

下請けだらけのトラブル

会社は儲けを優先するから効率化される。
おいしい所は自分でやるがそれ以外は下請けに丸投げされるのが殆どだ。営業だけやって受注したらすべて丸投げしてしまうものも少なくない。
下請けの企業自身も更に下請けに丸投げしたりして手数料だけピンハネするものも多い。
これだけ階層が深くなると管理することも難しいし、管理不備や不正が発生しやすくなる。平穏な現状にどれだけの不安要素が含まれているのかと思うとぞっとする。
以前に、他社に委託した1機能の検証作業を行ったことがある。テストも完了しているらしいがうまく動作させることができない。
コードを見るとうまく動作するとは思えないような稚拙なコードで、コード中のコメントを見る限り外人(中国人)っぽい。
確認すると委託先から更に下請けに出していたようだ。
委託先には作り直させますと言われたがこの程度のレベルのところに作り直しされても困るので私が新規に作るからスケジュール調整してくれとお願いしたこともある。
仕事上のつきあいで下請けに出すということもあるのだろうが、伝言ゲームのようにどんどん不具合が多くなっていくのが恐ろしい。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

特に国民性の違いを感じる機会でもありますよね。少なくとも納期意識は日本人がダントツですね。

過去に中国や韓国の企業に下請けに出したプロジェクトは見事に炎上しました。成功した例もあるので、その国が全て駄目なのでなく駄目な企業が普通に存在するということなのでしょうけど。

Re: No title

プライアさん>
日本の企業に出しても丸投げされるとどこに出されるかわかりません。
日本人だと不明な点は確認してきたりするんですが、中国では説明不足の物はそのまま平気で作ってきます。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
