

生活費(4月分)

4月分の生活費を集計した。

食費31,442
雑費(含小遣い)29,434
通信費7,708
交通費1,092
医療費0
光熱費合計15,331
  電気12,483
  ガス2,848
  水道0
住居費21,796
合計106,803

食費は外食している訳ではないが、あんまり自炊していないこともあり、1人分としてはやや多いのかもしれない。でも3万くらいを目標としていたのでこんなものだろう。(削減の余地はあり)
雑費では、書類を整理しようとドキュメントスキャナ(約2万円)を購入したもので、それを除けば大したものではないだろう。
電気代は少しかかっているかもしれないが趣味のゲームのため、ある程度電力を食うPCを1日中使っていることや、複数台PCを使っているので仕方がない。これは必要経費だ。

年度枠で集計したものは以下のようになった。
内訳支払済総額
固定資産税33,300132,300
住民税0356,100
国民年金0191,880
国民健康保険0176,790
個人年金、保険17,703283,032
合計51,0031,140,102

支払タイミングが毎月行われることでもないので支払予定総額と、対象月までに支払った総額をメモしておこうと思う。
リタイヤ初年度の住民税が高すぎる。高いのは知ってはいたが予算上で相当な割合を占めてしまいそうだ。
個人年金と保険(金額はほぼ半々)も結構かかっている。個人年金の方は後で受け取るものなので問題無いが、(医療)保険の方はちょっとかかりすぎだ。給料をもらっている時はあまり考えもせず入っていたが、もうちょっと整理しないといけないかもしれない。
退職での手続きから支払い方が変わった火災保険の保険料がまだ不明なのでまだここには含めていない。

年度枠での支払いが思ったより多いので、毎月の集計分では10万以内に収めることを目標にしなければならないかな。

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
