

マイナンバーはいずこ

マイナンバー通知カードはもう6割以上配達が完了しているようである。
ニュースによると郵便局への発送が12月にずれこむ地域もあり、配達状況の確認もできるというサイトもあるようなので見に行った。
だが、サイトで確認できるのは郵便局への発送状況だけで、実際に発送されるのは「おおむね20日」としか書かれていない。
確かに郵便局への発送が遅れて12月になっている地域もあるが、殆どの地域は完了している。
うちは・・と見てみると11/9には発送が完了している。
「おおむね20日」というならそろそろ到着していてもよさそうなのだが・・。
そもそも11/9にまとめて全部処理したわけでもなく、徐々に処理して11/9に完了したはずだ。だとすると最終日の処理に含まれたりしていない限りもう届いていてもいいだろう。
手紙を出して3週間以上も届かないというのもいかがなものか・・。
簡易書留で郵便料金だけでも400円近くはかかるはずだし、送るための経費もばかにならない。
プレミアム商品券を配るくらいならそれも含めて市役所に取りに行ったら1000円還付(取りに来なかった人の分だけ発送)とかにすればその方が公平だし経費も安くなったんじゃないだろうか。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家は本日来ましたよ。
それにしても配達員が書留とだけ言えばいいのに
大声でマイナンバーですと。
言う必要あるん?と思いましたが。

No title

ウチは1週間ほど前に来ました。

Re: No title

ゼロさん>
あんまり大声で言われても困りますね。ちゃんと配達してるよってことのアピールでしょうか・・。

Re: No title

招き猫の右手さん>
速いっ、てわけでもないか。配達時期がこんなに違うのが謎です。

No title

先週来ましたが、一斉に発送しないといけないんだから、トラブルがあっても不思議じゃないですね。
1000円還付にしたら、喜んで取りに来る人も多いと思います。それだといちいち身分証明がいるし窓口業務が回らなくなるとか言うんだろうけど。彼らは機敏に動く気ないですし。

Re: No title

プライアさん>
コスト意識の無い人たちに管理されるのも考え物です。
費用がどれだけかかろうと自分たちの仕事を増やさないように丸投げしてしまうのでしょうね。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
