

退職金の定期を作成

各銀行で退職金専用の定期預金がいろいろ実施されている。
金利が優遇されているとはいえ、お金を動かすのは面倒ではある。
ただ、今の金利はあまりにも少ないので少しでもその利子をもらって、調子の悪いPCの買い替え費用の一部にしようと考えている。
今回は横浜銀行に口座を作成しに行った。
10時頃でガラガラに空いてはいたけれど口座を作るまでは時間がかかる。その後、三菱銀行から振り込もうと思ったのだが、こちらはすごく混雑していたためあきらめる。(あまり昼近くに銀行に居たくは無かったので・・)
翌日早目に三菱銀行に行ってあまり人が居ないうちに振り込みを終わらせる。
その足で横浜銀行に行ったのだが、ATMで記帳してもまだ振り込みは反映されていなかったため、あきらめて帰る。
そしてその翌日にやっと横浜銀行で定期預金を作成することができた。
それにしても、各行で1年以内の退職金専用の定期が行われているがたいていは3か月物だ。
あまり短いと定期のはしごをされるだけのものも少なくないと思うのだけど、それほどのメリットがあるのだろうか?
普通の定期の金利をちょっと上げてもらえればそこにずっと預けるだろうに・・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

退職金専用の定期という存在自体を知りませんでした。ちょっと調べてみたらかなりの高金利ですね。大した額はもらえないけど記念にやってみようかな。退職の証明書を提出する形なんですか?

銀行口座

銀行口座の新規開設 なかなか応じてくれません
振り込め詐欺などの悪用を警戒しているようです
定期預金といえば、OKもらえるんですかね

Re: No title

プライアさん>
退職したら源泉徴収票がもらえるのでそれがあればできるようです。
退職した日の確認できる資料として退職金が振込まれた通帳とかが必要な時もあります。

Re: 銀行口座

口座開設時には用途をアンケート用紙のようなもので確認されましたね。
定期預金や給与振り込みとかのちゃんとした用途ならOKのようです。

No title

3か月物の定期にしてもその後預け替える人がいないのも一定数いるからそれを狙っているんじゃないでしょうか。
一般的には面倒くさいからそのままになっている人が多い気がします。

Re: No title

クロスパールさん>
最後の預け入れだとそこから動かすのが面倒にはなるけれど、それ以前だといくらでもはしごされそうですけどね。

No title

僕もわずかとはいえ退職金があったのでそれで何か定期でもやろうかと思ってます。
どうせしばらくは使わないつもりのお金ですし。

Re: No title

招き猫の右手さん>
そのまま置いておくなら少しでもメリットを享受すべきですね。
お金の移動が面倒ですが・・。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
