スポンサーサイト


前年度比

会社では利益目標にしろ経費削減目標にしろ前年度比として常にプラスに設定される。
たまたま良かった年があったとしてもその翌年は更にその上を行く目標が立てられていたりする。
期初に話を聞いただけでそりゃ無理だろうと思うことが多すぎてこういう話をまともに聞くことも少なくなっていった。
良かった時と同程度もいければ十分な気がするのだが、そういう低い目標だと上司の受けが悪くなると思っているんだろう。
毎年毎年、高い目標設定を要求されて頑張っても目標未達で給料が上がる見込みも無くなるという状況ではなかなか働き続けるという気力が持ち続けられないように思う。
リタイヤした今でも年間の収支目標が無いわけではない。貯蓄額は有限なので当然だ。
でも少し支出がオーバーしたとしてもその後ちょっと頑張ればいいか、と思えるし、努力してがんばれば頑張っただけの成果は直接得ることができる。
中間搾取されることがなければ頑張るモチベーションが得やすくなるのが良い点だろうか。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前の会社では予算会議のたびに前年よりは多少プラスで組んでました。
幸いなことに達成したりすることもありましたけどね。リーマン以降の回復期、円安基調だったからかな。

リタイアした今は自営業みたいなもんで、自分が株主であり、社長であり、経理であり、営業でもありますから、俄然やる気がでますよね、全て自分次第で自分にリターンが来ますから。

Re: No title

招き猫の右手さん>
リタイヤ後は良くも悪くも自分の行動がダイレクトに結果に反映されるから注意しなければならないし、効果もダイレクトに返ってくるから頑張りがいがありますね。

No title

そうそう、個人目標でも常に前年より高いものを求められるのが嫌で、あえて力を出し惜しみしてしまうことがありましたw

高い水準で結果を出していれば、翌年それをキープするだけでも本来価値が高いはずです。プロ野球でも3割打者が翌年また3割打てば年俸上がるっちゅうねん。

Re: No title

プライアさん>
判定基準がおかしいと思うんですよね、前年比アップじゃなくて利益が得られていればいいはずなんですけどね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
