

一億総活躍の謎

内容の伴わない口だけの発言が多いような気がします。
海外に向けた原発事故の時や、五輪誘致の話など。アメリカの国会でもかな?
みんな働いてGDPを増やして税収を上げろということなのだろうけど、まずは労働者人口を増やすために少子化に取り組むべきだろう。
そもそも生産年齢人口(15~64歳)で7700万人ぐらいしかいないのに、そこから学生、専業主婦、60歳で定年になった老人を除くといったいどれだけ残るのだろうか。(働きたくても病気で働くことが出来ない人もいるだろうし)
学生を除くと65歳以上の老人ホームに入っている人も含めすべての人を合わせても1億には足りないだろう。中学出たら進学せずにみんな働けということなのだろうか?
なんだか理解できないスローガンが多いような気がします。
子育て支援も一瞬だけやってあとは減額とかじゃなく長期的な視野で政策を行ってもらいたいものです。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

よくわかんないすね

こんばんは。
「1億総活躍」ってよくわかんないすね。安倍君はスローガン大好き人間だから、もうお手上げですな。

No title

まあ理想といえば理想ですけど、現実的には無理ですね。
それを無理といわず努力をしていくってことか。

No title

戦争法案の次は国連の常任理事国常任理事国も目指しているみたいですね。
歴史に名を残したいだけの表面的な理想論ばかりで、内容がなく感じてしまいますね。

Re: よくわかんないすね

パルタ7さん>
目的も分からず現状とかけ離れたことを言い出すので良く分かりませんね。

Re: No title

ゼロさん>
根拠のない目標を出されても困り者です。会社だったら目標の未達でペナルティを受けるものだけど・・。

Re: No title

プライアさん>
耳障りの良い言葉を並べただけの気がしますね。実情とかけ離れていて言うこともだんだん酷いことになっていきそうです。

No title

イメージ戦略が功を奏する日本では見栄えのいいことを言っているほうがいいんでしょうね。
実際問題として働き手は減っているわけですからやはり少子化を食い止めるのが一番でしょう。少子化になる理由として現実的にお金の問題があるので何か資金面で国が応援する形にしないと歯止めがきかないと思います。

Re: No title

クロスパールさん>
少子化対策は長期戦略になるからなかなか実施されませんね。
短期の目先の利益追求だけでは先が無いと思います。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
