

今だけを考える

脳を休めるためにあまり未来や過去のことを考えない時間を持つ方がいいらしい。
無駄に考えすぎるといくら休んでも疲れが取れなかったりするようだ。
確かに仕事をしていた頃は過去の失敗をくよくよ考えていたり、今後の出来事についてあれこれ考えを巡らすことが多すぎてそれだけで疲れていたことが多かったように思う。
夜寝る時もいろいろな考えが頭をよぎるためかなかなか寝付けずに睡眠不足になることが多かった。
リタイヤしてからは特に未来の予定も無いのでこれから先の事について考えることは殆どなくなった。
無駄なことを考えることがなくなったせいか今はなかなか眠れないといったことはほぼ無い。
でも、働いていた時も寝つきが良くなるようにいろいろ瞑想したりしていたんだけど効果が感じられなかったんだけどなぁ。
無駄なことを考えないようにして呼吸法も取り入れたりしていろいろ試してみたがその頃の入眠は改善できなかった。
今、同じように試してみたら気付かないうちに寝てしまっていた・・が、今は何もしなくてもあまり違いは感じられないな。
すぐ眠れるようになったのはいいが眠りが浅いのは変わらないなぁ。
もっとぐっすり眠れればもっと調子が良くなりそうなのだが、まぁ朝遅くまで眠りたいだけ寝ていられるからまだましかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

レガシーって

オリンピック後の施設の利用を何故か最近はレガシーと言うようだが、個人的にレガシーって聞くとマイナスのイメージしかわかないのだが・・。
情報処理関係の仕事をしているとレガシーシステムと言うと旧システムやデバイスのことを指し、新しく置き換えたいけれど置き換えられないお荷物的なやっかいな問題として扱われる。
記念施設って言った方が聞こえがいい気がするのだけれど。
オリンピックのレガシー施設と言われるとどうしても負の遺産になるような気がしてならない。
建設費もその後の維持費も東京都が払うのなら別に都民じゃない私には何の関係もないのだが、建設費に関しては国税も使われるようなのでちょっとどうにかしてほしいと思う。
水泳競技施設に関しては元の施設のすぐ横に新しい施設を建てるとか・・、オリンピック後は赤字垂れ流しの施設になること確定じゃないか。
ボート競技場も個人的には宮城に作った方がいいように思う。
せめて復興の意味合いが加われば高額な建設費にも理解が得られるのではないだろうか。(もちろんオリンピック後も定期的に競技大会を開催するなどしてある程度の回収が見込めるようにする必要があるが)
オリンピックの経済効果が大きいというけれど、その恩恵が得られるのはほぼ開催地近辺に限られ更に特定企業に限定される。
「やっぱりやーめた」と東京オリンピックがやめられたらいいのにと思わずにはいられない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

そんなに長生きしたいかな

リタイヤする時の資金計画として自分が何歳まで生きるだろうか?という予測を立てると思います。
私自身としては平均寿命を目安にしていますが、最低限20年(70歳)くらい自由に生きられればいいかなと思っています。
体調に問題が無ければその後の10年ちょいおまけで生きられればいいんじゃないかな。
結婚していたり子供が居れば長生きしたいと思うかもしれないが、そういうことも無い孤独老人としてだと何を目的に生きるんだろう?
老人の医療費が高騰している現状を改善するためにも日本でも安楽死を認めてほしいものだと思う。
その理由は私自身苦痛や痛みに対する耐性が低いと思っているからだ。
この前の尿路結石の時にもそれは痛感したのだけれどその時病院に行くまでの間に考えたのが、これがもし大病の兆候だったとしたらどう考えるだろうか?ということだ。
何かやり残したことはあるかな?と考えてみたが特に何も思い浮かばなかった。
リタイヤしてのんびり過ごすことができているし、もう少しのんびりしたかったなと思うことはあるけれど特に何かしておかなくちゃと思うことは別に思い浮かばなくて、「まぁ仕方ないかな」と思う事くらいだった。
なので回復の見込みが薄く痛みに耐える期間が長くなるとなれば私は安楽死を願うだろう。
今後20年くらいの間に合法化になってほしいと本気で祈っている。
万が一のために今も一度に飲めば死にそうなくらいの睡眠薬はキープしている。
まだしばらくはこれを使わなくてもいい状況が続けばいいなと思っている。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
