているのかもしれないが、安部さんが訳の分からないこじ付けで言ったように市民がSNSとかで「都知事を信任している現在の状況に対して参院選で国民の信を問いたいと思います」とか拡散しまくれば重い腰も少しは上げてくれるんじゃあるまいか。
選挙の直前くらいしか民意を反映しようとはしてくれないのだから今の時期を有効に使わないともったいない気がする。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
