

生活費(5月分)

5月分の生活費を集計した。
食費24,931
雑費(含小遣い)79,122
通信費7,608
交通費30,232
医療費0
光熱費合計15,484
  電気10,057
  ガス2,966
  水道2,461
住居費21,796
合計179,173

雑費が高額になっているが、これは「最近電化製品がよく壊れるのだが・・・」で書いたようにPC用液晶モニタの買い替えによるもの(5.5万)と、私が唯一するギャンブルである宝くじ(9000円)を買ったことによるものである。
交通費が高いのは6月前半に帰省した時の切符を購入したことによるものが殆どを占めている。年に数回実家に帰るのは親孝行だという位置付けとして考えている。
いずれも必要経費と考えている項目なので、まぁ仕方がない。
帰省費は年に数回ではあるが金額は大きいため、来年度は年2、3回を考えた費用を年度枠として分けた方がいいのかもしれない。

年度枠では以下となる。
内訳支払済総額
固定資産税33,300132,300
住民税0356,100
国民年金0191,880
国民健康保険0176,790
個人年金、保険34,706283,032
合計68,0061,140,102

個人年金、保険の月払い分が増えただけである。
国民年金は振込用紙がまだ来ないことと、他の支払いはギリギリまでひっぱっているため、まだ支払いは無い。

いきなり2か月続けて予算を超過してしまっているが、今のところ無駄遣いしているとは思っていない。
必要経費がたまたまこの時期に固まってしまっただけだ。
だけど、今年度中にはメインPCを更新したいと思っていたんだけど、どうなるかなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
自分のブログにコメントありがとうございました。
僕も家計簿きっちりつけてます。
把握すると楽しいですね。

Re: No title

家計簿を付けなくてもいいくらいの余裕のある生活ならいいんですけどね^^;
いろいろ巡回して参考にさせていただいています^^。

No title

住居費って賃貸なのでしょうか?

家計簿をつけるのはお金の流れを把握できるのでざっくりとはやっておくべきですよね。
ところで砂希さんって独身リタイアさんですか?

 

Re: No title

今は購入したマンションに住んでいます。ローンは無いので住居費は固定資産税と管理費になります。
私は独身なので自分の考えだけで早期リタイヤできましたが、結婚していたらこんなに簡単にはいかなかったでしょうね。
リタイヤしてから初めてリタイヤ系のブログを見つけて巡回しています。(今までゲーム系のブログしか見てなかった・・)
結婚していても早期リタイヤしている人が思ったより居ることに驚いています。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
