スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相変わらずのオリンピック

東京オリンピックの開催費用の試算は1兆8000億円らしいですね。
2兆を超えることも仄めかされていることを考えると2兆を超えることはほぼ確実です。
国立競技場の場合と同じくざっくりとして明細も殆ど無く妥当性の判断も何もできないところもそっくりで費用だけがでっかくなった感じ。
こちらももっと突っ込んで明細をはっきり出させるようにしてもらいたいものです。(甘い見積もりを出したところには責任を取らせるべき)
新幹線の整備によって多くの人の利便性が上がるとか技術の進展によって生活に変化がもたらされるとかオリンピックの開催を機に何か良くなると思えるような事柄があればまだましかもしれないけれど、結局のところはTVで中継が見れるだけとかになりそうな感じです。
1世帯あたり10万円くらい支払って有料のTV放送を2週間だけ見られるといったところでしょうか。(NHKみたいに見なくても徴収)
これだけの費用をかけるのだからオリンピックの開催地やオリンピック運営に関係する人だけは利益を得ことはできるだろうけど、費用を国民から徴収して(公共とは言えない)単なる拠点投資に回すということになるのでしょう。
こんなに費用がかかるとオリンピックの開催地は限られてくるのではないでしょうか。
ドバイとか産油国が持ち回りで開催するようになったりするんじゃないかな・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええっ?一世帯当たり10万円?さすがにそんなことはないんじゃないですか?
そもそもそんな時期に東京に行く気はないし、時差なくTVで無料観戦できることが唯一東京開催のメリットと踏んでいるのですが・・。

Re: No title

プライアさん>
2兆円を超えていって国民一人あたり2万以上かかるとしたら4人家族世帯だと10万円くらいにはなりそうだけど・・。(老人より現役世帯の税負担率は高いからもっとかも)
寝ている時間帯には競技もお休みということだけがメリットかな。

No title

オリンピックってスポーツの祭典っていうよりもビジネスの祭典になってますよね。
なんでこんなに金かかるんやろ? かかりすぎですなあ。

また見直しか?

こんばんは。
開催費用が1.8兆円ってまた根拠不明な数字が独り歩きし始めましたね。精度不明だし、普通の感覚だと高過ぎだなぁ・・・。となると、国立競技場建設と同じように、また見直しの議論になるかもしれませんね。関係者は同じ愚を繰り返すのでしょうか。

No title

リオでも反対運動が起きてましたからね。
オリンピックとかまったく不必要な無駄遣いですね。
しかし日本人はそれでも何も行動を起こさない、まさに社畜ならぬ国畜なんでしょうね。

Re: No title

クロスパールさん>
スポーツする以外にどれだけのお金をかけているのか気になりますね。

Re: また見直しか?

パルタ7さん>
明細を出してもらえない事には何もわかりませんね。そこらじゅうから搾取されてそうで怖いです。

Re: No title

招き猫の右手さん>
給与明細みたいに各個人への負担明細を出したらオリンピック賛成は少数派になると思いますね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。