

無駄なことが多すぎる

いろんなところで無駄なことを目にすることが多い。
効率ばかり重視しても仕方がないが、税金でやることには無駄を省いてほしいと思う。

・マイナンバーカードの配布
郵便局を儲けさせたいのかもしれないが、住所登録のある市役所に自分で取りに行かせればいいだけではないのか?
数か月もかけても配りきれないとか言っているが、数か月あれば1日くらい市役所に行くことは可能だろう。
仕事が忙しいから行けないとか言われるかもしれないが、勤務先にマイナンバーを通知する必要があるのだから企業にマイナンバー受け取りのために半休を1回与えるように指示すればいい。
そもそも、国勢調査した時についでにやっときゃ良かった話ではあるが・・。Webでログインした時の画面にマイナンバーが表示されるようにしておけば相当数はまかなえたはずだ。

・杭打ち問題の調査
ある市役所では改竄が無いかどうか確認するためにトレーシングペーパーに写した検査データを重ねて人海戦術で切り貼りをチェックしているので大変です・・などと報道されていた。
そんなの人が手作業でチェックしたところで問題が無いかどうか判定できないだろうし無駄なだけだ。
スキャンして相関を求めればいいだけだろ? という以前に支持層に杭が刺さってそうなデータだったとしても建物が傾かない保証なんてそもそもない。
緩い地盤の上に飛び石のようにたまたま固い地盤があることもあるだろうし、杭自身の強度がちゃんとしてること、そもそも地上部分の建材がちゃんとしたものであるなどすべて調べないと安心できないんじゃないの?
一番簡単なのは大きな地震(東日本大震災、阪神淡路大震災など)の時にある程度揺れた地域だったら、その時から建っている建物の場合は今傾いていないならオッケーなんじゃないの?
やるとしてもちゃんと費用対効果を考えて実施してもらいたいものだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「無駄なこと」ってほんとなくならないですよね。

Re: No title

クロスパールさん>
税金でやっているものは特にね・・。無理して無駄なことをしているような・・。

マイナンバー・・・

こんばんは。
マイナンバーの全世帯書留郵送は、無駄金使いの象徴ですね。税金使ってるから、何の痛みも感じない役人のやりそうな事です。民間なら絶対にこんな事は許されません。

Re: マイナンバー・・・

パルタ7さん>
役人の給料を市民が査定するようにでもなれば違うんでしょうけどね。
何やっても給料が保障されるなら何も考えないですね。

No title

役所は予算を使い切ることが目標だから、むしろ使ってほっとしてるのかも。
無駄の温床ですね。
やはり行政の一部は民間委託すべきでしょう。

Re: No title

招き猫の右手さん>
民間に委託してればコスト意識もあるし、完了条件もちゃんと契約にあるはずなのでずるずる行くといったことが無くなると思うんですけどねぇ。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
