

ハロウィンて

明日がハロウィンらしい。
週末に被ると都心あたりはえらいことになるんだろう。
個人的にはお店でセールしてくれる分には何でも大歓迎だ。野球のリーグ優勝も決まったのでそのセールもあるのだろうが・・。
ハロウィンとかに対しては何の感慨もないので自分の近辺で騒がれたりしないのであれば何の問題も無い。
まぁうちの近くで仮装とかしようものなら単にイタイ人になりそうだが・・。
勝手に無駄遣いして騒いでくれる分には消費活動として少しは足しになるんじゃないだろうか。
日本では海外のイベントをほぼ元の起源を軽視して採り入れる場合が多いから、今後もなんだか分からないものが定着していくのだろう。
そのうち隔月くらいにはなんらかのイベントが実施されるようになるのかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

脱亜欧入?

こんばんは。
ハロウィーンなんて訳の分からない外国の風習が、日本に浸透し始めてるようですね。キリスト教徒でもないのにクリスマスに騒いだり、ケーキ食べたり、日本人って欧米の文化を簡単に受容する本当に不思議な民族。まるで明治時代の鹿鳴館文化と脱亜欧入の思想が今に至るまで続いているような気がします。

でもあと数年もすると、日本人のハロウィーン騒ぎも当たり前の日常風景になるかもしれませんね。

Re: 脱亜欧入?

パルタ7さん>
理由が分からなくてもなんかTVで取り上げられたりすると一気に広まりますね。
今後も訳の分からないものがいっぱい定着しそうです・・。

No title

そのうちラマダンもやるんじゃないですかね。
断食月で、夜はパーティ状態。
ユダヤ教のハヌカーとか、、もう何でもやりましょうよw
それこそ八百万の神の国です。まあ一神教は全部同じ神なんでしょうけど。

No title

去年も渋谷は大変だったようですね。
まあ僕はそういうところには無縁ですが。

No title

ハロウィンって昔から知られてはいましたが、最近やたらとメジャー化しましたよね。
今やバレンタインの経済効果を超えたとのこと。みんなイベントものが好きだなあ。

Re: No title

招き猫の右手さん>
日本は何でもアリですね。メディアが引っ張れば何でもやりそうです。

Re: No title

ゼロさん>
渋谷は大変そうでしたね。私もそんなところに近づいたりしませんが・・

Re: No title

プライアさん>
経済効果があるならいいですけどね。イベント物のノリにはついていけませんが・・
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
