

ここまで差をつけてもいいのか

都民ではないけれど都知事選には少し興味はある。
だけど、メディアのとり上げる候補者の格差が大きすぎる。
これだけ差を付けても法に触れないのか?と疑問に思うほどだ。
主要な候補者以外はほぼWebでしか見ることができない感じ。
TVを見るだけでは候補者の名前も半分以上知らないし・・。
まぁ、TVで見たとしてもほぼ政策なんてとり上げられることはまれなのでただの人気投票になると批判している割にはメディアはその状況を助長しているだけに過ぎない。
演説もわざわざ聞きに行くのも面倒だし、Youtubeで見る方が楽でいいのかもしれない。
選挙もWebでしか活動できないとかした方がお金もかからないし、うるさくもないし、政策もじっくりと聞いて比べられると思うのだけどどうなのだろう。
そのためには選挙民が全てWebを見られる環境にしておかないといけないとは思うが、NHKの受信料と各選挙の費用(看板やら街宣車やら)数年分あればWebを見ることができない世帯にタブレット1台ずつくらいは配れるんじゃないかな。
NHKの代わりに各世帯にインターネット接続環境を確保する方が今後のためになると思う。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

怪しい動き

夜に窓を開けていると寒いくらいだという異様な気候になっている。窓を閉めていても朝起きた時の室温が27度以下という異常さだ。
とはいえ、厚い雲で太陽は陰っているし、散歩するには絶好の気候だともいえる。
散歩していると気付くのはやはりスマホを持った人の異様な動きだ。
週末だということもあってか駅前あたりまで行くと人が多くなってくるが、そうするとスマホを持って歩いている人を多く見かける。
今までなら歩きスマホする人とは言えど人混みの多い場所では少し自粛していて駅から離れて人が少なくなるほどがっつり画面を見ている人が多くなるという感じだったが、今日はもうどこでも画面をがっつり見ている感じがする。
いきなり立ち止まって路地や壁に向かってごにょごにょしていたり、いきなり方向転換して戻っていったりとはたから見るとすごく怪しい動きに見える。
歩きスマホの規制の声が高まるまでにどれだけの時間が必要だろうか?経済効果のためには目を瞑るのだろうか?
通勤時間帯にみんな歩きスマホしてたら時間が余分にかかってうんざりするだろうな。
犯罪関連も含め夜のトラブルを避けるためにポケモンの出現時間を(通勤ラッシュ時も避けて)9時から22時くらいまでに制限した方がいいような気もする。
まぁ、メタボ対策になって健康保険費用の削減に繋がるのなら、経済効果もあるのだしデメリットは目を瞑れるくらいの被害に抑えてほしいものだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

夢と現実

二十年以上前に友人に連れられディズニーランドに行ったことがあるが、もう二度と行くことは無いだろう。
夢の国でキャラクターに囲まれていたとしても着ぐるみに入っている中の人を考えると無邪気にはしゃぐことができない。
実情を知っている状況下ではそれを無視した考えを持つことがどうしてもできない。
開発に携わった人間から見るとコミュニケーションロボットもただの条件分岐に設定された行動をしているだけなのでこれに対して感動することもできない。
なので、車でも自動運転に任せきりになって事故っているようなニュースを見るとなんて馬鹿げた行動だろうと思ってしまう。
本当に安全に自動運転ができるなら夢のような話だが、現状のレベルではとてもそこまでのレベルは実現できない。
危険運転の防止(できないようにする)ということならいいところまでいけるのだろうが、自動運転となるとあらゆる状況に対応するためには車だけじゃなく道路等のインフラ面の改善も必要となるだろう。
開発をしている人間ならよくわかっていることだが、プログラムのバグを無くすのはとても大変なことである。
潰しても潰してもバグはなかなかなくならないという状況下でシチュエーションも限定できないとなれば設計者が思い浮かばなかった状況になってしまうと何が起こるか分からない。
新しい技術に夢を見るのは勝手だが、現実はそれほど甘くない。どちらかというと泥臭い作業の結果ということもよくある。
本当に夢のように感じる自動運転が実用化されるのはいつになることだろうか。(生きている間に見られたらいいな)

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

歩きスマホだらけになりそう

今でも歩きスマホは問題になっていると思うんだが、今後はそれが助長されそうだ。
ポケモンGO
アメリカでも既に問題になっているようだけど、これが日本で導入されたら大変なことになりそうな気がする。
私はスマホも持っていないし外でゲームしようという気にはならない。(そもそも殆ど外出することもないが・・)
日本で導入されたら子供をメインにそこらじゅうでスマホ持ってうろうろする人がいっぱい出そうだな。
だけどいろんなところで問題を起こして規制される方向に働くんだろうなぁ。
単純に街中で見つけられるんじゃなくていろんな店とタイアップして商品を購入してレジを通したらエンカウントする可能性があるとかにしておけば公共の場じゃなくて室内での利用に限定されるし経済効果もあると思うんだけど・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

そこまで急ぐ必要はあるのか

TVは選挙速報の番組一色になっていた。速報まで出して急いで公表する必要はあるのだろうか?
選挙前ではなくて選挙後に政治家の話が報道されているというのにも矛盾を感じる。
選挙には高額なお金がかかり、休日出勤の手当てがその一つの要因であると言われている。
なので翌日の平日に開票作業を行えば費用を削減することは可能らしい。
スポーツ中継じゃあるまいしいちいち途中経過なんて知りたいとも思わないし、そもそも投票自体は終わっているのだから既に結果が決まっていることに対してただ集計の途中経過を見ているだけに過ぎない。
翌日開票することにして夕方までに結果を出しますねと言われても何の問題もないはずだ。
それほど当日開票にこだわるなら投票用紙に自由記入させるのではなく外国のようにマークシートにして可能な限り機械化してしまえばいいだけのことだ。
投票案内の用紙も別に郵送しなくてもいいはずだ。すでに通知されているマイナンバーを使えば二重投票の防止も含めて全て管理できるはずだ。
そもそもコストとして意識されていないのが問題なのかもしれない。
予算さえ付いてしまえば経費を削減しようがどうしようが自分たちに関係ないとしたら誰でも楽な道を選ぶだろう。
毎回の選挙にかけるだけの予算があれば今ならもっと費用がかからないシステム化が簡単にできそうな気がするんだが・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

暑さが戻る

昼間の気温が20度で快適というかちょっと肌寒いと思ったりしたがすぐに日中35度の世界に逆戻り。
午前中に散歩に出かけるも晴れているから日差しがきつい。
さすがにまだ真夏のようにじりじりと照り付けるような日差しではないし、アスファルトの照り返しもまだそれほどでもない。
ただ、今までは風が吹けば涼しく感じられていたが空気そのものも生暖かくなってしまっている。
歩いている間はタラリと流れる汗も家について立ち止まるとどっと流れてくる。
汗のかいた服では気持ちが悪いから部屋のエアコンを入れてから水のシャワーを浴びて着替える。
ちょっと洗濯物が増えてしまうが、今はいつでも洗濯できるから気が楽だ。
マンションだと騒音の軽減のために夜遅くの洗濯を控えるようにお達しが出ているが、働いていた時だと帰り着くころにはもう洗濯自粛時間になってしまっていた。
なので週末しか洗濯できなかったんだけど、今では適度にたまり次第いつでも洗濯することが可能なのでちょっとくらい洗濯物が増えても問題ない。
まぁちょっと面倒なことには違いがないが放り込んでおけばいいだけだし、べたべたした服のままでいなくていいと思えば納得できる範囲だろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

エアコンに逃げる

昨年エアコンをつけたのは室温が32度を越えた7/20頃だったようだが、今年は2週間も早く限界にきてしまったようだ。
昨日は昼間は扇風機で凌いでいたのだが、夜になっても室温は31.5度だったしジメジメしていて気持ちが悪い。
夜から今年のエアコン初稼働となった。
掃除をしていないとエアコンで埃が舞いそうだったので気になるところだけちょこちょこと拭き掃除しておいたが、もうちょっとちゃんと掃除しておくべきだったかな。
電気代がエアコンによって多目にかかるとしてもできるだけ我慢して使った場合と比べても夏の間では1万円くらいの差にしかならないだろう。
だったら快適に過ごせる方がいいだろう。(熱中症にもなりにくいだろうし)
もうしばらく梅雨らしく雨が一日中しとしとと降り続ける光景を見たかったのだが、今年は殆どそんな日は無かったなぁ。
エアコンを使い始めるのももうちょっと先になるかと思っていたのだけれど、今から使うとなると今年の夏はちょっと暑さが厳しくなりそうだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

睡眠不足

最近はどうも睡眠不足気味だ。
早目に目が覚めてしまうのだが朝はそれほど眠気が感じられなくて2度寝しずらくてそのまま起きようか、という感じで早起きになっている。
夜になるとあまり早く寝るのはもったいないと感じてしまってついつい遅くまで起きてしまう。
そうすると睡眠時間が5時間程度になってしまって、夕方頃にちょっとうとうとしてしまったりする。
5時間程度というとちょうど働いていた頃の睡眠時間くらいになる。
その頃も朝起きるときは目覚ましが鳴る前に目を覚ますことが多かったが、その頃の記憶が残っているのだろうか・・。
今の時期は夜寝る時や早朝の気温などが日によって大きく変わったりするのでその気温変動もあって早く目覚めてしまうのかもしれない。
仕事をしている時は寝不足だと仕事にならないので無理にでも寝ようとしていたが、今は無理に寝ようとしなくても睡眠不足がひどくなった方がもうちょっとぐっすり眠れていいかなと思うと気が楽だ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
