スポンサーサイト


年末商戦?

それほど今年のボーナスはいいとは耳にしていないが、年末商戦はいろいろ考えられているらしい。
少額の食事等でも贅沢を味わうものを企画したりもしているようだ。
ボーナスが出たからと言ってそのお金を今使わなくちゃならないわけでもないのだから、必要なものがあるならそれに必要な金額まで貯めてそれから買えばいいだろう。
今までもらったボーナスは新入社員の時にPC一式を購入したくらいで、それ以外はボーナスが出たからと言って使った記憶はない。
(その時はまだPCの価格も高く、カードの限度額を超えてはみ出た分を現金で払うくらいだったが・・)
ボーナスは予備に取っておいて毎月の給料だけでやりくりするようにしないといけないんじゃないかな?と思うのだが、身の回りではあまりそういう考えの人は少なかったように感じる。
安物があれば今買うのもいいのだけれど、そうでなければ今無理に買うことも無いよね。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい・・・

こんにちは。
ボーナスかぁ・・・、懐かしい響きです。リタイアしてからボーナスに縁の生活を続けて、数年経ちました。

もう自分の身には全然関係ないのに、新聞等で今年のボーナス平均がいくらになったとかいう記事には、つい目が移ってしまいます。

無職リタイアで所得ゼロの生活をしているけれど、う~ん、まだ悟りが開けていませんね。

No title

前の会社はボーナスがあったので
その時は貯金でしたね。
それもなんか味気なかったですね~

No title

早期リタイアという大目標を持ちつつ過ごして来ましたから、ボーナスがいつ出たのかも知らなかったし、何月何日に出るものと知ったのも去年くらいのお話です。
確実に出るとも限らないものに頼るなんて行動哲学自体が、何か許せないんですよね。

Re: 懐かしい・・・

パルタ7さん>
もらえなくなるとうらやましく感じてしまいますね。ずっと気にしてしまうんでしょうね。

Re: No title

ゼロさん>
無理して使う必要も無いですからね。貯金してからゆっくり考えてもいいですね。

Re: No title

プライアさん>
給料日まであと何日とか言ってる人も居ましたからね。ぎりぎりでやりくりする考えは良く分かりませんね。

No title

ボーナスで何かを買う、という感覚はありませんでしたね。
出るだろうけど意識もしておらず直前になって思い出すこともよくありました。
当然普段の生活は毎月の給料の範囲内で、余った分は貯金や投資でしたね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
ボーナスが出たからと言って使っているようでは貯まらないでしょうね。たまの贅沢費も含めて毎月の給料以下でやらないと駄目でしょう。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
