スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定拠出年金401K

昔は定年まで働くとある程度の額の退職金がもらえる。(ところが多い)
定年まで働くことが前提となっていた昔と違って転職したりすることも考えて確定拠出年金が多くなってきた。(もちろん企業が運用する手間を放棄したことが原因だが)
うまく運用しなければ昔のような高額の退職金は期待できないが、早期退職する分にはある程度のお金を入手できるメリットはある。(それまでの方式だと早期退職での退職金はあまり期待できないので・・)
退職してからは確定拠出年金は自分で積み立てを継続するか、(60歳まで)凍結するかの手続きをする必要がある。(少額だと解約という手もあるが)
会社に入っていないと手数料は自分持ちになるので手数料が少なくなるものを選択する必要がある。
私はスルガ銀行とSBI証券から資料請求してスルガ銀行を選択することにした。(SBIのほうがちょっと分かりずらかったので・・)
殆ど定期預金で運用してはいるのだが(そのため利益は少ない)、今年の株価下落の影響を受けなくはない。
夏の切り替え時点と比べると10万以上は下がっているが、それでも会社を辞めた今年の4月と比べるとギリギリプラスになっているのでまぁよしとしよう。
今後も殆ど増えることは無いとは思うが大きく減るようなことも無いだろうと思う。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それはもちろん確定拠出年金が良いと思います。
まだあまり詳細には調べてないんだけど、リタイア後は導入しようと思っている、非常に有利な仕組みですから。長期運用なので一時の上下なんて気にする必要もありません。

Re: No title

プライアさん>
所得控除もあるのでちょっと収入がある人にもいいですね。60歳の時点で少しは増えていてもらいたいものです。

No title

僕は会社で運用していた401K運用ぶんがあるんですが、23万円くらいの小額なので解約できるようなので解約します。国民年金を免除申請するので継続もできないし。
これでも内容は海外株と海外債券で50%ずつだったからこの4年ほどでかなりの割合だけならプラスなんですよ。
丁度いい利益確定と思うことにします、税金もかからないみたいだし。

Re: No title

招き猫の右手さん>
継続できるならいろいろ優遇もあるんですけどね。まぁ自分でうまく運用できる人なら問題無いのでしょう。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。