

日の陰り

日が短くなってきた。
昼間ってこんなに暗かったっけ?天気が悪いだけ?
3時も過ぎると部屋は薄暗く、5時になる頃には部屋の中は相当暗くなる。(東向きなのもあるが・・)
明るい時間が少なくなるとなんだか1日が早く過ぎてしまうような気がする。
働いている時は冬になると日が昇る前に出掛け(会社に着く頃に日の出になる)、帰りはどっぷり暮れている。(夏でさえ、明るいうちに帰れることはまれ)
日中も仕事をしている間は日が入らないように会社の窓はブラインドで閉ざされているから太陽の明かりを体感することは殆ど無かったが、リタイヤ後は太陽の下で活動したり、太陽を実感することが多くなった。
今後も太陽の明かりを重視した生活パターンになりそうだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この季節を境に、定時帰宅の日でもかなり真っ暗になって行くので、毎年物悲しく感じます。
つまり私の場合は在職中だからこそ「定時時刻の明るさ」が色んな基準になっていたので、退職によって逆に疎くなって行くのかも知れません。

Re: No title

プライアさん>
明るい間に帰れるのは幸せですね。
リタイヤ直前は(フレックスで朝早く来ていたので)定時前に帰れることが多かったので明るいうちに帰れたりしてよかったですねぇ。

No title

今は昼は公園読書などをしていますから、暗くなり始める時間が分かりやすいですね。
もっとも前職は営業で外を歩いていることもあったから、それはたまに感じていたんですけどね。
明るさもそうですが、寒くなるのも早いです、16:00ごろにはかなり肌寒くなりますね、服装に気をつけて暖かくしていたいです。

No title

暗くなるのが早くなるとなんだか寂しく感じてしまいます。冬の到来を強く感じますね。
朝晩の冷え込みがこたえます。

Re: No title

招き猫の右手さん>
昼間に外に出ていると感じやすいですね。
気温も急に寒くなったりするので服装の切り替えが大変です。

Re: No title

クロスパールさん>
夏の暑いのも嫌だけど、冬の寒さも苦手です。冬が近づくと思うとやっぱり物寂しくなりますね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
