スポンサーサイト


直葬って

葬儀のやり方で直葬という言葉を初めて聞いた。
式を行わず火葬のみ行う方法のようで今では6人に1人は直葬で行われているようである。
葬式は大変なことが分かっているため、生前に直葬を希望する人が多いようである。
個人的にはみんなやるからと言って無駄な儀式は極力やりたくないので、いいんじゃないかなと思うのだが、いろいろ問題もあるようである。
遠い親戚から死後の通知だと文句を言われるとか、きちんとした葬儀を行わないからと言って住職、僧侶から読経を断られたり墓に入れさせてもらえないなどのトラブルもあるようです。
遠い親戚からひとこと言われるというようなことはありえそうだが、死んでもわざわざ知らせを貰わなければならない程度の付き合いや間柄ならそれほど気にすることも無いだろう。
それより住職や僧侶から文句を言われるというのは想像できなかった。
これが主流になってくると収入が減って困るということは理解できるが、こういうことで供養を断ったりするのは何様のつもりだ?と思ってしまう。
全て自分の管理下でやってなければ今後は供養してあげないとかいうような態度が続くようだと先は長くないだろうな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろトラブルみたいですね。
僕もシンプルがいいですね。
とってつけたような親類やら来られても困りますし。

Re: No title

ゼロさん>
核家族化してるし、遠い親戚より常に付き合いのある知人の方が良いような気もするし。
簡素化しようとしてもなかなか難しいようです。

No title

いやホント、聖なる職業のくせに腐ってるなと思ってしまいますね。
そもそも神も仏も信じない私からしたらその職業自体がオカルトで、元々信用はしてないんだけどw
近い将来、直葬が主流になると良いですね。

Re: No title

プライアさん>
寺の関係者からこういった苦情が出るなんて思いもしませんでしたね。
直葬はもっと一般的になるといいなと思っています。

No title

ほんと坊主はヤクザだなあ。
法事で坊主の説教を聴いていてもヘドが出たことがあります。
先人を敬って、ご先祖に感謝して、、と一見良識的なことを言うんですが、結局その話の結論は、だからこうして法事をしっかり規定どおりやれよ、という命令に繋がっていくんですよw
ほんとあくどい職業とはまさに坊主のことですよね。葬式はじめ法事の時くらいしか顔を出さないくせにあいつらほんとナンなんだろう。
僕らの時代にはすっかり直葬ばかりにして、あいつらを廃業に追い込んでやりましょう。

Re: No title

招き猫の右手さん>
この部分で反論されるとは思いもよりませんでしたね。
こちらがユーザーの立場なのに文句を言われるのは筋違いですね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
