スポンサーサイト


予防接種

もう既にインフルエンザ流行の兆しがあるようである。
リタイヤした身にとっては人混みの中に行くことも殆ど無いし、満員電車等の密閉された空間に閉じ込められるようなこともほぼ無いだろうから今までよりは安心できる。
毎日満員電車に乗らなければならなかった頃は前や隣など近くの人の咳がひどくて途中で抜け出したいと思ったことは何度もある。そういう危険な場所に近づく必要が無くなったり、避けることができるようになってほっとしている。
予防接種の費用が少し値上がりしたということらしいが、そういえば私は子供の頃にしか予防接種を受けていなかったなぁと思う。
30年以上は予防接種を受けていないが、その間にインフルエンザにかかったのは1度だけある。
確率的にはすごく低い物ではあるが年をとってから罹ると致命的なものにもなりかねないのが難しいところ。
そのうちには毎年予防接種することになるのだろうか・・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

毎年受けてます

こんばんは。
インフルエンザの予防接種は、現職時代からもう10年以上受け続けています。万が一に備えてです。普通の風邪なら2~3日安静にしてれば治りますが、インフルは症状も酷いし、回復まで1週間以上かかることも珍しくありません。苦しみたくないので、接種費用は惜しまないことに割り切りました。

Re: 毎年受けてます

パルタ7さん>
病院に行くのがちょっと億劫なんですよね・・。注射が苦手というのもありますが・・。
飲み薬とかならいくらでも飲むんですけどねw

No title

インフルエンザの予防接種は一度もしたことがありません。
必要なのかな?

Re: No title

クロスパールさん>
今はなんとか耐えられたとしても、年を取るとやばくなりそうです。
そのうち必須になるかもしれないですね。

No title

私は自転車通勤なもので、もう5年くらいは風邪を引いていません。
やっぱり電車の中が最も危険だと思います、あれに毎日乗らないと行けないのは、本当にせつな過ぎますね。人混みに行かないのなら予防接種も不要なんじゃないですかね。

Re: No title

プライアさん>
通勤が自転車なのはいいですね。
会社等でうつされる可能性も無くはないですが、通勤電車に乗らなければ確率は相当低くなると思います。

No title

予防接種って意味無いと聞いたこともあります、せいぜい症状が緩和するくらいだとか。

まあ電車乗らないなら確率はグンと下がりますよね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
症状が軽くなれば楽だとは思いますが、確率は相当低いので考え物です。

No title

僕は予防接種を受けた記憶がないです。
おそらく幼少期ぐらいなんじゃないかな。

なにげに丈夫なんですよねえ。

Re: No title

ゼロさん>
あぁ、昔は義務化されてたんですけどね・・・他の予防接種も・・。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
