スポンサーサイト


締め付けられるのが嫌い

精神的にはもちろんだが、物理的にも締め付けられるのが嫌いだ。
背広でのネクタイも嫌いだし、ズボンもゆるゆるで無いと履かない。ジーパンでもゆるゆるだ。
働き始めた時は通勤も苦痛だったが背広で過ごすことにも苦痛を感じていた。(安物だったからかもしれないが・・)
社外に出ていく業務なら分からなくもないが、ずっと会社でPCを前に仕事をするのにスーツじゃなくてもいいんじゃないか?ネクタイなんて締める必要なんてないだろ?と思っていた。
配属されてすぐにカジュアルウェア化を具申したのだが一笑に付されてしまった。(20年以上前の話でまだその頃はそういう風潮は殆どなかった)
スーツが嫌な人はもっと居るだろうとアンケートまで作ってまわしてみたのだが、総務から怒られてすぐ回収させられた。(会社ではビラを撒いたり文書を社員に回覧するには総務の承認がなければならないことを知らなかったのだ)
その時の途中までの結果では、スーツの方が良いという意見も結構あったのでまだそういう時代ではなかったのだろう。
だけどあのアンケート結果はどうなったんだと後から聞きに来た人も何人か居てスーツ廃止に同意する人が居ることは確認できた。
その後はなんとかネクタイだけでもどうにかならないかと交渉を続けた結果、定時内はネクタイをする(会社に着いてからネクタイを締めて定時になったらネクタイを外して残業をする)まで緩和され、その後夏季はノーネクタイが許されるようになった。
最終的にはカジュアルウェアになったのでよかったが、始めの頃から考えると長い道のりだったなぁと思う。
それでもスーツじゃないと上司受けしないのは明らかなようで、出世する人は殆どスーツ姿だったような気がする。
私は出世より快適さを優先するからスーツなんて不要だったんだけどね。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

私も…

サラリーマン時代はスーツ必至の職場ばかりでした。
そして、私もまた内勤なのに何故スーツにネクタイの正装が必要なのか?と思っておりました。
土曜出勤の会社にも勤務していた事あったので…「土曜はラフな服装で来ても良いですか?」と伺いを立てて夏はあまり派手めでないシャツとジーンズ。冬は皮の上下で出勤…(*・∀・*)ノ
何かごちゃごちゃ言う者もいましたが…私自身は「この会社のレベルを考えたら、土曜ぐらいはこれで十分だろ~」と思っていたので特に気にならなかったですね。
まぁ、それを露骨に言うとまずいのでけっして口には出しませんでしたが…(^-^;)
今のバイト先は社長をはじめ全員ラフな服装…
社長自体が夏場はTシャツとジーンズ(*´・ω・`)b。
なのでスーツにネクタイなんかすると逆に浮いてしまうでしょうねぇ。
私は元来はスーツにネクタイもそれほど嫌でもなかったのですが、それをやたらと強いられてくると、やっぱり…(゜_゜;)

Re: 私も…

武蔵犬さん>
服装は自由にさせてもらえると助かりますね。
私自身はスーツを着るのは二度と御免なのですが。

No title

私はスーツ大好き派です。
電車通勤じゃないので苦が少ないのと、何より毎朝服装を考える手間が不要だからです。職場によっては私服でしたが、面倒で毎日同じような服装になってましたw

Re: No title

プライアさん>
スーツだと上着も必要なのが面倒でしたね。
暑くても手に抱えて持って行かないと駄目な時もあるので・・。
カジュアルだと5着を使いまわしですw

No title

僕はネクタイ結構好きです。
やっぱりスーツにはしっくりきます。
ただ最近ネクタイをする時間ももったいない気がします。

Re: No title

ゼロさん>
私には首の締め付けが耐えられません・・・ネクタイしてると頭痛がするんですよね・・。

No title

ネクタイについてはクールビズが始まるずっと前から個人的に抵抗して着けていませんでした。
白い目で見られていた可能性はありますが、全く気にせず押し通しましたね。
ようは周囲を気にせず、あるいみ無視して自分のやるようにやる人が増えれば自然となくなっていくのかなと思います。
でも何故かスーツだけは着ていましたね、これも本来ならいらないものですね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
権力を振いたい人が上に立っていたりすると緩和された制度に対して締め付けてきたりすることもあります。
ここまでカジュアルウェアが広まれば大丈夫かもしれませんが。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
