スポンサーサイト


緊張で手が震える

自宅で一人で書類を書いたりしている時は問題無いが出先で書類を書くことになるとどうしても手が震えて文字が書きづらくなる。
緊張の度合いにもよるがひどい場合は判読不可能になる。
今日も久しぶりにそんな機会があって、住所や氏名を書く程度だがなんとかギリギリ判別可能な程度だった。
書いているところを見られていないのでまだましだったが、書いているところを直接見られたりしているともっとひどくなる。
仕事で客先打合せ時の入館申請を書くのにどれだけ苦労したことか・・・。(警備の人にはじっと見られるし・・)
写真やレントゲンを撮る時にじっとしてなきゃならないと感じると全身が揺れてしまったりする。
緊張がひどいと声まで震えるし、これが原因で人前に出るのはすごく苦手だ。
自律神経を安定させるための瞑想とかを行ってみたこともあったが、それほど効果は感じられない。
ストレスが原因で緊張することも無いと思っていたのだけれど、それほど改善できている訳ではなさそうだ。
今は人前で文字を書いたりする機会が減っていることだけでも良しとするべきかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

分かります

人にジッと注目されている状態で字を書くと
やたらに間違ってしまいます。
何なんでしょうか、この現象は(笑)

No title

文字は無いけど、大勢の前で発表する時に声が震えることはありますね。
あとレントゲンは短時間だから大丈夫だけど、心電図は本当にじっとしてるのが辛く、力を抜いて下さいと何度も言われますw

Re: 分かります

O.Aさん>
リラックスできればなんでもないんですけどね。
自分でコントロールできないので困りものです。

Re: No title

プライアさん>
声が震えたりすると余計に緊張したりするんですよね。
心電図も注意されるし、血圧測定のやり直しも何度もあります・・。

No title

細かい作業をしているとたまに手が震えますね。
高校の授業でスポイトや量りを使ってg単位まで計るのがありましたが、ああいうのも緊張しますね。
しかも皆が見ているから余計にね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
私の場合は普通の人と比べるとレベルが違い過ぎるのがこまりものです。文字にならないですから・・
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
