

とうとう歯医者に行ったのだが

ずいぶん前から食事している時に歯の痛みを感じていた。
だけどそれ以外の状態では痛みは感じないし、どの歯が痛むのかがよく分からなかった。
歯を爪ではじいてみたり、割り箸を噛んで調べてみても痛みを感じることは無いのだが、物を食べている時にちょくちょくずきんと痛みを感じるので反対側の歯で主に食べるようにしたりしていた。
病院に行くのは苦手だが、特に歯医者に行くのは敷居が高い。今までずるずると延ばし延ばしにしていたが放っておいても良くなることも無いのであきらめて歯医者に行くことにした。
決死の覚悟で歯医者に挑んでみたのだが、歯医者でも外から見てもレントゲンで見ても割り箸を噛まされても痛みの元が見つけられなかった。
ストレスや飲酒、睡眠不足でも痛みを感じることはあると言われたが、それが原因になることは絶対に無いと言い切った。
いろいろ調べた結果、最終的には虫歯ではなくて歯の噛み合わせが原因のようだった。
噛み合わせの悪い所を少し削って様子を見ることにしたのだが、これで食事の時の歯の痛みは無くなった。
1週間様子見をして今日は歯のクリーニングをして終了することが出来た。(こんなことならもっと早く来ればよかったのだが・・・)
最後に3か月毎くらいに歯の定期的なチェックとクリーニングに来てくださいねと言われたのだが、果たしてこう言われて定期的に歯医者に(痛みが無くても)自主的に行く人なんて本当にいるのだろうか?

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3か月は短いけど数年に一度歯石取りとかは昔していました。今は全くしていませんがね。
歯医者もそうだけど、基本さっさと医者に行った方がいいと思っています。

Re: No title

クロスパールさん>
ずっと痛みがあるとかならすぐ行くんですけどね、たまに痛いくらいだと億劫になっちゃいます。

No title

僕は年に一回、行ってますね。
以前は会社でも歯科検診なんてあったんですが、今はないので。
何もなければすぐ終わるので予防のためにもこれからも行こうと
思っています。

Re: No title

ゼロさん>
それはすごいですね。私は今まで痛くない状態で歯医者に行ったことは無かったですw
国民健康保険から歯科検診の案内が来てたから、これからはそれを使ってみるのもありかな。

No title

歯が痛くならない限り行きませんね。
そういえば歯医者ももう5年くらい行ってないなあ。

No title

片噛みは色んな弊害を引き起こすらしいですから、ひとまず解決してよかったですね。
自主的に定期健診を受ける人は珍しいだろうけど、ストレスは絶対にありませんと断言できる人も珍しいですよw

Re: No title

招き猫の右手さん>
私もしばらく歯医者に行ってなかったので今回のはビビッてたんですけどね。

Re: No title

プライアさん>
今の状況でストレスが問題になることはあり得ませんからね。ちゃんとした原因が見つかって安心しました。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
