

得点ルール

スポーツはルールがはっきりしていないとリアルタイムで見る気にはなれない。
ルールを知らないということも一因だろうけども、ゴール(目標)がはっきりしているものはいいけれど、審判の判定による得点は全然わからない。
綺麗に決まった技よりも失敗した技があっても高得点だったりすると見ていてなんだか釈然としないものがあったりする。
得点経過がはっきりしていて競り合いながら進行するものは見ていて面白いけれど、判定ルールだといまいちのめり込みにくい。
なので、判定ルールだと結果をニュースのダイジェストで見れば十分ということになってしまう。
まぁ、最近はあまりスポーツも見ないからどちらでもいいんだけれど・・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにルールがわからないと・・・
僕は野球以外だとサッカーさえよくわからないので視ないです。

No title

僕も判定競技はよくわからないですね、特にフィギュアとかの芸術点ってなんだろって感じです。
柔道にしてもそれが一本か技ありなのかが微妙で、なんだか不思議ですね。

結局サッカー、アメフト、バスケなど、ゴールしたら点ってのが分かりやすいですね。

No title

完全にフィギュアのこと言ってますねw
フィギュアの場合は特に審査員も肉眼では判定できなくて、スロービデオを見て審査すると聞いたことがあります。つまり「パッと見じゃ分からないけど、実は美しい」みたいなことで、一体何を競っているのか分からなくなってきます。

Re: No title

ゼロさん>
野球とかだとルールは分かるからいいですね。
サッカーは得点の動きが小さいのもあっていまいちに感じます。

Re: No title

招き猫の右手さん>
審判の裁量があったりするし、複数の審判でさえ振れるような採点競技は一般人には理解不能ですね。

Re: No title

プライアさん>
フィギュアのニュースを見て思ったのは確かですがw
審判受けが良ければ得点が高くなるような気もします。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
