スポンサーサイト


リタイヤして半年経過

4月にリタイヤしてから半年が経過した。
ただし、3月も月末まで出社していた訳ではないので半年以上のんびりしていることになるが細かいことは良しとしよう。
半年ぐらいのんびりしたからと言ってリタイヤ前に考えていたより全然時間が足りない感じだ。
手続きややらなければいけないことは大体終わって、月に何個か片付ければいい用事しかない状況だけど、いろいろなものが片付いていない。
レコーダーにたまっているアニメもやっと6-8月分に取りかかっているところでまだまだ消化しきれていない。
図書館から借りてきている本もなかなか読み切れずにたまっている。
ゲームも最近はあまり面白い物が無いのでほどほどに抑えているにも拘らずまだまだ時間が欲しくなる。
とはいえ、寝る時に明日以降の不安を抱えて眠れなくなることもないし(眠くなったら昼寝もするし)、不安に苛まれる無駄な時間は発生しない。頭痛や肩こりといった体調が不調になることも殆ど無くなった。
このまま健康的に何の不安も無く過ごせる期間をできるだけ長く維持したいものである。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいですね。
僕はまだまだこれから役所への諸手続きや新生活スタートの色々な準備で忙しいですが、早くそのような状態になりたいものです。半年が目安ですね。
ちなみに国保はどうされていますか?退職直後は任意継続にしても国保にしても高いですよね。
僕は滅多に病院にはいかないので最初の1年はすっとばしてやろうかと思っています。

リタイア後は快適

こんばんは。
リタイア直後は退職に伴う種々の手続きがあって意外と忙しいのですが、一段落すると本当のリタイア生活がスタートします。会社勤めに伴う色んなストレスから一切解放されるので、快適な生活が送れます。満喫しましょう!

Re: No title

招き猫の右手さん>
役所系が終わると後は楽ですね。
健康保険は会社都合退社の場合は国保にした方が安くなる制度がありますが、自己都合だと1年目は継続の方が安くなる可能性が高いです。(私の場合は会社都合だったので国保にしました)
他のリタイヤの人のブログを見ると自己都合の場合は1年目は継続して2年目から国保にするべく保険料を支払わずに任意継続を切ってもらうのが安くなるようです。
2年目は国保の方が安くなるからはじめから1年だけで継続させてくれるといいんですけどねぇ。

Re: リタイア後は快適

パルタ7さん>
はじめは期限のある手続きがいろいろあるのでそれに追われている感じでしたね。
今は結構のんびりすることに慣れてきましたw

No title

なんか贅沢な悩みに見えてうらやましいですね。
あと何年働き続けるのかなあ・・・

こちらは…

久々に…全く眠れない夜を体験。<(_ _*)>

う~む、バイトとはいえ働いていて理不尽な事あって色々考えているとそんな感じになるんですねぇ…(゜д゜)
サラリーマン時代は頻繁にあった事でしたが、やはり不眠明けは朝からしんどいですね…|_-))))
で、帰宅後に爆睡でした~(^-^;)

雇用条件違っても働くとストレスを溜め込んでいきますねぇ…

私も本当の意味での自由人の域に早く辿り着きたいものです。(゜ロ゜)
※サラリーマンに戻れ!!という声も周囲からありますが、あくまでも自由人志願です。(*´・ω・`)b

Re: No title

ゼロさん>
このために今まで頑張ってきましたからねw

Re: こちらは…

武蔵犬さん>
眠れないとキツイですね。
これだけのんびりしちゃうとサラリーマンには戻れないですねぇ。

No title

退職してやることがなくなるのは不安の一つだったけど、
先人達によればむしろ時間がないとのことなので、安心しています。
やることが無くなれば常に次を開拓する人間でいたいですね。

Re: No title

プライアさん>
リタイヤしてもこれだけ時間が足りないと感じるのだから働いていた時はどれだけ少ない時間で我慢していたのだろうと思いますね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
