

自分のお金じゃないといくらでも使えるのね


横領事件とか他人のお金を手にした人はとんでもない高額でも大抵は使い切っていることに驚きます。わたしたち一般庶民はどれだけ無駄な出費を抑えようかと苦労しているのに、自分の稼いだお金じゃないとこうも簡単に使えるものなんだろうか・・。
この点では政治家も同じようなものですね。新国立競技場の建設費としてとんでもない金額を増額したとしてもなんとも思わないのでしょうね。それより、可能な限り高額で決着を付けたいと思っているのでしょう。
政治家にとっては税金を如何に(公正に見える手段によって)ゼネコンに分配するかが問題であって、税金を使った先が使えようが使えまいが問題では無いからです。(以前、年金の運用先として建設された施設の殆どが無用の長物となったことを見れば明らかでしょう)
政治家として一番いいシナリオは可能な限り高額の建設費で契約し、期限に間に合わせるために追加増額し、建設後も高額な維持費を払い続けるようになるということでしょう。今後は世論でこのシナリオからどれだけの費用削減ができるのか気になります。
壊した国立競技場はほっといて、他にある競技場を500億くらいで改修しちゃえばいいのに・・・。
これだけぽんと出せるようなお金があるなら、個人的には社会保障にまわしてもらえた方がうれしいのですが、そういうわけにはいかないのでしょうね。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、影千代と申します
もちろんHNです。

基本的に、政治家や一部の公務員は人さまの汗水流して稼いだカネを
どれだけ、不信感を持たれずに吸上げられるかが、能力だと思います。

(税)収入が足りなければ増税で、支出を見直しムダを減らし節約する考えは
持ち合わせていないと思います。

今回の年金の問題も然り、新国立競技場の建設費も然りです
全然、危機感もなければ節約しようなんて考えは全然ありませんよ
足りなければ、また国民から吸い上げればいいんですから。

僕も、早い段階でリタイアしたいと思っていますが、
なかなか思うようには行かないですね。

砂希さんのブログ時々寄らせていただき、参考にさせていただきます。

このブログ、リンクさせていただきますね。

Re: はじめまして

はじめまして、影千代さん。

税金の使い方はもうちょっと考えてもらいたいものですね。
早期リタイアもお考えとのこと、うまく進むといいですね。
こちらからもリンクさせていただきます。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
