

不要なもの

年賀状の印刷で丸投げまでできるとCMで謳っていたりするのだが。
年賀状を送っていたのは高校くらいまでの学生の頃だけで送り先も学校に行けばすぐに会える友人に送るくらいだった。
それ以降は殆ど出すことは無く、会社に入ってからも「同じ会社内で年賀状を出し合うのはやめましょう」というお達しが出ていたこともあって、年賀状を書くことは殆ど無かった。
今となってはメールもあるし、動画もメールで送れるくらいなので受け取る人がよほど高齢でなければ年賀状にする意味は全く無い。
年配の人達が送り合うのを除けばほとんどがダイレクトメールのような企業広告が主になっているように思う。
今ではホームページやブログ、掲示板、そしてツイッター等で友人には年始の挨拶は完了する。
そのうち年賀状は受注生産とかになるのだろうか?

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も高校ぐらいから年賀状出してません。結婚してからは妻が出したいというので家で作ってますが必要性は特に感じませんね。

そもそもあれほど、個人情報が載ったものを平然と扱うのですから危機意識が薄いと思ってしまいます。

Re: No title

クロスパールさん>
今となってはほとんど意味が無いですよね。
個人情報が問題になってからは住所なんてよほどの知り合いでないと分からないですからね。

No title

年賀状は全く無視していますね。
早くなくなればいい風習だと思います、紙の無駄。
連絡は普段から取り合っていればいいわけだし。
しかし来たものは奥さんが返事を出していますね、それも無視していいとおもうんですが。。。

No title

もう年賀状の話題、早いですねw
確かITでしたよね?若い業界だからか、社員同士の年賀状のやり取りが全く盛んでないのが良いところで、仕方なく出しているのはほとんど親戚筋だけで済んでいます。

Re: No title

招き猫の右手さん>
年賀状は紙や輸送費を含めいろいろと無駄ですね。すぐにやめられそうなものだと思うんですけどね。

Re: No title

プライアさん>
CMを見て気になったので・・。
会社とかでやりたくなくても義理でやるとなったら大変でしょうね。

No title

僕は年賀状は出してますね。
日頃付き合いのない人でも生きているってことがわかるんで。

ただこうした取り交わしも結構前からの付き合いの人だけで
最近からの付き合いの人とはしてないです。

Re: No title

ゼロさん>
昔から続けていると辞め時がないかもしれないですね。
最近のだと電話やメールは知っていても住所は知らないことが多いですからね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
