スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっと趣味を持った方が

年を取ると時間の経過はだんだん短く感じられるようになるが、今年はリタイヤしてから一段と早く感じられる。
嫌なことやイライラしながらだと時間は長く感じられるものだが、そういう機会は殆ど無くなったということもあるかもしれない。
自由な時間が増えたとはいえ、まだまだ時間は足りないと感じられる。
リタイヤ直後はそれまでの休日のようにいつまでもやりたいことをやり続けていたりもしたが、ようやくのんびりとやれる感覚になってきて睡眠時間も確保できるようになってきた。
仕事もしないでいると暇になりすぎて困るよとかよく言われたが、そんなことは全くなさそうに思えるのだが・・。
もし、そう思えるのなら仕事をし続けていた方が幸せなんだろうと思う。
普通に定年まで働いても燃え尽き症候群とか言われて何をしたらいいかわからないというような状況にならないためにも、体力に依存せず長く続けられる(そしてあまりお金のかからない)趣味を持つべきだと思う。
そうしておけば暇で困るという状況にはまずならないだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リタイアしてから今のところ暇で困ったことはないですが、現職時代におあずけしていたことをひととおり消化したらどうなるのかという不安はまだあります。でも何とかなっちゃうんだろうなという感覚も身について来ました。

Re: No title

プライアさん>
しばらくは忙しくやっちゃうけど、そのうちのんびりできるようになりますね。時間に追われないのはいいですね。

No title

金のかかる趣味は困りますね。
きっと図書館に通って本でも読むんだろうな~

Re: No title

ゼロさん>
お金がかからなければ長く続けられますからね。いろいろあった方が良いですね。

No title

カネのかからない趣味をいろいろやってます。
今のところ飽きる気配はありませんね。
でも飽きたらそれこそ働いてもいいかなと思ってるんです。
カネが必要なのではなく、暇つぶしで働くなら、それも快適そうですけどね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
今まで我慢してた部分もあるから飽きる要素は無いですね。
仕事でもしようか、と思うほど暇になるとは思えませんが・・。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。