スポンサーサイト


味噌汁を作る

自炊していると汁物として味噌汁が食べたくなる。
だしをとったりするのが面倒なのでたまにインスタントを作るくらいだったのだが。
店でだし入り味噌っていうのが売っていたのでこれなら面倒が無いかと思って買ってみた。
具材は大根の千切りや玉葱の薄切り、ジャガイモなどを入れて作ってみた。
ただ、毎回お椀1杯分しか作らないのでちょっと味がいまいちかも。
大根等ももっと時間をかけて味が染みていた方がおいしいんだろうけど、ちょっと短時間すぎるか・・。
これだとインスタントの味噌汁に具を追加するのと変わらなかったりするかも?と思いながら・・・。
やはりだし+味噌にしたほうがおいしくなるのだろうか・・。
ただ、少量作るのには面倒だし・・・液体のだしを使ってみるのもありか・・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だし入りの味噌だけでは、自分でだしを取るのには遠く及びませんよね。
知識も経験も薄い中の意見ですが、1回1回作るのならインスタントが一番おいしいような気がします。

Re: No title

プライアさん>
やっぱり少量すぎますね。味噌の味自体はインスタントよりいい気はするんですが・・いろいろ試してみるかな・・。

No title

味噌汁は美味いです、僕もほぼ毎日作っていますよ。
ちなみに出汁は無くても味噌だけでも美味しいですけどね、僕は一応無添加で、コメ、こうじ、しか原材料の無い味噌を使っています。
なお、出汁ですが、昆布とカツオ節で簡単に取れます。
1:昆布を弱火でじりじり沸騰前に取り出す。
2:鰹節投入して少し煮立たせたら火を止めて自然になべ底に落ちるまで待つ。
これだけです。
僕は鍋一杯作って、その日使うぶん以外は1Lの瓶に入れて熱が取れたら冷蔵庫に入れてます。
1週間くらいは持つのでちょいちょい使っていますよ。味噌汁にも使ってもいいですね。
出し殻も捨てずに何かに使いまわせますし。

Re: No title

招き猫の右手さん>
鍋でいっぱい作ってもずっと鍋が占有されるので毎回1杯分作っていました。
ビンで保存という手もあるんですね。ちょっと保存方法を考えていっぱい作ってみようかな。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
