

相変わらずのずさんさ

築地移転の予定が延期されたようだ。
まぁ、小池知事になった時点で延期以外はありえないと思うが、やはり情報公開が少ないのが問題のようだ。
手順にしても予算にしても情報が出れば出るだけ突っ込みどころが満載だな。
役人はお金を使う事ばっかり考えていて効率とかも何を基準にしているのかわからない状態だ。
新しい施設にしても予算を大幅に超過しているし、これでは国立競技場の予算が膨らんで東京の負担増が決まった時に文句なんて言う権利もなかったはずだ。
普通の会社なら予算からちょっと膨れただけでも稟議書を作り直したり面倒な作業が山ほど発生するし、大幅に予算を間違えたら減給などになることもあり得る。
やっぱり役人も予算が大きく膨れる場合は給料の査定を受けるべきだろう。
それくらいにしないと真面目に予算を計算しないんじゃないかな。
これが実現できれば毎年役人の人件費の大幅削減が実現できていいと思うのだが・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

平穏の復活

開会式も閉会式もリアルタイムの観戦も殆ど無いままリオオリンピックも終了したようだ。
これまでも殆ど見ることは無かったので地球の裏側でのオリンピックは寝ている間に進行しているのはそれはそれでよかったのかもしれない。
朝起きてからのダイジェストでまとめて見られるだけで十分かなと思った。
ただ、プレイ映像だけ見られれば十分なのに選手のインタビューが稚拙すぎてしらけてしまう。
メダルを取ったからと言って中継でインタビューなんかしてわざわざ「この後食べたい物」とか聞いてどうしようというのだろうか?
すごい演技だけをまとめた映像だけで十分だと思うのに・・。
オリンピックもほぼ商業営業になりつつあるのだから「スポーツの祭典」にしてしまえばいいのに。
あまり順位やメダルを重視しないで普通の大会ではあまりできないこと、体操とかだと新技を披露する場にするなどもっとエンターテイメント性を重視するようにすればもっと盛り上がるような気がする。
東京五輪の時にはTV番組表がオリンピック競技で埋まっていてうんざりする。というような状況にならなければいいんだが・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

Windows10更新待ち

Anniversary UpdateをあててWindows10が安定動作しているものと思っていたのだが・・。
昨日、急に1つのドライブがエクスプローラーで見えなくなってしまった。
2台積んでいるSSDのうちの1台が見えなくなってしまったが、OSがインストールされていないサブのドライブなので当面の問題はないのだが・・。
どうもAnniversary Updateには以下のバグがあるらしい。
「パーテイション消失」
この記事を読んでいなかったら危うくサブPCもアップデートしてしまうところだった。
パーティションが見えなくなっていてもデータ自体は失われていないようなのでパッチのリリースを待つかな。
時々エラーで落ちるくらいならいいけれど、いきなりドライブ丸ごと見えなくなるのはちょっと怖いな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : パソコン
ジャンル : コンピュータ

エアコン温度

暑いのは嫌だけど、エアコンの温度が低いのも嫌いだ。
働いている時は通勤電車(そんなに混んでいないとき)では寒いのが嫌なので常に長袖を着ていた。
そして電車を降りて歩いている時やオフィスでは袖をまくって半袖にしていた。(オフィス内は設定温度が高くて暑かった)
今は家で自分に快適な温度設定にしている。
巷ではエコのためにエアコンの設定温度を28度にしようとか言われているが、私の設定温度は29度だ。
28度でもちょっと肌寒く感じてしまうのだが、普通はいったい何度に設定されているものなのだろう・・?
夜も29度でエアコンをかけて寝ているのだけれど、途中で切ったりすると早朝から暑くて目が覚めてしまう。
かといってつけっ放しだと寒いのでどうしたものか?と思っていた。
暑いより寒い方がまだましだろうとつけたままにしてみたのだが、やはり早朝に寒くて目が覚める。
よくよく見ると目覚まし時計に付いている温度計は25度になっている・・。設定は29度なのに25度じゃ寒いだろう。
センサーがおかしいか?と思ったのだが、どうやら朝日が差し込むのが問題だったようだ。
うちは東向きなので日中はそれほど暑くならない代わりに朝日が差し込んでくる。(今の時期だと日の出から8時くらいまで)
その朝日を遮るために遮光カーテンを使っているのだが朝日がカーテンを温め、その暖気が立ち上った窓の上にエアコンがあるからそのあたりの空気はすごく高温になっている。
それを冷やそうと頑張っているのだが寝ている位置あたりは異常に冷やされる結果になっていたようだ。
これを解消するには部屋の外(ベランダ)に簾でも置くのが一番なのだが風で飛んでしまう危険を考えると部屋の中でどうにかしなければいけない。
アマゾンで検索してアルミの断熱遮光シートなるものを購入してみた。
ちょっとちゃちな作りだったが窓に両面テープを使って貼ってみると朝日の熱はほぼ部屋に入ってこないようにできた。
これで朝日の当たる時間帯でも29.5度くらいには抑えられているようだ。
だけどこの0.5度の違いでもちょっと暑いと感じて目が覚めてしまうのがちょっと悲しい。
エアコンの温度設定が1度刻みじゃなくて28.5度くらいに設定できれば一番いんだろうなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

水風呂が快適

だんだん暑さがきつくなってきて今日は昼頃には室温が32度を越えていた。
天気予報では今日の最高気温は35度だというし、クーラーが無くては家にいられない。
散歩で外出している時ならどんなに汗をかいてもいいし、だらだらと汗を流す方が気持ちがいいものだが、家の中にいる分にはそういう訳にもいかない。
散歩から帰った時はもちろんだが、そうでない場合も昼頃に水風呂に入ることが多くなった。
よほど我慢ができないというような状況でない限り午前中からエアコンを入れるということは無いが、暑い時は昼頃になるとエアコンを入れてから水風呂に入ることが多い。
湯船の水にしばらく浸かって水のシャワーで髪を洗うと頭も体も冷えて気持ちがいい。
そして風呂掃除をして出てくる頃には部屋も冷えていてちょうどよくなっている。
夜に入る風呂も働いている時は時間が無くて夏場はシャワーだけという事も多かったが(冬のシャワーだけというのはつらかったが・・)、今では夜に入る風呂は常に湯船にお湯を張ってゆっくり浸かるようにしている。(1人しか入らないのでちょっともったいなくも感じるが)
今は夜に入った風呂のお湯もそのまま残しておいて昼に水風呂として入ることができるのでちょうどいいかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

RedStone

Windows10のRedStoneがやっとリリースされた。
WindowsのOSが安定するのはSP1以降なので今回のAnniversary UpdateであるRedStone1でやっとスタート地点に立ったという事だろう。
主な機能強化はEdgeとCortanaのようだが、どちらも使っていないので今回のアップデートによるメリットは特に感じられない。
スタートメニューの設定や電源がいきなりアイコンだけになるとちょっと戸惑うが、普通に使っている分にはあまり変わった感じはしない。
ただ、Windows10にアップデートしてからは週に1、2度程度ハングアップするようになっていたがそのあたりの不具合頻度が減ってくれるだけで十分なのかもしれない。
これからは異常停止に陥る機会が減ることを祈るのみである。
(久しぶりにEdgeを立ち上げてお気に入りを表示してみたらEdgeのプロセスが落ちてしまったので・・ちょっと心配)

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
