スポンサーサイト


マイナンバー通知カードが届く

いつになったら届くんだって思ってマイナンバー通知カードが届かないって書いたらすぐに届いた。
「郵便です」ってわざわざ呼び出されたから、もしやと思ったらやはり通知カードだった。
「名前合ってますね?」と聞かれるだけだから、だれでも受け取れてしまいそうな気がするが、まぁいいだろう。
同封の説明文を見ると、メリットとして「行政手続きが早く正確になります」(いや、これがなくても正確じゃなきゃ困るだろ)、「・・・が利用できることになる予定です」、「・・・が利用できることとなる見込みです」などと突っ込みどころに事欠かない。
でも、今後の利便性に期待してカードは作ることになるだろう。
そのうち身分証明書としてしか使っていない運転免許証を処分してこちらを使うようになるだろうし。
マイナンバーの危険性としては自分が持ってる番号が流出するより、システムの管理者のヒューマンエラーで他人のデータと紐づいたり正しいリンクが保たれなくなる可能性があることの方が恐ろしい・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当分先のことになりそうですね。
ブログでも書きましたが、便利になったなと早いとこ
実感したいですがね。

No title

本当にメリットがあるのか、天下りのために作った制度じゃないのか、まさしく疑惑に事欠かない制度ですよね。読んでもなかったけど、やる気の無さが伝わって来る記述ですなあw

Re: No title

ゼロさん>
わざわざ作るのだから便利になってくれないと困りますね。

Re: No title

プライアさん>
天下り関連企業育成制度であることは間違いないでしょう。(データ連携だけなら内部でリレーションをとればいいだけですから・・)
今だとまだメリットを挙げることが出来ないんでしょうね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
