

使い道が問題

軽減税率の範囲をどうするかとかいろいろと論議されている。
軽減税率は線引きが曖昧になるし、手続きも面倒だということもあるから一律の定額でもいいんじゃないかと思う。
こういう細かい問答を行っていても、他国の状況からみると日本はまだ税率が低いのだからこれからもどんどん消費税を上げていくつもりなんでしょう?そうなると今の2%の差なんてちっぽけな話になってしまう。
それよりは、正しいところに予算をきちんと配分して支出もきちんと国民が監査できるようにする方に力を入れてもらいたいものだ。
今のようにバカみたいに不公平な状態にもかかわらずばらまいて終わりとかじゃなくてきちんと福祉等に正しく使ってくれるのが分かれば税金を支払うのも納得できるのではないだろうか。
復興税とか取られていても復興のために正しく使われているとも思えないし(ばらまくだけで、支出先が正しく活動しているかどうかの監督もされていなかったり)、効果の無い無駄なお金が多すぎる。
8%にする時にもいろいろ言われていたような気もするが増えた税収はいったいどこに消えてしまったのだろう。(いろいろなところに無駄遣いしていたり、国立競技場に大盤振る舞いしようとしていたとかの記憶だけはあるのだが少子化対策とかの問題は残ったままだ・・)
無駄遣いした分は政治家や各省の人の給料に反映するようなシステムにしてくれればいいんだろうけども。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

政府の方針はもう何がやりたいのか全くわからんです。
何か抜本的な対策をしないといけないと思うのですがそれが国レベルになるとなぜか本末転倒の策になってしまいますよね。

収入増ばかりの政策ではなく国も節約意識をもってもらいたいです。

No title

自分のお金がないから使い道も一生懸命考えないんですよね。
軽減税率だって、国民のためを思って検討している政治家が一体何人いるんだか。そしてそんな茶番にいちいち期待などしない自分でいたいです。

Re: No title

クロスパールさん>
国民から取る金額だけ争っていますからね。支出の方にもっと注意を向けてもらいたいですね。

Re: No title

プライアさん>
節約意識が無さすぎますね。手に入れたらこっちのものという態度で居られるから出し渋りするんだと思うんですが・・。

自分の懐じゃないから

こんばんは。
軽減税率や消費税アップの議論を見ていると、この国も政治家や官僚のいい加減さがよく分かります。要するに自分の懐や財布でなく、国のお金=他人のお金だと思ってデタラメナな歳出・歳入計画を実行してきたから、とんでもない財政赤字になってしまった。

自民党が政権復帰する時の民主党との約束事の1つだった議員歳費削減のための定数削減の話なんか、もうすっかり忘れられている。今の野党もマスコミもだらしない。結局全てのつけは国民とその子孫に延々と引き継がれていく。困ったもんだ。

No title

復興税もたぶんそれ系のパイプで息のかかった会社にカネが流れているだけなんでしょうね。
バカバカしいです。

Re: 自分の懐じゃないから

パルタ7さん>
取ることには一生懸命なんですけどね。問題点や自分たちの事は全て先送りで落選するまでの間にやりたい事だけやって終わり、が続いているような気がします。

Re: No title

招き猫の右手さん>
有効に使われているようには見えないんですよね。どこに消えているのだか・・。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
